【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

看護師免許を持っている人が退学する場合

はじめまして、よろしくお願いします。
私は、看護学校で看護師の資格を取得した後、実務経験なしで看護系大学に入学しました。
奨学金を受けながら通っているのですが・・・先日両親が不幸に遭ってしまいました。

私には下に年の離れた兄弟がいるため、生活のために奨学金を受けていても
大学に在籍することは難しくなり、退学せざるを得ない状況になりました・・・

私は総合病院への内定が決まっています。
その病院には看護師免許を取得していることも言っており、コピーも提出しています。
内定した病院は、新卒もしくは免許を持っている一定年齢までの職員を募集しています。

しかし内定が決まったのが、退学する前でした。

そこで、質問なのですが、この場合普通は採用取り消しになってしまうのでしょうか?
また、中退する形になってしまったため、新卒採用の病院へ受けることはできないのでは
ないかと思いますが・・・経験もないので、このまま看護への道を諦めるしか
ないのではないのでしょうか??

まとまりのない質問でしょうが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

内定をくれた病院も、看護師がほしいわけですから、採用してくれそうですが・・・。

しかし、一体いつから働くのでしょうか?
(来年の)4月から働くのなら、他の新人(免許だけあって臨床経験なし)と同じ教育をすればよいわけですから、病院側は負担はないでしょう。
しかし、4月より前から、例えば10月から働くとしたら・・・。
通常、年度の途中から入ってくる看護師は経験者です。
したがって基本を教える必要はありません。
ですから即戦力になるわけです。
しかし年度の途中から、免許だけあって臨床経験なしの人が来るとなると、話しは違います。
例えば、採血はできますか?
心電図モニターはつけられますか?
点滴の準備はできますか?

そういった基本的なことを、年度の途中に質問者さんに教えなくてはならないわけです。
これは病院の(直接的には現場のスタッフの)大きな負担となります。
そういう負担を負ってくれる病院ばかりではないですし、病棟スタッフからの風当たりは強くなるかもしれません。
    • 0

看護大学の教員です。

内定を得ているという事は、一般には就業する権利を学生に保証することことになり、内定を取り消すことはできないのですが、大卒見込みという条件が変わってしまった以上、病院側にも取り消しにすることもできる相応の理由があると言えるでしょう。
現状の看護師不足の状況を考えれば、簡単に内定を取り消すことはないようにも思いますが、おそらく採用時は、大卒扱いの給与はもらえず、不利な条件になることは否めないと思います。この辺りは、ここで質問するよりも病院に聞いてみるより仕方ありません。

もう退学届は出してしまったのでしょうか。
大学の先生とは相談されたのでしょうか?
金銭面では学生支援機構でも応急採用の奨学金がありますし、御兄弟の育児について、ご親族の方でご協力できそうな方はおられないのでしょうか?
半年分の学費と生活費は、看護師として働けば十分返せる額だと思いますし、保健師の国家試験受験資格も、縮小傾向にですので、その場しのぎにせよ休学扱いにするとか、ここにきての退学は大変もったいないように思います。

大変でしょうが、道は必ず開きます。看護職として活躍されることを祈っています。
    • 0

病院が最低限必要なのは学歴ではなく免許であるので、

おそらく問題なく入職できると思います。
一度、病院の人事担当者と話をしてみてください。

一つ思うのは、
退学しない方向を考えることはできないでしょうか?

おそらく兄弟の面倒をみなければならないという事情があるのだと推測しますが、
休学という形ができないか、大学と相談することはできないでしょうか?

事情が事情ですし、あと半年間の期間を残して退学するのは、
今後のキャリアを考えると本当にもったいないと思います。

病院によっては資格の取得をバックアップする制度を持っているところもありますので、
何らかの援助を行って貰える可能性はあります。

大学、病院、そして親族で話しあった上で結論をだせばいいのです。
余計なおせっかいになるかもしれないのですが、
今すぐ結論を出す必要はないと思います。
    • 0

ご両親が不幸にあわれて、ご自身も大学を中途退学せざるを得なくなって、大変お困りと思います。

退学された大学の前に、すでに看護学校を卒業され看護師免許を取得されているのでしたら、就職には問題ないと思います。看護に必要な教育・知識・実習をクリアして得た免許ですから、看護師免許は一生ものです。

内定された病院(総務部か看護部)へ、直接、事情を話されて相談したほうが最善だと思います。
 それに、その病院が新卒者だけではなく一定年齢までの募集をしているということは、ある程度の看護師数を確保したいこともあるのではないでしょうか?(あくまで、私の考えですが)

病院側によっては、新卒でも経験者でも4月からの新入職員として採用する場合もあったり、新卒・経験者関係なく新入者教育を行う病院もあります。内定を頂いた病院も、あなたが未経験者であることを承知しているわけですから、考えて対応してくれると思います。
 あきらめないで、病院側へ相談したほうが賢明だと思います。

『中退する形になったため、新卒採用の病院へ受けることはできないのでしょうか?』については、やはり、新卒ではないので無理があることでしょう。

• 0

なんか、回答者として失礼な気がしますけど…前の方。

ご家族が不幸にあわれたようで、大変ですね。
私の知り合いにも似たような理由で看護の中途退学された方がいます。

やはりその内定が決まった病院に言ってみないとわかりませんが
知り合いの場合は、免許を持っていることもあって大丈夫でしたよ。
質問者さんの病院も新卒採用ではないので、大丈夫ではないか・・・と思いますが・・・

万が一取り消しになったとしても、質問者さんが卒業した年度次第では
第二新卒というものもあると思いますし、資格もお持ちです。
看護は今人材不足なのでこのまま諦めるしかない!というわけではないと思いますよ!

また、面接の際にも退学した理由がはっきりと説明できるわけですから
大きな障害になる、というわけではないのではないでしょうか?

うまく回答できているかわかりませんが、頑張ってくださいね。
    • 0

病院しだい 内定もらったとこに相談してよ

答えられる奴なんか存在しないでしょ

まあ一般企業だと卒業式後に退学処分くらって
内定取り消しとかあるけどね
    • 0