アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生女子で中長距離をやっています。
今回初めて、競技場で3000m走ります・
が、学校では特別長い距離の練習はせず、本番を迎えそうです。

なので、どのようなペースで走ったらいいのか全然わかりません。
去年ロードレースなどで走ったときは、3キロ10分20秒ぐらい、2キロ6分35秒くらいでした。
1500m競技場4分40秒をきるぐらいです。
ペース他いろいろどんなことでもいいので分かる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは


私の娘は今年1500mで全中に出場しました。

あなたのタイムを見る限り相当な実力者のようですね。どちらにお住まいかは分かりませんが、県大会でも上位でしょう?

>>学校では特別長い距離の練習はせず、本番を迎えそうです。

あなたほどの実力者であれば、インターバル練習などもそれなりにこなされていることが想像できます。200・400mのペースは体に叩き込まれているのでしょうが、やはり3000では若干の不安もあるでしょう。

今回のレースの位置付けが分かりませんが、勝負に徹するのであれば最初の2周ぐらいは先頭集団の3番手くらい(先頭から3~4秒以内)ではいればいいのではないでしょうか?それから先は相手との力の比較と、あなたの調子との相談になります。

記録狙いなのであれば、9分台を十分狙える走力はあると思いますので、単純計算では400mで80秒を少し切るくらいです。

最初の2周くらいは78秒くらいで思い切って突っ込んでみてはどうですか?
失敗に終わる可能性もありますが、必ずしも勝つ必要のないレースでは失敗を経験しておくことも、将来的大きく育つためには重要だと思います。

文面からの想像では、中長距離に詳しい先生は学校におられないのでしょう?そうしたなかでこの持ちタイムは驚異的です。きちんとしたコーチングを受けられたら、高校では相当の活躍も夢ではありません。将来性を感じさせる文面です。

繰り返しますが、将来に大成することを願うならば、「オーバーペース気味突っ込んでの失敗」の経験も重要です。

目先の結果にとらわれず、大きく成長されることをお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

レースの位置づけとしては、  ○○選考レースのため、重要な大会です。

10分切れたらいいな  という目標ですが、 がんばります。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/17 09:22

顧問の先生に頼んで出場する人の中であなたと同じぐらいの持ちタイムの人を何人か探してください 当日その人たちを探して一緒に走って行け

ばいいでしょう 2000を過ぎて余裕が在ったら前に出れはいいです 最後の400は死に物狂いでスパートしてください スタートはみんな飛ばすので気合を入れてスピードが落ち着いてくるまでついていくことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

スタートが苦手なので、置いてかれないように 頑張ります。

お礼日時:2010/09/17 09:23

実際走ってみて自分で掴むしかないでしょう。

自分に合ったペースなんて人それぞれです。競技選手も始めから飛ばす人もいれば終盤強い人もいます
学校以外で練習するしかないです。走れれば場所はどこでもいいのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 有難うございます。

自分のペースで頑張ります。

お礼日時:2010/09/17 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!