アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブFって何ですか?パソコンの外の場所かなア?と。。。
office Xp の CD-ROMを入れたら ドライブFにありました
できればこれを ドライブDに入れたいのはどうすればいいですか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (11件中1~10件)

>ファイルシステムのところにはCDFSとありました



CDドライブですね。
CDドライブがFでもインストールはできます。こちらではPやQやRに変えていますが問題ないです。
インストールできないのは他に原因が有ると思います。
インストール中にエラーメッセージはでないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは えーと エラーはですね

1305 ディスクの傷のようなのですが・・・

あきらめるしかないかも。。。

回答有りがとうございました

お礼日時:2009/09/23 04:38

>ドライブFって何ですか?



 そもそも「ドライブ」とは、フロッピーディスク、ハードディスク、
CD、DVDなどの回転する記憶媒体(記憶メディア)を読み書きする
装置のことをいいます。

 したがって、ドライブFはF番目のドライブということになります。

 通常、パソコンのドライブはA~Zまで割り振られており、普通は

  ・AとBはフロッピーディスク

  ・C~Zまではそれ以外のHD、CD、DVD

となっており、特にCはシステムやプログラムが収められているHDと
なっている以外は、ユーザーが自由に決められます。

 スタート → 右クリックでエクスプローラを起動すると分りますが、
マイコンピュータの下にローカルディスク(C:)から(D:)(E:)
などと連なっていると思います。

 私の場合で言うと、

  ローカルディスク(C:)
  ローカルディスク(D:) ※PC本体のHDで、本来はCとD
  ローカルディスク(E:)  のみだったがパーティションを
  ローカルディスク(F:)  切り直して現在の構成になる
  ローカルディスク(G:)  

  ローカルディスク(H:) ※外付けのHDをHとIに
  ローカルディスク(I:)  パーティションを切り直した

  DVD-RAM ドライブ(J:) ※PC本体に組み込まれている
                DVD装置

  DVD-RW ドライブ (K:) ※外付けのDVD装置
  DVD-RW ドライブ (L:)

以下、MMC/SDメモリーなどが続いています。

 パーティションとは
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …

 ご自分のPCで確認してみて下さい。
CDドライブが F: であってもオフィスはインストールできます
し、FからDへの変更も可能です。但し、既にDが割り振られておれ
ば出来ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは
詳しく教えていただきありがとうございました

もうなるほど・とうなずくばかりです

お礼日時:2009/09/23 04:35

ドライブはPCにより多少変わります、たとえば私のPCではHDDがC/DのほかにEまで使っておりCD/DVDはあなたと同じFドライブです、単にFドライブを起動してCドライブにインストールするだけですが。



わたしのPCの例です。
C:ローカルディスク(OSやプログラムファイルなど)
D:リカバリ領域
E:ローカルディスク(マイドキュメントなどの保管)
F:DVD-RAMドライブ(光学ドライブ)
G:MMC/SG
H:CompactFlash
I:SmartMedia/xD
J:MS/MS Pro
K:USBメモリー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
初心のわたくし 皆様の回答になるほどと関心しまくりです

回答有りがとうございました

お礼日時:2009/09/23 04:31

http://support.microsoft.com/kb/882276/ja

これをなされた。で、あなたのPCの光学ドライブ(CD/DVDドライブ)名は、Fである。

何もおかしいことはありません。Dに変える必要もありません。

このサポートの方法は、CD-ROMを入れて開く、その内容をHDDにコピーしてインストールすればできるよと言うものです。

さて、ここにも書かれていますが、ドライブの故障。メディアの損傷が有力なのですが、
疑問を解きたいのであれば、機種・型番を明記すること。
ドライブ構成がどうなっているか、マイコンピュータで調べて明記すること。

以上、補足してみてください。

それとドライブレターの疑問なのか、officeがインストールできない問題なのか明確にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

多分ディスクの傷とエラーが。。

とりかえてもらいたいくらいです

だめですよね 多分

ご心配して頂き恐縮です

回答有りがとうございました

お礼日時:2009/09/23 04:47

#6です。



メーカ製のパソコンの多くは、HDDを分割して、起動(システム)ドライブをC、データドライブをDに設定しているものが多いでしょう。
そのため、光学ドライブにはE以降のドライブレターが振られるようになっていますが、HDDリカバリでデータを格納するドライブをEに設定されていると光学ドライブはF~となります。
この辺は、メーカーごとに設定がありますし、自作機になるとユーザの好みの他、マシン構成によって変わってくるので「正解」はありません・・・ですから、マシン環境ごとに「読み替える」ような注意書きがあります。

起動ドライブ以外のドライブレターは、#1さんご紹介の方法で設定変更ができますので、「気に入らない」「精神安定上」などの理由で変更する事もアリです・・・しかし、データ保管場所として設定されているドライブを変更すると「データがない」となりますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは 回答あリがとうございました

お礼日時:2009/09/23 04:41

>おかしくないですか?


