プロが教えるわが家の防犯対策術!

いちぢくの挿し木について教えてください。
挿し穂はどの部分が良いのでしょう
何センチぐらいが良いのでしょう
いつ挿し穂を取り、いつ挿し木すればよいのでしょう
挿し穂の土はどんな土が良いのでしょう
その他気をつけるべきことは

A 回答 (1件)

>いちぢくの挿し木について教えてください。


○私は、サツキとかツツジ系しか挿し木の経験等の経験はありますが、イチジクの挿し木の経験はありませんが、検索して見ると、挿し木方法については、殆んど同様みたいです。用土は「赤玉土」、「鹿沼土」、「バーミュキュライト」等がよいようですが、直接「畑の畝」に植える方法もあるみたいです。
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim. …

○時期的その他については
(1)時期的には3月~4月頃がよい。(春先遅くとも入梅前) その前に剪定作業をしておく。
(2)連作を嫌うので同じ場所を避ける。
(3)挿し木をするには、畑に高畝根を作って直接挿し木をする。
(4)挿し木に当たっては十分かん水をする。
http://www10.ocn.ne.jp/~sj-kanda/qa/qa-kajitu.htm
http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/kateisaien …

○充実した1年生の枝を使って20cm程度切って芽を2~3ヶつけておいて下さい。土中に埋まった芽は取り除いた方がよいでしょう。
http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/QA/12ichij …
上記のURLの(13)には、冷蔵庫に保存云々とありますが、春先に剪定し、即挿し木でかまわない様な気が致します。(無責任ですみません・・・。)

○図解では以下のURLをご利用ください。
http://koia.web.fc2.com/ichijiku/ichijiku.html

○その他気をつける事等は、「イチジク 挿し木」と入力して検索すれば、沢山ヒットしますので、ご自分に合った方法でチャレンジしてみて下さい。成功をお祈りいたします。
http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!