アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクをC10ギガD50ギガに分割しました。
アプリケーションやドライバーを再インストールのたびにするのは面倒なので、CドライブのバックアップをDドライブにとり、再インストールの際にCドライブのみをフォーマットして、Dドライブのバックアップを使用して再インストールする方法を教えてください。
MS-DOSのコマンドも素人同然なので詳細に教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

XCOPYで出来るのではないでしょうか?(DOSコマンドです)

DからCにコピーする場合、
XCOPY D: C: /E /H /K
D:は送り側のパス
C:は受け側のパスです。

私も実際にやった事がないのでまったく自信ありません。
雑誌の付録を参考にして回答しました。
なので、すぐ実行せずに詳しい方の回答を待ってください。

外れますが、別の方法としてはHDD2台使って、それぞれにOSをインストールして
BIOSで切り換えでブートする。2代目のHDDで起動すればCの中を
ドラッグ&ドロップで適当なディレクトリにコピーする、見たいな事が出来ます。
この時は2台のHDDにインストールするOSのファイルアロケーションテーブルに
気を付ける必要があったと思います。
(MEなのでたぶんFAT32?)

クリーンインストールだけならインストールディスクの中身をDに入れておいて
インストール出来ます。(teramさんの方法ですね)

一応、参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DOS参考になりました。ところでクリーンインストールだけの場合、どうやってインストールディスクの中身をDに入れておくのでしょうか?ソフトウェアをつかわない実効方法をどなたかおしえていただければ幸いです。

私の記憶ではWin95、98ではコピーしても問題ないと思いました。

(現にWin95では出来ました)
MEは持ってないので実際に試した事が無いのでコピーガードの問題は
在るかも知れません。(カテゴリがMEになってるの今気付きました)

うわさでは出来るという事を耳にしたことがあるような・・・。
不確かな情報です(^_^;)ので信用はしないで下さい。

よく知らないんですがコピーガードがかかってたら仮想CDのようなものを
使ってもダメなんじゃないでしょうか?
違ってたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず実行してみます。あと仮想CDはほとんどのソフトについてコピーキャンセルできると思っていたのですが、手持ちのソフトを試してみたところできないものが結構ありました(特にDVD)。

私のやっている方法を説明します。

OSのクリーンインストールは必要ですが、アプリケーションやドライバの再インストールは必要ありません。
そして、特別なソフトもいりません。
まず、Windowsに付属しているバックアップツールでDドライブにバックアップします。
そして、Cドライブにクリーンインストールした後、DドライブにできているMyBackup.qicをダブルクリックして復元先をCドライブに指定すれば、元のCドライブが復元できます。これが一番簡単で間違いがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このようなすばらしい方法があるとは、大変勉強になりました。

>どうやってインストールディスクの中身をDに入れておくのでしょうか?

私の場合ですが、D:\Win98SEと言うディレクトリを作って、ここにインストール
ディスクの中身をまるまるコピーします。

インストールは起動用フロッピーで立ち上げてD:\Win98SE\setup.exeを
指定すればインストールできた記憶があります。
(この時はノートパソコンのWin95でやったので98の場合は多少手順が異なるかも知れません)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。_(._.)_ WinMeのアップグレード版を入れておけばいいみたいです(途中で98SEの要求がある)。ところでディスクの中身をまるまるコピーするのは仮想CDのようなソフトを使わずにできるのでしょうか。コピーガードとかがかけられていてドロップアンドドラッグでは正確にコピーできないような気がするのですが、いかがでしょうか?どなたか回答をお願いします。

そんなことできるんですか?

DディスクにWINDOUSをコピ-しておきFDDでたちあげDドライブのWIN...をCDに見たててインスト-ルするというのは聞いたことありますが。自分はやったことありません。だってHDDなんてアテにならないもん。すぐ固まるし、、、。
Cを丸ごと起動ディスクのままDに入れたら、システム2つになって喧嘩しちゃうんじゃないのですか。しないまでも凄く不安定になると思うのですが。
自分はそんな面倒くさいことしませんけど。自分は、パワ-クエスト社のドライブ、イメ-ジ、フォアCDRを使い、パソコン一台一台リカバリ-ディスク作っています。クロックアップなんかやるもんだから、すぐWIN...ファイルぶっ飛んじゃうんです。そのつどインスト-ルじゃたまらないので5台全部つくってあります。ファイルも約6割位になるので一枚のCDに1.1G程度入ります。普通だいたい一枚で間に合います。またCDは定期的に更新し作り変えています。そうしないとバ-ジョンアップしたものなどわからなくなってしまうので。
この方法のほうがわかりやすいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

できるらしいです。しかしながらteram様のおっしゃるようにシステムが不安定になるようならリカバリーCDRを作ったほうがいいと思いました。
回答ありがとうございました。_(._.)_

シマンテックのGhostというツールを使うのが一番簡単ではないでしょうか。

自分では使っていませんので実は可能かどうかわかってないのですが、このGhostというツールは古くからあって、非常に実績のあるものです。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Norton Ghostはとても使いやすそうです。WinCDRのバックアップイメージ作りにもこのソフトが使われているようです。
http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0002/cdr/b …