「おかしい」と決めつける方が「おかしい」か と。

ドライブレターは、コレでなければいけないという縛りはありません。
例えば、Cは基本的に起動ドライブとなっていますが、インストール時の手順などによって、全く別のドライブレターが割り当てられる事があります。
私の経験でも、再インストールによりFドライブが起動ドライブになったことがありますが、全く問題なく動作しました。

ワタシの自作デスクトップはHDDと光学ドライブが各2台ずつ搭載しており、ドライブレターCとDがHDD、光学ドライブはEとFになっておりますが、E、Fともにソフトのインストールで問題が発生した事はありません(昔の自作機ではQドライブに指定された光学ドライブがありましたが、何の問題もありませんでした)。

大昔の気の利かないインストーラなら兎も角、OfficeXPですから
>パーソナルがインストール出来なくて苦しんでいます
「手順に誤りがある」「マシンが故障している」など、他に理由があるんじゃないか と。

あと
>マイクロのサイトでドライブDにおいてコピー貼り付けとありましたので。
「アナタのマシン環境に読み替えて」的な注釈がある筈ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有りがとうございました

お礼日時:2009/09/23 04:52

>おかしくないですか?


・ケースバイケースです。外付けDVD(CD)ドライブの場合など、HDDがCとDで外付けDVDをつける前に、カードリーダー、USBメモリ、イーモバイル端末などを取り付けた場合Fドライブ、もしくはそれ以降になる場合があります。ちなみに私の場合、C:HDD、D:イーモバイル端末、E:外付けHDD、F:カードリーダー、G:DVDドライブという構成です。

>ドライブDにおいてコピー貼り付け
オフィスはインストールしたことがないので憶測ですが、これはダウンロード版の話じゃないでしょうか?DVD(CD)版でコピーして貼り付けなんてないと思いますけど・・・。

>パーソナルがインストール出来なくて苦しんでいます
インストール手順を確認してみましょう。
■DVDをドライブに入れる。セットアップウィザードが立ち上がると思います。後は指示に従ってインストール。インストール先は初期値のままCドライブがいいでしょう。
■自動でセットアップウィザードが立ち上がらない場合、マイコンピュータを開いてDVDドライブをダブルクリック、もしくは右クリックで開く。
■ファイルの中から「SETUP.exe」というのを探して、ダブルクリック。
これでインストールできないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ディスクが傷とエラーがでます

無理ですね

がっかりです
回答有りがとうございました

お礼日時:2009/09/23 04:55

それは質問者さんにしか分からないですよ。


エクスプローラやマイコンピュータを起動して、自分のパソコンのFドライブがなんなのか調べて下さい。
ドライブ名は何と書いてありますか?
また、ドライブを右クリックしてプロパティを表示させた時、ファイルシステムのところには何と書いてありますか?

あと、OfficeをDドライブへ入れたいのであれば、インストールの途中でインストール先を変更すれば良いのですが、その変更箇所が分からないのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうこざいます

ファイルシステムのところにはCDFSとありました

補足日時:2009/09/21 05:05
    • good
    • 0

なんでドライブDが良いのですか?


別にドライブFでも問題なく使えると思いますよ。

この回答への補足

マイクロオフィスパーソナルがインストール出来ないのでマイクロのサイトでドライブDにおいてコピー貼り付けとありましたので。

わたしのはCとDのみでしたので
F?。。。。とにかくパーソナルがインストール出来なくて苦しんでいます

補足日時:2009/09/21 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

エラーがディスクの傷のようです

ほかの方法がんばってみます

ありがとうございました

お礼日時:2009/09/23 04:50

>ドライブFって何ですか?



ドライブは、自由自在に個人で設定できるので、「さあ、なんでしょう」と言う答えになります。みんなのパソコンが同じとは限らない、と言う事になります。

>office Xp の CD-ROMを入れたら ドライブF

あなたのパソコンは、光学ドライブ(CD/DVDドライブ)がFドライブになっていた。と言う事です。変え方は、他の人がリンクを記載したのでそちらを見てください。最初ならともかく、なるべく光学ドライブは変更しないほうがいいでしょう。例えば、たまに指す、USBメモリーとか、USB接続の外部デバイスがあると、変更したドライブレターと重なってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
リカバリーしてCとDしかないのにF?
おかしくないですか?

よろしくおねがいいたします

お礼日時:2009/09/21 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています