プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国人は、なぜ日本人に対して強烈な劣等感をもつのでしょうか?

歴史的事実として日本は韓国からお願いされて国際社会が認める中で韓国を併合してあげました。

それで初めて近代化できました。
同じく台湾も近代化しました。

台湾人は、多くの人はその事に対して感謝をしています。
もちろん否定をする人も一部にはいますが。

しかし、韓国人は劣等感を抱き続けてなにかと日本と比較をしたがります。
そもそも世界有数の大国の日本と小国の韓国とでは、比較する事自体が
無理な事だと思うとります。

それに台湾はノーベル科学賞受賞した李遠哲氏もいますし。
台湾の政治も「自由すぎるほど自由な民主主義国家」です。

しかし、韓国にはノーベル科学賞受賞は、ひとりもいません。ゼロです!
それに韓国は言論の自由がありません。
韓国の新聞が発信する記事も歪曲捏造だらけですし。。
韓国と言う国を出て行く国民も続出だし、脱国籍・・

台湾と韓国の二国を比べても優秀なのは明らかに台湾人です。

韓国人は、なぜ日本人に劣等感をもつのでしょうか?

先に書いたようにそもそも比較対照にならないレベルなのに
と思いますが。。

A 回答 (10件)

中華思想があるからですよ。



中華思想というのは、中華ISナンバーワンです。大陸のど真ん中が一番偉い、ほかは辺境という考え方です。ずーっと昔から中国人は多民族のこと(つまり真ん中でなく辺境に住んでる民族)を蛮という字を使ったりして蔑んでいました。
南蛮とか北夷とかろくな漢字を当てていません。

そうするとだ、日本と韓国を比べると韓国の方がより中華に近いので、実際発展も近代化もしてない後進国でも向こうの言う「兄国」であり「より発展してる文化的な国」となるわけなんですよ。



その「辺境の地」であるはずの国が、文化度も民度も戦争も経済も強かったので劣等感を持つのは仕方ないと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

属国の歴史1300年間がしみこんでいるのですね。
可哀想だとは思いますが歴史的事実を直視しないといけませんね。

中国には、なにも言えないのが笑ちゃいますよね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 16:55

質問者さんは認識が間違っておられる、自らが(他に認める国は一切ないが)認める通り朝鮮人は世界一優秀な民族です。



(証拠1)
有史以来常に他国の影響下に於かれ続け、独立独歩とは無縁の栄光ある歴史を持つ国である事

(証拠2)
世界史に於いて近世に入ろうかという15世紀にやっと民族固有のハングルという文字を持ったという(さらにその普及は大日本帝国の指導の下に20世紀以降)驚愕の事実

(証拠3)
太平洋戦争の敗戦で弱体化した大恩ある旧宗主国日本に対して突きつけ剥ぎ取った途方も無い要求が示す通り、居直り強盗も三舎を避ける変わり身の早さ及び忘恩性

(証拠4)
忌み嫌われゴキブリ扱いされても尚他国である日本に平気で居続け、富裕な層は税金逃れを又貧民層は生活保護を受給する強靭且つ厚かましい見上げた精神力

(証拠5)
日本の技術をパクリ続け商売にするビジネス感覚

以上彼ら朝鮮人が日本人に対し劣等感を持つ筈がありませんし、我々善良な日本人が彼らと比較できる訳もありません。

>韓国にはノーベル科学賞受賞は、ひとりもいません。ゼロです!

後述する様に朝鮮人はノーベル賞受賞に値する立派な有資格者です。

・朝鮮戦争に於いて愚かにも民族同士の大殺戮を行った⇒ノーベル平和賞

・技術は拙劣ではあるが、整形手術が多い国民性⇒ノーベル生理学・医学賞

・1997年立派に国家を破産させ、周辺諸国に多大な損害と迷惑をかけた国家運営及び経済政策⇒アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞(経済学賞)

・強力な黴菌である在日朝鮮人を日本に定住させ、その繁殖に成功⇒ノーベル物理学賞

以上朝鮮人が世界一優秀である事、ノーベル賞受賞に値する成果を過去に挙げている事を御理解頂けると思いますが・・・。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

迷惑ノーベル賞を受賞できる可能性がダントツでナンバーワンの国ですね(●^o^●)

お礼日時:2010/09/11 08:26

 元々朝鮮人は劣等感の塊のような民族で、その対象は日本だけではありませんが、やはり日本は特別なようです。



「従来一枚下だと見下げていた文化的劣等者」
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …

 素晴らしい物言いですよね、正しく朝鮮人という感じで。

 長年何の根拠も無く見下していた相手にある時突然、実は自分達の方が遥かに文化的劣等者だったと言う現実を突きつけられ、併合される。その精神的ショックは凄まじかった事でしょう。この時から朝鮮人の病的な対日コンプレックスが始まったと思われます。今日に至っても、韓国のTVニュースでは国内と海外の他に、日本のニュースが独立して扱われる程日本の動向が気になって気になって仕方が無い。日本より上か下か、でしか物事を図れない。
 朝鮮の歴史書やマスコミ報道が捏造だらけなのも、元はと言えば強烈な劣等感の故に、自身が文化的劣等者であったと言う現実を受け入れられないからです。そのため歴史を捏造し、その矛盾を取り繕うため更なる捏造を行う無限ループ状態。本人達、もとっくに自分の付いた嘘と現実の区別が付かなくなっています。
 ここまで来ると病気、精神病と言っていいと思います。恐らく付ける薬は無いでしょう。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

