アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのコンピュータにいつの間にかDVD ドライブ(F:)~(I:)が入っていました。

友達が家に遊びに来た時にパソコンを貸したのですが、その時から入っているような気がします。

これは何なのでしょうか?

消してもいいのでしょうか?

最近ネットに不具合が出て、店に持って行ったところ、DVD ドライブ(F:)~(I:)を指摘され
「こられのせいでネットが重くなっている可能性もある」
とか何とか言っていました。詳しく覚えていなくてすみませんm(__)m

消さないとネットとか重くなったりするのでしょうか?

パソコン初心者です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

恐らく仮想DVDドライブではないかと思います.

添付の画像ではDVDドライブが2つ表示されていますが,下が仮想のものです.
この仮想的なドライブに仮想的なディスクを入れると,通常のディスクのように使えます.
使わないのなら消してしまって問題ありません.

下記URLのWikipediaに,仮想ドライブを扱うためのリストがありますが,この中のソフトがインストールされていたりしませんか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3% …
これらのソフトがインストールされていたら,ソフトを起動して設定を変えれば仮想ドライブを削除できます.
ついでに,使わないのであればソフトごとアンインストールしてしまって良いでしょう.

または添付の画像のように,デバイスマネージャーにて削除をクリックすれば消すことが出来ます.
(デバイスマネージャーは,[コンピュータ]で右クリックし,[プロパティ]を開くと左の方に表示されます[VISTA or 7]
XPの場合は忘れましたが,[マイコンピュータ]→[プロパティ]と開いて探せばどこかにあります)

ただ,仮想DVDドライブでネットが異常に重たくなるなどは経験した事がありません.

普通は他人から借りたPCにインストールするようなソフトではないと思いますし,そのPCを利用されたご友人に尋ねられる事をお勧めします.
「DVD ドライブ(F:)って消してもいい」の回答画像2
    • 0

「#1さん同様~」と書きましたが 「#2 さん同様~」の誤りでした。

• 0

私も#1さん同様に仮想DVDツールだと思います。

DVDのメディアが存在してなくても、ISOファイルと呼ばれるファイル(ネット上にあったりする)をDVDメディアとして、存在するかの如く扱うためのソフトです。

あなたのご友人がインストールしたのだとしたら、映画ファイルの類を再生、あるいはゲームするためだったのではないでしょうか?ご友人はどのような使い方をされたのでしょう?

>消してもいいのでしょうか?

あなたに使う予定がなければ何ら問題ありませんが
ちゃんとコンパネから消してください。

>最近ネットに不具合が出て、店に持って行ったところ、DVD ドライブ(F:)~(I:)を指摘され
>「こられのせいでネットが重くなっている可能性もある」

そんな可能性はほぼ皆無です。

>消さないとネットとか重くなったりするのでしょうか?

なりません。
私のPCにも DeamonToolsがインストールされていますが、ネットは高速で快適です。
    • 0

ネット以外にも言えることですが、使用しているシステムやソフトが多ければ多いほど、他の処理も遅くなります。

これは、CPUが並列作業をする性質上仕方のないことです。

ですから、CPUの性能に不安がある場合、出来る限り常駐ソフトはオフにした方がいいです。

質問者さんの場合の「DVDドライブ(F)~(I)」というのは、後付けされた光学ドライブの事なので、その友人の年齢や職種にもよりますが、普通には考えづらいですね。

そもそも 消す、という動作がなんなのことなのか思いつかないのですが、デバイズマネージャーなどから無効にするのはなんの問題もないと思います。
DVDドライブを利用するときに、再び有効にすればいいと思います。

ですが、ネットの動作を改善するためには、高速の有線のケーブルに変えるなどのより優先してやるべきことが他にあると思われます。
    • 0