アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご指導をお願いします、

現在32bit版W8.1と32bit版XPを120GBSSDをC.Dドライブに分けて、デュアルブートで運用しています。

W8.1 64bit版を使ってみたくて単独でセットアップしたものを試していますが、大凡の様子がわかってきましたので、Cドライブの32ビット版W8.1を64ビット版W8.1に変更してみたいと考えています

(XPはまもなくサポート対象外となりますが、W8.1では使えないソフトも利用したいので、ネット接続なしでしばらく使うつもりです)


 (手順としては、単純にCドライブのバックアップイメージをコピーする方法を考えています)、

Cドライブ、Dドライブを、各々単独にセットアップすることは問題なさそうに思えますし、現にそのような使い方の記事も見かけた記憶がありますが、デュアルブートにする場合も支障なく可能かどうか理解の範囲を超えています。

ご経験のある方、またはご存じの方に注意点などアドバイスを頂きたくて質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

120GB SSD(SSD-A とします。

)のCドライブにWin8.1 x86, DドライブにWinXP
もう一台のSSDまたはHDD(SSD-Bとします。) のCドライブにWin8.1 x64
Win8.1 x64 のイメージ作成機能により、SSD-B のイメージを作成し、それをSSD-A のCドライブに復元する。
これでよろしいですね?

(1)SSD-B のCドライブのサイズはSSD-A のCドライブのサイズと同じですか?
 これは重要です。SSD-B のCドライブの方がSSD-A のCドライブよりサイズ
 が大きいと、SSD-A に復元したとき、SSD-A のDドライブが消えるかフォー
 マットされてしまいます。
(2)SSD-B にはDドライブはありますか?

(1)=Yes, (2)=yes の場合、
 SSD-B のCドライブのみのイメージを作成して、SSD-Aに復元すると、SSD-A
 のDドライブがフォーマットされて、XPが消える。
 SSD-B のイメージを作成するとき、Dドライブを含めて作成し、SSD-A に復元
 するとき、システムのみ復元を選択すると、SSD-A のDドライブはフォーマット
 されることなく、XPは残る。ただし、SSD-B のWin8.1 x64 のブートマネジャーは
 マルチブートではないので、XPを選択して起動することができなくなる。これは、
 Win8.1 x64 のBCD Edit で、XPを登録することによりマルチブートにすることが
 できる。Win8.1 x64 のインストールDVDを使用して、修復しても、マルチブートに
 なる。

(1)=Yes, (2)=no の場合、
 SSD-B のイメージをSSD-A に復元するとき、システムのみ復元のオプションが
 表示されず、SSD-A のD ドライブが消去される。

(1)=no, の場合
 SSD-B のCドライブのサイズがSSD-A のCドライブのサイズより大きい場合は
 どのようなやり方をしても、SSD-A のDドライブが消去される。
 SSD-B のCドライブのサイズがSSD-A のCドライブのサイズより小さい場合は
 SSD-A のCドライブとDドライブの間に未割り当ての領域ができるが、Wind8.1
 は、起動する。

私の経験を整理すると上記のようになります。
EASEUS TODO Backup は、容量の異なるドライブに復元が可能ですが、Win8.1
と相性が悪いのか、復元後、まともに起動したことがありません。


勧めですが、Wind8.1 x64 をインストールしたSSD のD ドライブにXP をクリーンインストールしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、一週間が過ぎました。
豊富なご経験に基づく詳しいご教示大変勉強になりました。
こちらの、スキル不足で最初の段階でつまずき、仰るとおり、Dドライブを喪失してしまいました、
以降それの回復にこだわり四苦八苦! この一週間、時間を作って挑戦して見ましたが未だ目的未達成です。

失敗の原因は、ご忠告の中に有りますが、当初w8.1-64はテストのつもりで、遊んでいた64GBのSSDにインストール、各種の手持ちアプリも入れていたため、その苦労を生かしたいと欲張ったのが、イメージ化して120GBのSSDーCドライブへの書き戻しでした・・・まあ、痛い思いを経験しないとなかなか身につかない性格思い知らされた体験でした。
次に生かしていければ・・・

もう一度最初からご指導内容を再度勉強してトライして見ようと思っていますが、時間がたちましたので一旦区切りをつけたいと思います。
大変勉強になりました、感謝申し上げます。

