アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2代目プリウスをセルシオのような乗り心地にするにはどうすればいいでしょうか?

抽象的な質問になるのですが、セルシオのC仕様までとはいかなくてもA仕様くらいでもいいので乗り心地を求めています。サス以外の部分がセルシオとまったく違うので、仕方ない部分はありますが、単純に、エアサスに交換すれば乗り心地はいいのかな?と思っています。

ただある程度、走る楽しみは残しておきたいですので、総合的には車高調にした方がよいのかな?とも思っています。

小さな凹凸をあまり、意識しないで済むくらいになる程度で満足できるのですが、結局乗り心地だけを考えると、エアサスになってくるとは思うのですが、車高調も含めて、メーカー、ブランドもオススメのものを教えて下さい。

A 回答 (4件)

>>乗り心地重視にチューンする人はあまりいないのでしょうか・・?



 アフターパーツメーカーの製品ラインナップを見ていただけるとお解かりになると思いますが、車高が下がるものばかりです。即ち、取りあえず見た目に車高が下がらないと、商品性が無いのです。(いまだに車高を下げると、性能が上がると信じていらっしゃる方も多いようです。)

 いくらコストダウして作られているプリウスでも、車高を下げれば、走行性能も、乗心地も悪化します。

 もし有るなら、車高を下げずに、スプリングレートを下げて、それに合わせて減衰力を弱くすれば、突き上げは少なくなるでしょうが、ハンドルレスポンスは、一層ダルな方向になります。
後はホイールや、タイヤは軽く、車体は重くすれば車体の揺れが少ない方向になりますが、ボディー強度の低さから来る振動は残るでしょう。

 ボディーの作りとしては、ビッツ並の車ですから、乗心地が悪くても”エコ”だと信じて我慢して10万キロ以上乗り続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答をいただき、ありがとうございます!

なるほど、確かに車高を下げる目的がメインの車高調が多いですね。
でも、ストリートではあまりそこまでのポテンシャルを求めていないので
それはそれでありだと思います。

ショックアブソーバーを変えるなり、いっそ車高調をいれるなりしようと思います。
エアサスは、見た目が重視され、価格以上の乗り心地や価値に疑問が残るので
やはり却下することにします。

みなさん、回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/09 23:36

良い乗り心地と、走行安定性を両立させるためには、剛性の高いボディーに適切なジオメトリーに、十分なサスペンションストローク、スプリングや、ダンパーのの設定が不可欠です。

もう一つ、トレッドや、ホイールベースが狭いことも物理的にどうしようも有りません。

車高調・・・   車高短に改造して、乗り心地をさらに悪くするための改造パーツです。
エアーサス・・・ 改造パーツは、スイッチ一つで車高短具合を変えられるようにするためのギミックです。

トヨタが安く作ることに総力を上げて作った車を、膨大な開発費を掛けて、乗心地と、走行安定性のレベルを上げたセルシオの乗り心地に近づけるのは、ショックや、スプリングをポン付けした程度では所詮無理です。

強いて挙げれば、あのショボイタイヤは換えた方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます・・・。

車高調は確かに、車高を落とすため「だけ」に使われていることが多いですね。
またエアサスも、同様に車高を落としたりあげたりするためだけに使われていることが
多いですね・・・。

乗り心地重視にチューンする人はあまりいないのでしょうか・・?

私自身の目的は、車高を落として見栄えをよくするためではなく、あくまでも乗り心地を
少しでもセルシオに近づけたいと思っております。セルシオというのはあくまで例えですので、(日本車の中でも最高級クラスの乗り心地とう意味で)プリウスで限界まで乗り心地を追求するには、どんなことが望ましいかについて教えていただければありがたいです。

もちろん、1143さんのおっしゃるように開発から目的まですべてにおいて、セルシオとは意味も価格も異なりますので、「そんなに気に入っているなら、セルシオを買え」とおっしゃられるかもわからないのは重々承知です。

ノーマル時についていた、タイヤはとりあえずYOKOHAMAのearth1に変えています。
燃費重視で変えたのですがあまり燃費がよくならないので、時期をみてホイールと一緒に変えるつもりです。

お礼日時:2010/09/09 10:54

タイヤの変更は?


燃費は悪くなりますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイヤですか・・・。燃費はあまり気にしていません。
もともとがかなり燃費がいい車なので、かなり悪いことをしても、普通の車くらいにしかならないので気にはならないのですが、タイヤを替えるだけではあまり効果がないのでは?と思います。

お礼日時:2010/09/08 22:51

乗り心地悪いですねぇ、プリウス。


分かります。

正直、セルシオ並みというのは難しいと思います。それなら一からクルマを設計しないと。

エアサス入れると100万かかります。それならプリウス売って、マークXでも買った方がよっぽど良いと思うはずです。

そこでおすすめなのは、サンコーワークスという会社の“NeoTune”。
http://www.a-sanko.jp/sanko_products_neotune_pan …
これはサスペンションでなく、ショックアブソーバーです。

今装着しているのですが大満足です。
いろいろと比較してこれに決定したわけではないので、正確なアドバイスはできませんが、これでだいぶ乗り心地が向上します。
サイトから価格表を見てもらえば分かる通り、そんなに高い代物でもありません。

あとはどこで装着してもらうかが問題です。DIYで自分で行うという方法もありますが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

ショックアブソーバーだけを交換する案は考えていませんでした☆
正直、車高調が一番無難でいいかな?と思っていたのですが、エアサスも捨てがたいと思っていました。

大変参考になるご意見ありがとうございます☆

お礼日時:2010/09/08 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!