プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS windows 7のインストールディスクの、インストール初期画面が出るのが異常に遅い。

(質問番号:6169479に関連しての質問です)

光学ドライブ:GH24NS50(LGエレクトロニクス・ジャパン) バルク品
自作PC

今まで使用していたPCケースを他に使用するため、別のPCケースへ引越した。
すなわち、OS、CPU、M/B、HDD、メモリィ、G/B等の拡張パーツはそのまま流用、
新しく購入したのは、PCケース、電源、光学ドライブ GH24NS50
(物理的に破損していたため交換した)で組み立て、現在のところ正常動作している。

ところが、念のためwindows 7のインストールディスク(windows 7 HomePrem 32bit
(DSP版))を、新しい光学ドライブ(GH24NS50)から起動したところ、
loding画面の後、win7のインストール画面となるまで5分くらいかかる。

USB外付けDVDドライブを使用しても同様の症状。なお、USB外付けDVDドライ
ブは、引越し前のPCでも使用していたが、インストール画面となるまでほとんど
時間はかからなかった。このUSB外付けDVDドライブでは、別のPCでも試してみ
たがほとんど時間はかからなかった。

このトラブル以外は、新しい光学ドライブについての問題はないように思える。
(まだ気づいていないだけかもしれないが)

上記から、インストールディスクと光学ドライブについては問題なく、原因はPC
本体にあるように思えるのですが、経験などからアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考にはならないかもしれませんが。

システム修復ディスクをDVD-RW(2倍速読み込み)に作成して、システムイメージディスクを作っています。修復ディスクを書き換え可能なディスクに作成するのは無謀と思われる方もいると思いますが、そこは勘弁してください。

この修復ディスクを使って、F12キーを押すところから、実際に修復が始まる寸前まで、実測で、2分です。

現在、稼働中のシステムが、問題なく稼動しているのならば、この方法もありじゃないかなと思いますが、どうでしょうか。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。システム修復ディスクとは「コントロールパネル」
「バックアップと復元」にある「システム修復ディスク」のことと理解しますが、これは、
OSをクリアーインストールすることはできないですよね。