アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン工房 lesance OS再インストールについて質問があります。
どういった手順でOSを再インストールすればよろしいでしょうか?

Lesance BTO Di CL6H4-VG
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/lbdi-cl6h4vg_ma …
というノートPCを昨年大学院での学業のため購入しました。
今年の3月で卒業するに当たり、OSの再インストールを行おうと考えております。

その理由として
1.今後は学校では使用せず自宅のみでの使用になる
2.学業で使用していた際に複数のソフトウェア及び研究データなどが色々なフォルダに散ってしまっている
3.AutoCADといった容量の大きいCADソフトが数種類も120GBしかないSSDにインストールされている
4.そのためSSDのCドライブの空き容量が非常に不安である
5.今後デスクトップPCを購入予定ではあるがそれまでの繋ぎとして使用する
6.ソフトのアンインストールだけでは消えないものが残る不安
といった理由があります。

現在は遊びにも使おうと思っており、CドライブのSSDをOS:windows7 professional と
現在遊んでいるbattlefield4というゲームを入れた状態にし、その他のソフトもCドライブ
他、保存するファイルはDドライブという形にしたいと思っています。

どういった手順を踏まえてOSの再インストールをすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

>どういった手順を踏まえてOSの再インストールをすればいいでしょうか?

(1)必要なファイルをバックアップする。
あるいは保存する必要のあるファイルをドライブDに全部入れておけば、その必要もないでしょうけど。
(2)いまOSの入っているドライブCをフォーマットして完全にきれいにしておく。
(3)OSの再インストールを開始

これでいいと思いますが。

特にそんなに神経質になることもないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
インストール用DVDは買ったときのものがあります。
修復ディスクやリカバリーディスクは前述のものがあるので必要ないと思い、作成していません。

現在画像や動画などのファイルは全てDドライブのHDDへ保存してあります。

CドライブのSSDを初期化するだけでいいのですね。
ありがとうございました。

インストール用DVDはありますよね? 

もしくは修復ディスクとリカバリーディスクは作成していますか?

順序としては必要なデータのバックアップをUSBメモリやDVDメディアなどにとる、
SSDは構造上パーテーションを分ける必要がありません。
分けずにそのまま使ったほうが寿命も延びます。

本題
 SSDを初期化してインストールするだけです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
インストール用DVDは買ったときのものがあります。
修復ディスクやリカバリーディスクは前述のものがあるので必要ないと思い、作成していません。

現在画像や動画などのファイルは全てDドライブのHDDへ保存してあります。

CドライブのSSDを初期化するだけでいいのですね。
ありがとうございました。