プロが教えるわが家の防犯対策術!

原材料に有害なものがほとんど使われてなくて、低カロリーなお菓子といったら、どんなものがあるでしょうか。

A 回答 (9件)

tyuipさん こんばんは

どういった理由でこういったお菓子を探されているかにもよると思うのですが・・・
たとえばダイエットのため、アレルギーのお子さんのため、もちろんお菓子に限らず出来れば安全で添加物などが極力使われていないものがいいのでが・・・

低カロリーのお菓子なら、ゼリー、蜜まめ、ナタデココ、プレーンヨーグルトが思い浮かぶのですが、安全でということが加わると少し難しいですね。

そこで思いついたのが、子供用のお菓子です。子供用のお菓子といっても、1歳前後の子供が食べる専用のお菓子です。子供用ですのでもちろん低カロリーですし、添加物などにも普通のスナック菓子よりかなり気を使っているようなのでお勧めです。
私も実際に食べてみたことがあるのですが、割りとおいしいですよ。中には少し味が薄くて物足りないかな?というものもありますが・・・
難点をいえば普通のスーパーで売っているお菓子より量が少ないのに値段が高いということですね。

もちろん特別に自然食品の通販などでもお菓子がありますが、かなり割高になるようです。
一応、参考URLを載せておきますので良かったらのぞいてみてくださいね。

でも一番安全なのは、ご自分で手作りされるのがことではないでしょうか?確かに手間はかかりますが・・

お勧めは、野菜チップスです。
簡単ですが、一応レシピを書いておきますね。

野菜チップス(100枚分)
材料 ジャガイモ 120g
   小麦粉   100g
   塩     小さじ2/3
   マーガリン 大さじ1
   水     大さじ1
   粗引き黒コショウ(または粉チーズ)少々

1.ビニール袋に小麦粉、塩入れ混ぜつぶしたジャガイモ(ジャガイモはあらかじめ皮をむきゆでて塊がなくなくなるまでつぶしておく)、マーガリンを混ぜる、生地がぽろぽろしてきたら、水を加えて混ぜしっとり一塊になったら、冷蔵庫で15分ねかせる
2.後は、170度のオーブンで5.6分焼くだけです。
油で、あげないので、低カロリーでヘルシーですよ。
良かったら作ってみてくださいね。

参考URL:http://www.oisix.com/welcome?page=NinshouHosBean …
    • 0

お菓子なのかわかりませんが、スルメなどどうでしょう?

私の場合、噛むほどに味が出て、噛むことによって満腹・満足感が得られます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!!

おしゃぶり昆布、酢昆布等の昆布もの。

ところてんの酢醤油がけ。これがお好み焼きのデザートとして最高。ヨーグルト、好みのソースをかけて。こんにゃくゼリー?以上
    • 0

やっぱり自然素材でしょう。

寒天・ゼライスなど使って手作りの
コーヒーゼリーなんかいいんじゃありませんか?
婦人会で斡旋していました「相模物産」の《プルーンゼリーの素》は熱湯に溶かして冷やし固めるだけで、おいしいおやつが出来ますよ。鉄分補給にもいいんです。
フリーダイアル 0120-785588
相模物産 〒700-8232 岡山市関443-11
TEL 086-278-5588
FAX 086-278-5188
決して宣伝ではありません。
    • 0

基本は和菓子、ゼリー、寒天系のものですね。

以上のもののカロリーのほとんどが砂糖です。砂糖の量を減らせばかなりカロリーは抑えられますね。

ちなみに、わたしの好物はわらびもちです。デパートでわらびもちときな粉のセットが400円くらいで売っているので作ってみては?すっごく簡単で、たべきれないくらい作れます。しかも、作り立てってすごくおいしいですよ!
タピオカココナッツなんかも、簡単で、比較的低カロリーに作れそうですね。要は油分を加えないのが低カロリーに抑えるコツかな。

売られているお菓子のほとんどには、添加物、保存料、香料、いろいろ入っているので添加物なしということであれば自分でつくるのが一番です。砂糖の量も分るしね。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/ASAHI_KAORU/kcal.htm
    • 0

蒸しパンがお勧め♪

「蒸しパン」で検索すれば、作り方の載っているHPがスグ見つかると思います(*^o^*)
    • 0

もずく

• 0

ところてん

• 0

ご自分でつくるのが間違いないかと思います。

砂糖を使わず、甘味料で、ようかんやゼリーはできます。
    • 0