とても精緻にして緻密な分析とても参考になりました。
ありがとうございます。

しかし、日本が韓国を併合してあげる前は
土人同然の生活しかないのに
よくもまぁ~~日本よりも上だと思いこんでいたもんですね<笑)

これも情報操作或いは情報不足から生じる現象でしょうね。
でもその貧弱な思考こそが後進国たるゆえんなんでしょうね。

とてもまともな民族だとは思えませんね。


ご意見を参考にしたいと思います。
ありがとうございます。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/10 22:08

goodmanmanさん、ダメですよ~。

台湾の話しを持ち出しちゃ~。

韓国政府は「日本は・・・日本が・・・日本に・・・日本を・・・。」と言って韓国国民の目を日本に釘づけにさせて、都合の悪い事実を見せないようにしているんですから~。

韓国だけノーベル賞受賞者が出てないという事実を韓国国民が知ってしまえば、これからは台湾に対しても劣等感を持っちゃいますよ~。

韓国人は常に韓国と日本を比較して物事を見るのが当たり前だと思っていますが、世界では誰も韓国と日本を比較していないという現実を知れば韓国人は自暴自棄になっちゃいます。

もし、韓国人が韓国と台湾を比較するようになるとショックのあまり自殺者続出ということになりかねません。

ただでさえ韓国は自殺者、世界一なのに・・・。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

私も同感です。
韓国人は政府主導のマスコミ情報にマインドコントロールされていますね。

韓国人の言う歴史とは、韓国人に都合の良いように作られた願望の歴史でしかありませんね。

まともに誇れる歴史がないので悔しくて惨めでたまらないのでしょうね。

でも事実を認識しないと将来がありません。

どんなに惨めな歴史でも正しい歴史を知る必要はあると思うとります。

ご意見を参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 22:05

劣等感と言うのは違う感があります。

実際会ってみるとそうでもなかったし、熱血的な国ではありますよね。とことん!話し合いたいと言った若者でしたが、答えを求めたい真摯な姿勢には好感が持てました。

今の状況では、刷り込まれた教育や認識も違うのではないかと思います。逆に「日本人はなぜ劣等感を持つのか」と言われれば良い気もしないし、一括りにして台湾、韓国の優劣を比べるのは大人げない気も。

確かに台湾の方は温厚で親日派で、日本語もよく分かる(母娘さんともで驚きました)。韓国や中国の発展は戦後日本を見ると似た道を歩んでる気がしますけど、近代化の過程の光と陰です。

私たちがそう言った態度で接すれば分からない国民でないと思いますよ。出来ないから反発を買っているのでしょうけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>逆に「日本人はなぜ劣等感を持つのか」と言われれば良い気もしないし、一括りにして台湾、韓国の優劣を比べるのは大人げない気も。


目には目をです。
その大人気ない事を平気で発言し韓国に都合の良いように歴史を強要しているのは
いつもいつもいつも韓国の方です。

お礼日時:2010/09/10 17:50

韓国人が劣等感を持っている、というのは


少し違うと思います。

韓国人は、朱子学の下、考えが、非常に観念的になりました。
その結果、中国はお父さん、韓国は兄、日本は弟、と柵封体制
に基づく序列を勝手に観念するに至りました。
従って、観念的には、兄としての優越意識を持っています。

しかし、現実を見ると、圧倒的に、負けていますので、
劣等感を抱かずにはいられません。

観念的には優越感、現実には劣等感。
これが反日韓国を誕生させた原因です。

繰り返しますが、韓国人は、非常に観念的な国民なので
日本のお陰で近代化できた、なんて絶対に認めません。
学者ですら、否定します。
事実よりも、韓国人の方が優れているはずだ、という観念が
優先するのです。
こういうところが、自然科学賞とは無縁になるのでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

属国の歴史が1300年も続いたので
中国を崇め奉るDNAがしみこんでいるのは承知しています。

>日本のお陰で近代化できた、なんて絶対に認めません。
学者ですら、否定します。


事実に基づかない思考は単なる妄想であり願望の歴史でしかありません。
そおいうのは学者とはいいません。
単なる被害妄想者です。

http://photo.jijisama.org/index.html

お礼日時:2010/09/10 17:04

 日本は人口が4800万人に過ぎない韓国に経済的に追い越されつつおり、国力においても近い将来には逆転されるでしょう。



 そして、日本人が韓国人に対して強烈な劣等感と負け犬根性を抱く日も遠くはないでしょう。 

 恨むのなら、頼りない政治家を怨みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠は?

