アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

涸沢へ1泊2日で紅葉を見に行きたいのですが、
上高地までのアクセスや当方のスケジュール等を考えると、
1日目:上高地→横尾山荘泊
2日目:横尾山荘→涸沢(紅葉を見る)→下山
の方が都合が良いのです。
2日目の行程が長いのは、承知の上なのですが、
色々見ていても、やはり涸沢1泊が多いんですよね。

上記のスケジュールで行ったことのある方がいたら、
経験談等お聞かせくだされば…

なお、当方登山歴6年ほどで、
コースタイム内で歩ける体力は一応あります。

A 回答 (3件)

こんばんは



 出発地点が書かれていないので、上高地からの登りに何時頃取りかかるかは、まあ、「横尾で晩飯に間に合う」程度と仮定して、横尾から涸沢までって、結構な山行ですよ。
 涸沢のヒュッテの赤い旗が見える所から、ヒュッテの入り口当たりで「もーいや」という程、石段でばてます。
 とは言え、横尾で一泊すると、涸沢小屋に宿をとっても、ヒュッテのおでんが旨いので、涸沢小屋からヒュッテまで一杯やりに行く元気は有るんですけどね。

 横尾で初泊、翌日涸沢まで登って、写真でも撮って、重たい足で「上高地まで下りて来ることができるか」と言われると、「私なら、上高地まで下りられたとしても、平湯温泉で一泊の予定を組みますね。」
   30台後半の頃、涸沢から下りて来た時は、明神館あたりで「も~歩けません」て、後は平地なのに泊まりました。
 
 「靴脱ぎたいよー」でも、風呂がある訳でもなく、涸沢への山行は、2泊取りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

初日に涸沢まで行くのが良いのは分かっているのですが、
日程的にピストンではどうだろう…と思いまして
敢えて質問してみた次第です。

涸沢泊は以前に一度経験があります。
ヒュッテのおでん、美味しいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 17:50

コースタイムで歩けて横尾泊ということは上高地入が午後遅くなるスケジュールしか組めないということでしょうか。


コースタイムを単純に区切った日程と思いますが、横尾まではほぼ水平で観光気分で行けるところです。そこから3時間程度の登山で涸沢です。
上高地12時着くらいなら少々無理しても涸沢まで行ったほうがいいと思います。
ただし小屋泊なら到着時刻を連絡しておくのを忘れずに。

涸沢までで帰る人にとって、山頂でもない涸沢は景色に囲まれてゆったり過ごす場所です。
朝いちのバスで上高地へ入れば涸沢にはお昼には着くので日帰りもできる場所ですが、奥穂高等のピークハントを日帰りでというのならいざしらず、涸沢へ日帰りで行く人も少ないでしょう。
そういう意味で横尾泊まりでピストンの涸沢という日程にはとても違和感があります。
もし初めて涸沢へ行くつもりならば、日程が取れる別の機会にたっぷり満喫したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

初日に涸沢まで行くのが良いのは分かっているのですが、
日程的にピストンではどうだろう…と思いまして
敢えて質問してみた次第です。

涸沢泊は以前に一度経験がありまして、
回答者様のおっしゃることも分かるんです。
それでも行きたいな~という気持ちがあったもので…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 17:39

>なお、当方登山歴6年ほどで、


コースタイム内で歩ける体力は一応あります。

ということであれば、初日涸沢がお勧めです。
朝夕の光線の中で見る涸沢の紅葉はひと際違います。

私の場合、夜行(電車・バス・車)などで、
上高地着6時、スタート7時
横尾着10時、軽く早めの昼食と大休止で11時発
涸沢着2時という感じで、体力的には余力を残しています。
(登山歴はそれなりだが健脚ではなく、並みかそれ以下)

翌日の予定によっては、(翌日、岳沢へ下らなきゃならないとか)
やや早めのペース、休憩は少なめで、
上高地発6時-横尾2時間半の
涸沢着が12時の大休止を入れて1時発、
穂高岳山荘3時。という感じで動く時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

初日に涸沢まで行くのが良いのは分かっているのですが、
日程的にピストンではどうだろう…と思いまして
敢えて質問してみた次第でした。

やはり頑張って上高地に早く着いたほうが良いんでしょうね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!