アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何も身に覚えないのに、態度が冷たくなった人に対して過去に何か気にさわることしたか聞きたくてもどう聞いたらいいものでしょうか?また聞いた後にどう行動したらいいものでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたが気がつかないだけの可能性が高いです。


自分のことはわりかし見えないものだから。

きちんと聞いて、心当たりがあったら、素直に謝る、それだけです。
    • good
    • 4

原因に貴方が気が付かないだけです



自分が意識しない所に原因が潜んでいます

また、他人の讒言、言付で誤解が生じているかもしれません

6年もたてば聞きやすいでしょう

聞いて心当たりが有れば

「如何したら償えるか、是非とも償いたい」と素直に話す事が必要です

聞くのも改めるのも素直になる事です。
    • good
    • 3

お二人がどういう関係分かりませんのでコメントしにくいのですが、私も今そういう状態に陥っています。


何か悪い事をした覚えもなく、私自身に加害者意識(自覚症状)がないのが最大の原因かもしれないと考えざる得ません。
相手は若い女の子で、仕事の関係でメールや電話で連絡を取り合っていました。
ある日突然メールの返信もなくなり、電話にも出ないようになりました。
「女心は分からない」というのが正直な気持ちです。
相手は若い女の子で、年齢は親子ほどの差があります。
女性は、一度態度を決めると変わらないとも言いますので、私はもう諦めています。
今後、また拘わらなくてはいけない可能性も残されているのですが、相手の態度によってこちらも対応したいと思っています。
    • good
    • 0

あからさまに態度に出るというのは、それなりの事をされたからそれ相応の態度でよいという事の表れだと思います。


つまり時が過ぎ去ったらとか、機嫌が直るまで待ったらとかは、期待できないと思ってください。
人によっては、直接聞けば原因を話してくれる事もありますが、怒りで何も話してもらえない事もあると思うので、共通の友人に仲介してもらって話し合うのがよいと思います。
誤解や納得できない事も出てくるかもしれませんが、仲直りする意思がある事だけは相手に伝わるようにした方がよいと思います。

くれぐれも「待つ」ような、事なかれ主義だけはしないようにして下さい。
    • good
    • 2

質問者さまと同じ思いをしている人は多いと思います。



色々な理由が考えられます。

ひとつは質問者さまが全く関係ないことで、その人の家庭の事情や心理的な変化で質問者さまとは無関係に態度が悪くなっていること。

又は、質問者さまへの嫌がらせで誰かが誹謗中傷したことを信じて態度が変わったこと。

質問者さまを好きな人がいることが分かり、その人のことを自分が片想いしていることが判明した時。

前々から薄々感じていた質問者さまへの嫉妬が深まってきた時。

まだ、あるかもしれませんが、すべて、碌でもないことばかりです。
わざわざ聞いて、相手を刺激するとよりややこしくなることがありますので、暫く、そっとしておいてみると言うやり方が得策のような気が致します。

もし、相手がハッピーな立場になったり、誤解がとけた場合は自然と態度は戻ると思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0

身に覚えがないのに態度が急に冷たくなった・・・という経験は私もあります。



私の過去の経験では、本人の口から原因を聞けたのは1回だけです。
それも、原因となる出来ごとのあった2年後くらいになってからです。
(会社の宴会やイベントで一緒になる事が何度かあって、少しずつ相手の誤解が溶けて行って「実は~~」…と相手から言われたという流れ)

それ以外では、第三者からそれとなく聞いてもらいました。
それで原因が分かった事も、分からなかった事もあります。


単なる気のせいとか勘違いなら直接聞いても大丈夫だと思います。
しかし、そうでなければ、相手にしてみれば「あんな事しておいて身に覚えがないなんて!」と返って怒らせてしまう恐れも。
相手の性格や自分との関係にもよりますが、第三者からそれとなく聞いてもらうのが第一歩のように思います。

相手との関係が友達以上恋人未満なら、直接聞いて誤解を解いた方が、逆に親密度が増して良いかも??

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています