プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPで中身有りのDVDが0バイト扱いとなり読み込めません

OSがWindowsXP SP3の時、CD/DVD-RWドライブ
(ドライバ欄ではOptiarc AD-7170A、正確な型番は不明です)
に中身ありのCDを入れた場合は正しく認識するのですが、中身ありのDVDを入れた場合
使用領域、空き領域ともに0バイト表記となり、開こうとすると
「互換性のない形式」といったようなエラーが出ます。

デュアルブートでインストールされているWindowsVistaや別のPCのWindowsVistaで
同様に同じDVDを入れると正しく認識されるので、ドライブ自体の故障、
ディスク自体の故障の可能性は無いと思われます。
代わりにデュアルブートの都合上ドライブレターが
XPのインストールパーティションがH:、VistaがC:CDドライブがJ:となっているため、
その辺りは若干疑わしい気はします。

UDF形式で書き込まれているのが原因かと思い、RoxioのUDFReaderを
インストールしてみましたが、状況は変わらず読み込めませんでした。

多分関係ないとは思いますが、デバイスマネージャで見てみると
CDドライブは正常ですが、SMバスコントローラ、イーサネットコントローラ、不明なデバイス
が黄色アイコンになっています。

他のPC構成は
M/B:P5B-VM
CPU:Core2Duo E6300
GPU:Nvidia Geforce8600GT
MEM:4GB
となっています。

DVDディスクは以前PowerDVDで作成したデータディスク2枚で、コピーガードの類はないです。

一応Vista側を経由したり、別PCを経由すれば使えないこともないですが
どうにかXPで読み込めるようにする方法は無いでしょうか

A 回答 (1件)

>中身ありのCDを入れた場合は正しく認識するのですが、中身ありのDVDを入れた場合

光学ドライブの専用ドライバソフトをインストールしていない場合に出る、典型的症状ですね。

光学ドライブの専用ドライバソフトをインストールしていない場合、光学ドライブは「標準のCDドライブ」としてしか機能しません。

従って、その状態では
・OS標準ではCDへの読み書きしか出来ない。中身入りのDVDは認識されない
・ライティングソフトを使用すれば、ブランクのDVDメディアに書き込みは可能
となります。

OSが「CDドライブ」だと認識していても、ライティングソフトを使えばDVDに書けてしまうので「OSがDVDドライブであると思ってくれて居ない」って事に気付けない場合があります。

Optiarc AD-7170AのXP用のドライバが無いか探し、もしあればインストールしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

見た目上ドライバが正常に見えていても期待通りの動作をしているとは限らないのですね

Optiarcドライブ自体のドライバは探して見つかってもすべてリンク切れでしたが、
ライティングソフトは今のところ不要だったためインストールしていなかったのですが、ライティングソフトに
DVDRAMドライバが勝手に付いてくるような情報が見られたため
ライティングソフトをインストールしてみたところ、一応認識し、読み込めるようになりました。

ただ、読み込むとUDFファイルシステムエラーといったエラーが出たり、
何故かディスク名は読み込まなかったりと少し不具合がありますが、
取りあえず現状問題はなさそうなので締め切らせていただきます。
ありがとうございました。