お礼日時:2014/04/06 09:51

W8.1 64bitをインストールする際に、「Windowsインストール場所の選択」という画面で、


W8.1 32bit をインストールしたパーティションを削除して、
同じパーティションにW8.1 64bitをインストールするパーティションを作成してインストールすればいいです。
W8.1 64bitインストーラは自動的にW8.1 64bitとXP 32bitのデュアル環境を作成してくれます。
---
> (手順としては、単純にCドライブのバックアップイメージをコピーする方法を考えています)、

この方法ではダメです。
Windows OSインストーラがインストール時の環境(デバイスやブート環境)を判断して最適な環境を新しく作成しますので、インストーラを介さない方法でのOS変更は正常に動作しません。
もしも、バックイメージをコピーすると、コピーで作成されたOS環境しか動作しなくなります。
ただし、この場合でもブート情報を作成し直せばデュアルブート環境を作成できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます、ご教示有り難うございました。

質問させて頂いてから一週間・・・ここでのご指導、アドバイスを参考に時間の許す限りいろいろ試してみましたが結局失敗の連続で未だ目的が達成できません、

最初に試行したCドライブイメージの書き戻しは、使ったイメージ作成ソフトが普段使っていたAcronisが古く、64bitに対応しておらず、やむなくなくフリーの英語版を使ってみましたが、見事? 失敗! Dドライブまで喪失!
以下失敗談を述べても仕方ないので省きますが、クリーンインストールすると90項目にも及ぶアップデートから各種アプリのインストールまで考えると、64bit/32bit c/dドライブのイメージ化は自分の使用環境では是非やってみたと思います、 (ま、半分は遊びですが)

遅くなりましたが適切なご教示有り難うございました。

お礼日時:2014/04/06 09:11

何を聞きたいのかいまひとつ定かではないですが


>デュアルブートにする場合も支障なく可能かどうか理解の範囲を超えています。
今現在デュアルブートブートで使ってるんですよね?  何が理解できないと?
質問の意図するところが不明なので以下見当違いのこと書いてるかもしれません

Win8.1の32bit環境を上書きして Win8.1 64ビットセットアップすることは可能です
残骸残したくないならフォーマットするなりしてデータ消してください
同じフォルダに上書きインストールはできますがレジストリが上書きされ
他のファイル等データの残骸が残るだけとなります

>(手順としては、単純にCドライブのバックアップイメージをコピーする、
Win8 32ビットで使っていたアプリのバックアップをリストアで
64ビット環境に戻せるかといった事なら無理でしょう
(レジストリとか使わないアプリなら可能)
データとしてリストアするだけなら問題ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご教示有り難うございました。
上の方(A/No.5)にくどくど書きましたが、矢張り無理でした! ダメ元 の気分もあり試してみましたが結局まだ解決しません、もっとスキルアップして再挑戦してみるつもりですが、一週間・・・が過ぎてしまいましたので一旦区切りをつけたいと思います。

今後再度の関連質問をお見かけの際もよろしくお願いします、有り難うございました。

お礼日時:2014/04/06 09:23

そのWin8.1は別ライセンスですか?



パッケージ版の64bit 32bit同胞のものならライセンス違反になるそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました、
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/04/06 09:58

書かれている意味がちょっと分からないのですが、


OSが起動する前の段階で、BIOSがHDを読みに行きます。
物理的な先頭トラックいくつかと決まっており、osはそこへブートローダーを置いて起動に必要な手順を記述します。
先頭のみなので、デュアルブートなら、そこにデュアルである事が記述されていなければなりません。
シングルブートでインストされた場合は、ブートローダーもシングルでしか設定されませんので、単にそれをコピーしただけではデュアルになりません。xpはboot.iniファイルにテキストで書くだけなので簡単に変更できましたが、vistaからローダーそのものが変更されてしまい、えっと、よく知りません。
次の方、よろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
確かにXPの時はboot.iniの修復やら、起動OSの優先順など変更方法を試した経験が何度か有ったと思い出しましたが、
ドライブのイメージ化ソフトを入手後はほとんどそれに頼り切りで、忘れてしまっていました。

Win8ではそれがどうなるのかは、老人には難しすぎて無理なようです、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/04/06 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!