アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の奥丸山~中崎尾根~新穂高のコースについて。             

場所:北アルプス 奥丸山 人数:5人。初心者2人。 登山経験:私 3年ほど。年に3回ほど縦走。先日槍~北穂高を縦走しました。 

九月初頭に日帰りで奥丸山に行こうかと考えている者なのですが、行きは新穂高発わさび平経由で登るつもりです。その後の下山について質問です。同じルートを辿るのはあまり好きではないですので、(1)右俣・滝谷経由コース(2)中崎尾根~新穂高コース のどちらかを考えているのですが、(2)はその時期の下山コースとして妥当なのでしょうか?webで調べてみると、葉が覆い茂る暗い道、とのことで、滝谷コースよりも景色はいまいちな印象を受けます。山岳地図で見ると点線になっています。
また、登りに中崎尾根を使用し、帰途に滝谷コースで新穂高に戻るという選択肢も考えています。

今回は初心者を連れて北アルプスの景色を楽しみながら登山しよう、という趣旨での登山です。
奥丸山、滝谷~新穂高間の経験はありません。
経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いできませんでしょうか?

A 回答 (1件)

いくつか不安材料があります。

初心者二人を含むパーティーで、あなたの登山経験も3年ということ。
日帰りということ。
そして最も大きな問題点は、予定コースは破線の道であることです。

わさび平から丸山への登山道は整備されていましたっけ?
加えて丸山からの中崎尾根下部は廃道の扱いですので、不確定要素が高く、また途中に水場もないことから、道迷いの恐れがあります。

私は槍ヶ岳~丸山~槍平~新穂高を夏に歩いたことがありますが、踏み跡も明瞭で迷うことはないと思います。ですが中崎尾根上部でも樹林帯で蒸し暑く展望もなく、ちっとも面白くありませんでした。
(残雪期に槍平~丸山経由で槍に登ったときは気持ちのいい雪稜でしたが。)

丸山に登るのであれば槍平からピストンが一番確実ですが、新穂高から日帰りで往復するとなると結構長丁場になると思います。ルートファインディングに自信があるなら、わさび平から丸山を目指してみるのもいいかもしれません。道がわからなくなったら往路を戻る心積もりが必要です。とにかく中崎尾根は問題外、藪山歩きの領域なので、初心者にはお勧めできません。

ぶっちゃけ、初心者連れで日帰り、景色を見ながらということなら、ロープウェー利用で西穂高山荘(もし余裕があるようなら独標まで)ピストンといったあたりをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
実は、先日その人たちと西穂ピラミッドピーク日帰りをやりまして、次は槍にもっと近いところへ日帰りでと考えていたところなんです。

何となく想像はしておりましたが、やはり暗い藪の中を進むコースなんですね。
道迷いの危険性も高いですし、何より楽しくなさそうですね。
中崎尾根はやめておきます。

わさび平~奥丸山ルートは近年開かれた新しいルートみたいでして、友人がわさび平発~槍~北穂の縦走で使っています。一度、わさび平~奥丸山~槍平コースを検討してみます。
どうもありがとうございました。