プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTMLでどうしても文字化け(エンコード指定がなぜか反映されない)
こんにちわ、私が所属しているところは例年活動の発表ページを作成して、今年は私が作成担当になっています。
去年先輩が作ったものを参考に作っているのですがサーバに上げて見たところエンコードがおかしいのかどうしても文字化けしてしまいます。
以下に詳しい症状を箇条書きします。どなたか知恵を貸してくださる方、よろしくお願いします。

自スペック:WindowsVista:FireFox3.6.9
サーバの設定:エンコードはutf-8で統一されている(去年のページもすべてutf-8でした)
症状:去年と同様にcssでもhtmlでもutf-8を文字エンコードに指定しているが文字化け、ブラウザのエンコードをshift_jisに変えると直る

指定エンコードをshift_jisに変えてみるがなぜかutf-8で表示される

ソースをterapadでutf-8に変換してみてからソースを上げなおしてみる

やっぱりエンコードをshift_jisに変えないと文字化けが直らない

去年のページではutf-8で問題なく表示されており、指定コードの周辺は変えていないのでなぜ文字化けするかが不明です。
日本語のエンコードは普通shift_jisであってutf-8ではないですよね?
去年のページがなぜutf-8でも普通に表示されているのか、それがなぜほとんど同じ構成の自分が作ったページではできないのか、知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

使ったエディタはなんでしょうか?

本当にUTF-8で保存されているのでしょうか?
(操作ではなく実際のコード)
ありがちなのはソースの保存がUTF-8で行われていない場合です。
次点で使用したFTPクライアントが勝手に文字コードを変えた場合。
    • 1
この回答へのお礼

コメントを参考に使っていたWinSCPをチェックしたところ、確かにデフォルトコードがshift_jisになっていたのでutf-8に変えて、htmlソースを上げなおして見ました。
あっさり直りました!!ここ数日ずっと悩んでた案件だったので思わず脱力してしまいましたがこれでどうにか先に進めそうです。
ありがとうございました。

HTMLのheaderに

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />
の一文があっても、文字化けするのですか?

htmlが記載がないのでなんとも言えませんが、メタタグを入れることで
解決するとかではないですよね…?

あと特殊なケースですが、wordpressで独自テンプレートの場合
utf-8Nとしないと、文字化けるケースが私は過去にありました。

直接の解決策にはなってませんが、参考までにどうぞ。
    • 0