アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

穂高に登るルートについて、質問させてください。

この夏、友達と二人(29歳女子ふたり)で、
穂高に登る計画をたてています。
去年、槍ヶ岳に登ったので、
今年は穂高に挑戦することにしました。

金曜日の夜、東京発の夜行バスにのり、
土曜日の朝、上高地から登り始め、
日曜日に新穂高温泉におりて、
そのまま東京に帰りたいのですが、
オススメのルートがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No.2です。



>上高地-涸沢-北穂高岳-穂高岳山荘(泊)-奥穂高岳-西穂高岳(泊)-新穂高温泉

上高地~北穂は通勤路だったわけですが、それでもたまに天候が悪いとか体調が良くないときは涸沢で上るのをやめたときもあります。また北穂~奥穂は夏場の事故(落石や滑落)が割りと良く起こるところです。夕方以降に通るのはあまりお勧めできません。

ジャンダルムと馬の背辺りは、槍穂高周辺のコースとしてはもっとも緊張感を伴うところです。まさにオンザエッジのところもあれば道がわかりにくいところもあります。

穂高は南アなどと比較すれば縦走のしやすいコースとはいえ、槍~南岳の緩やかな表情とは全く異なる趣になります。
質問者様も同行者の方もそれなりのご経験があるようですし最終的には自分で判断すればよいことですが、くれぐれも無理をなさらぬように。
事故の無い楽しい穂高を満喫してきてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事故を起こさないことが、
最低限で、最大の目標だということを
再度かみしめて、計画しなおします!

一泊目は、涸沢泊か、
ご飯めあてで、がんばって北穂高岳小屋を目指そうと思います。

ジャンダルムはまわりの方にご迷惑をおかけすることになると困るので、諦めます・・・。

いろいろありがとうございました!

お礼日時:2006/07/30 14:50

No7です。



No.1
上高地-涸沢(泊)-北穂高岳-奥穂高岳-白出沢出合(泊)-新穂高温泉

No.2
上高地-涸沢-北穂高岳-穂高岳山荘(泊)-奥穂高岳-西穂高岳(泊)-新穂高温泉

再質問への感想から述べます。年に何回も北アルプスに行けないことは分かりますが、質問者さんは欲張りですね。
注意点を幾つか述べます。
1 私も東京からの夜行バスに乗ったことは何度もありますが、バスの中ではほとんど眠れませんでした。他の方に聞いても同様との事です。初日の睡眠不足での長時間、難しい所の登山は控えたほうが良いと思います。
2 1日の行動時間は8時間程度に計画する。十分慣れてきて自分のペースが分かれば別でしょうが。

 ジャンダルムのコース
一般登山道ではもっとも難しい分類になります。鎖場の難しさでは関東では妙義山の上級者コースと同程度でしょう。だからだと思いますが登山地図(昭文社)にはコースタイムが記載されていません。
ですからこのコースを選択するのはお止めになったほうがよろしいかと思います。それにエスケープルートがありません。それもこのコースの難易度を上げています。
同行者が岩場もこなせる上級者でロープを持っていかれるのであれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。。。
ついつい、「あれもこれも」と欲張りに。。。
ジャンダルムは無理ですね・・・。
残念ですが、諦めます。。。

無事に帰ってこれるように、
まわりの方に決して迷惑をかけないように、
気合をいれて計画してみます。
そして、気合をいれて登ってきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/30 14:41

 また北アルプスに行かれるんですね。

良いですね。
槍ヶ岳のご質問のときに回答しまして脚力は平均的と感じました。同行者さんも質問者さんと同程度以上と仮定して回答します。
穂高岳に登りたいとの事ですが、山登りの場合は正確には奥穂高岳でしょう。
 山小屋1泊または2泊、上高地から新穂高温泉または上高地から上高地のルートと仮定します。
No1
上高地 涸沢(泊) 奥穂高岳 白出沢出合(泊) 新穂高温泉
No2
上高地 前穂高岳 奥穂高岳(泊) 上高地

奥穂高岳から白出沢出合のルートは経験ありませんが、それ以外の上記のルートですがそれほど難しくないと思います。
鎖場の経験を積まれれば、奥穂高岳 槍ヶ岳間の大キレットさらに奥穂高岳 西穂高岳間のジャンダルムのルートは面白いです。
以前にも書きましたが日程には余裕を持たせ予備日を考えときますと、精神的に余裕が生まれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度、お世話になります。
ご回答ありがとうございます。

すみません。
追加で質問させてください。

No.1
上高地-涸沢(泊)-北穂高岳-奥穂高岳-白出沢出合(泊)-新穂高温泉

No.2
上高地-涸沢-北穂高岳-穂高岳山荘(泊)-奥穂高岳-西穂高岳(泊)-新穂高温泉

という感じで、1日目にどこまで登れるかによって、
コースを決めようかと思うのですが、いかがなものでしょう?