それよりも極貧の北朝鮮と仲良く一緒にならないのでしょうか?

金大統領は金正日に1500億円のプレゼントをしたと言われていますし。

自殺したノムヒョン大統領に至っては、北朝鮮のおかげで弁護士になれた
し、大統領退任の1年前から官邸の機密情報を盗み出す
準備をして盗み北朝鮮の渡した疑惑まである人物です。


北朝鮮に吸収併合されて
また中国の属国としてやっていくのもいいもんだと思いませんか?

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/10 17:00

>歴史的事実として日本は韓国からお願いされて国際社会が認める中で韓国を併合してあげました。

<

あなたの歴史認識はここからして間違っています。

上から目線で日本は優れている、韓国台湾は日本より劣っている。
という考えが間違っています。
あなたの近所に図書館はありますか?
明治以降の日本と韓国と台湾の歴史を調べてください。
    • good
    • 2

若い年代はそんなことないですよ。


むしろいづれ今のままだと日本は食われるんじゃないかな。

産業にフォーカスすれば、日本のメーカーなんて
すぐに食われますよ。サムソンとかここ1,2年で激変してくると思います。
鉄鋼業なんかも、怖いですね。

トータルで見ると日本が優位に立っているポイントはあるけど、
逆に負けているポイントもたくさんあります。

世界観を少し広く持てば、韓国も脅威ですよ。

あ、僕は日本人ですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>若い年代はそんなことないですよ。

若い年代ほど政府が教え込む捏造歪曲情報つまり韓国の教科書的
な知識を純真であるが故に信じこんでいるように思えます。
結局将来壁にぶち当たるのはその本人たちですから
嘘を教えるのは罪なものだと思うとります。



>産業にフォーカスすれば、日本のメーカーなんて
すぐに食われますよ。サムソンとかここ1,2年で激変してくると思います。
鉄鋼業なんかも、怖いですね。

その韓国の鉄鋼業は戦後日本のお金と技術で立ち上がったものです。
サムスンにしてもしかりです。
韓国で産業の話しをすると必ずサムスン LG ヒュンダイが出てくるけど(笑)
他にないの?

そのサムスンにしても日本の部品だらけ(笑)
韓国の巨額な対日貿易赤字が韓国の鵜飼経済の全てを物語ります。

>トータルで見ると日本が優位に立っているポイントはあるけど、
逆に負けているポイントもたくさんあります。

あまりにも部分的ですね。
では、次のもので韓国が世界シアーはどれくらいですか?

原発技術(東芝 日立など世界で原発を作れるのは三社程度です。韓国は原発プラントを
受注していますが。日本のライセンスによるものです)

建機(日本には小松 日立などの世界三大ブランドのうち二つもあります)

小型精密モーター(日本電産など)

ロボット製造装置(これはもう日本の独壇場です!ファナックなど)

デジタルカメラ(特に一眼レフの世界シアーは80パーセント以上じゃぁないかな!
ちなみに韓国の一眼レフカメラの中身は日本のペンタックス)

ボーイング777型機の40パーセントは日本製品
他機内のトイレの世界シアーはかなり高いはず(ジャムコ社製製品)

腕時計の中のムーブメントも

車も全日本車の世界シアーで見ると韓国=(ヒュンダイ1社だけ)なんて
まだまだです。

ボートのエンジン(ヤマハ ホンダ)

サブカルアなら他マンガとか日本食とかもうどっさりですよ。

鉄道車両(日本の高品質な製品を世界は買います)

新幹線(韓国はおフランス製を独自の韓国製品だと捏造?(笑)

まだまだありますが
疲れるのでここまでにしときます。

>世界観を少し広く持てば、韓国も脅威ですよ。
あ、僕は日本人ですよw

韓国人の誇大広告に洗脳されていませんか?(笑)
彼らの発言は、非常に注意して読む必要があります。
嘘や捏造が多すぎます。


また、機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 16:54

自分の旦那は韓国人だけど別に劣等感は持ってないな...ライバル心は他の国に比べて確かにあると思うけど。



韓国人は、なぜ日本人に劣等感をもつのでしょうか?

過去の歴史があるからわだかまりはありますよね、でもそれは劣等感ではないと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身近にいるだけに人の心の内はうかがい知れないのでしょうかね!?

健全なライバル心だといいのですが・・
韓国の場合は、どうしても日本人に勝てないので
悔しくてたまらなくて話しを大げさに或いは捏造してしまうのが
常ですね。

それが日本人から見るととてもかっこ悪いとしかみえないのですが・・・

それに気づかない?韓国人がかなり変だと思うとります。

ご意見を参考にしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/10 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています