アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車バンパー塗装割れ(ヒビ)について

先日中古車を購入しました。
バンパーにへこみがあったのでその部分は直してもらい
ポリマー加工をしてから納車してもらいました。

納車後に洗車をしていたら、直してもらったはずのバンパーの近くに
塗装割れ(ヒビ)のようなものができていました。

中古車屋さんに確認すると
バンパー一式塗り直しているので、そのヒビは納車後にできたものだと思われる。

との回答。
バンパーにへこみとかはありません。

納車されてからあまり車に乗っていない時期に発見したものだったので
ぶつけた、とかぶつけられたとかいう理由は思いあたりません。

そのヒビは触ってもザラザラしてたりしてません、ポリマーの下にあるのかな?
ボディの部分と何ら手触りはかわりません。

そのヒビ割れの現象は
ぶつけた、ぶつけられた意外に考えられる原因はありますか?

A 回答 (3件)

またまたTONYです(*^_^*)



メーカーが定かでないので確実なことは言えませんが、
ディーラーに持って行っても解決につながる可能性は50%です。
と言うのは、
最近のディーラーで『板金・塗装』の部門(部署)を直接持っているところはほとんど無いからです。
昔からそこで修理一筋の年配のメカニックなどがいれば助言はいただけると思いますが、
最近は国産、外国車問わず若手のメカニックが多く、
まして塗装となると専門外のために分かる人が極端に少ない現状です。

一般的には外部に塗装を出すところがほとんどで、
そこの塗装業者はメーカー推奨の塗料を当然使って満足いく結果を出してくれます。

塗装って金額もそうなんですがピンからキリまで!って感じなんです。
安く済ませばある程度まで安く出来ます。しかし仕上がりもそれなりの結果です。

なので、同じ車(メーカー)を扱っている塗装業者、
または一般の修理工場に持ち込んで見せて助言を頂くって事もいいかもしれません。

とりえず補足として書きました。
よろしくお願い致します。
いい結果になること、お祈りいたします<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TONYさん、丁寧に教えてくださってありがとうございます!
ディーラーでは解決にならないのですね。。。車はBMWです。
その中古車屋さんは外国車専門の販売店なので
手抜きとは考えがたいですが、応対が気になってしまって。
外国車専門の塗装屋さんが近所にあるようなので
一度見てもらおうと思います。
何度も教えていただいて助かりました★

お礼日時:2010/09/09 16:25

こんにちは。

TONYといいます。

状況を確認しないと何とも回答しにくい部分がありますが、
話の経過をたどっていくと、
塗装の乾燥不良によるひび割れの確率が高いです。

一概に塗装といってもメーカーにより、車種により、そして塗装業者によって変ってきます。
もちろん原則そのメーカー推奨の塗装を用いるのですが、
ある中古屋さんなどは付き合いで一般の塗装屋に任せるケースがあります。
その業者が質問者さんのお車を扱ったことがあるならばいいのですが、
無い場合、満足行く結果が得られるか正直疑問です。

すでに回答していただいておりますが、
乾燥不良であれば多少の振動やゆがみですぐにひび割れは生じます。

機会があればそのメーカーを扱う塗装屋さんに直接持ち込んで聞いてみるのもいいかと思います。

参考にして頂けたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TONYさん、ありがとうございます。
塗装に使う材料でも影響があるとは、知りませんでした。
うちも塗装屋も問題ないけどどうしてもっていうならもう一度塗装屋に見せますので
きてくださいって、最初からもうダメですって言われてるような感じで・・・
私が女だからって車屋さんに言いくるめられるのも何か嫌なんです(笑)
正規ディーラーに持って行ってきいてみようかとも思います。

お礼日時:2010/09/09 12:08

樹脂のバンパーだと思います


樹脂は、動く 捩じれば 撓みますよねー なので 弾力のあるウレタン塗料を使うものですが
ラッカー系塗料を 塗れば 撓みなどの力で パリパリ割れが起きます。
車体色に塗った上に ウレタンクリアーを塗れば その様な状況になる様に 考えられます。

再塗装後に ポリマーはコーティングしないものです。 コーティング剤にもよるかも?
コーティングするにしても 十分な日数の乾燥時間を置かないと ダメだったと思います。
(表面が 乾いても 揮発成分が 少しずつ放出される)
コーティングは かけてしまったので 業者も 大丈夫としか 言わないでしょう。
塗装面に 以上をきたしてる訳ではないので  割れは コーティングは 直接 原因ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車を決めてから2週間後に納車だったので
このくらいのだと十分な時間だったのでしょうか。
車にお詳しいのが羨ましいです。

お礼日時:2010/09/09 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!