あと、できれば、ジャンダルムには行ってみたいんですが、難易度としてはかなり高いのでしょうか?
友人は、私より登山経験は豊富です。私は、鎖場は剣とアンナプルナで多少の経験がある程度です。

場合によっては、No.2を、
上高地-涸沢-北穂高岳(泊)-奥穂高岳-前穂高岳-上高地
に変えようかと思うのですが・・・。

お礼日時:2006/07/30 01:47

貴方が去年上高地から槍岳小屋まで1日で登ったのであれば、上高地から穂高岳小屋まで1日で登ることはできます。

穂高小屋で1泊して翌日早朝に出発して奥穂高に登り、西穂高に下りて行き、新穂高温泉のバス停で温泉に入り、バスで松本まで行き、その日に東京に帰ることができるでしょう。
このコースでは、上高地から穂高小屋までに1泊できる時間的余裕があれば非常に楽になります。また西穂高頂上は正午、遅くとも午後1時頃までは通過し、できるだけ遠く離れるようにしましょう。落雷の事故もありました。
以上は私の経験から回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

無理せず、2泊3日で計画をたてたいと思います。

西穂高に行くか、前穂高をまわって、
上高地におりるか悩むところですが、
西穂高に行く場合は、時間に注意して、
落雷事故を避けるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 01:10

厳しい回答が続いているが、それも仕方がないでしょう。



穂高と言っても何穂?と言わざるおえません。

まあ上高地からという事は西穂高とは思いますが。

あのルートは登山向きでは無く、下山ルートだと思っていますが、それは私の考えなので。

上高地から玄文沢を登って西穂山荘に荷物を預け、西穂高を往復し小屋に泊まる。翌日ロープウェイで新穂高温泉に下山して、温泉に入って帰る。と言うのが一般向けかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

雑な質問の仕方、反省してます・・・。
すみませんでした・・・。

「あのへんのどこかの穂高に登ろう。
どこにしようかなー」くらいの気持ちで
何穂にするのかも決めかねる前に、
質問した私がアホでした。
ただいま、猛烈に反省中です。

もうちょっと勉強してでなおしますっ!

お礼日時:2006/07/27 07:48

 ガイドブックや地図を見れば解ることを,ここに質問するということは,登山経験があまりない方と想像します。

まずは,登山ガイドブックを買って勉強してください。
 日曜日に東京まで帰る日程ならば,穂高(奥穂・北穂・西穂)は無理です。そこで,すぐ南の焼岳はどうですか?上高地から登って上の山小屋で1泊,翌日新穂高方面中尾温泉へ下山し東京へゆとりで帰れます。足下のあちこちからイオウの臭いと共に噴煙の上がる焼岳も良いものですよ。登る途中でその噴煙の穴に卵を入れ,帰りに取り出してゆで?卵を食べることも可能。話の種にもなる忘れられない面白い経験になると思います。是非試してください。天気が良く時間があれば新穂高ロープウェイに乗ってもよいかも。
 今年の飛騨はクマが多く出没しています。食べ物の残りや果物の皮などを「腐って植物の肥料になるから」などと間違った考えで登山道から投げないで下さいネ。クマを呼び寄せることになってしまいますから。事実,味を知ってしまったクマが,夜になると山小屋のゴミ置き場の空き缶をなめに出没しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

そうなんです。
あんまり登山経験ないんです・・・。
登山地図みて、ちゃんと勉強します。
雑な質問で失礼しました。
友達と山に登ることが決まってうれしすぎて、
ちょっと浮かれすぎてました。
反省します。

あと、ごみのマナーは守ります!

お礼日時:2006/07/27 07:43

失礼ですが、登山に関して、どれくらいの経験がおありでしょうか。

「挑戦」という言葉に妙に引っかかります。

予定のコースは健脚の経験者(ガレ場を歩くのに慣れている、雪渓も問題ない)なら行けますが、それでもはじめから1泊2日ぎりぎりで、しかもその日に東京に帰るという日程で計画することはありません。私なら絶対に初心者を連れて行かない日程です。悪天候の中、今日中に東京に帰らなくてはいけない、と先を急ぎながら穂高から新穂高温泉側に下山するのは勧められません。もちろん天気に恵まれ何の問題もなく、あー少し疲れたね、ぐらいで終わる可能性のほうが高いのでしょうが、一歩間違えば遭難で、そして遭難とはそうして起こるものです。

大変失礼なことを申し上げましたが、あなた方の力量が分かりませんし、経験者ならここでこんな質問をしないだろうと思い、回答をさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問のしかたが雑ですみませんでした・・・。
今まで、
-アンナプルナ(2週間)
-剣岳(1泊2日)
-槍ヶ岳(2泊3日)
という感じに一人で登っていたのですが、
今年は、やっと友達といけることになり、
うれしくて、うかれて、あまり深く考えずに
「なにか、アドバイスをもらえたらうれしいなー」
くらいの気持ちで、質問してしまいました。
反省します。失礼しました。

そして、二泊三日にします・・・。
うかれてないで、気を引き締めて、
ちゃんと計画たてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 07:35

奥穂高岳として。


上高地から涸沢~奥穂までを1日で上ることは全く不可能なことはありませんが、ちょっと疲れ気味とか天候が悪いとかコンディションが良くない場合はしんどいかもしれません。
昨年は上高地から槍まで一日でいけましたか?

安全も考えてもう1日増やし北穂も回って涸沢経由下山はいかがでしょう。コンディションが悪ければどこかはしょって。
または涸沢~北穂(泊)~奥穂~前穂~上高地とか。
(北穂のメシは美味いですよ! 山頂直下なのでご来光へもサンダルで行けますし。小屋泊まりならぜひご一考を。(元北穂高小屋従業員です))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

二泊三日にしますっ!
昨年は上高地から槍ヶ岳は一日でいけましたが、
他の方々と比べて、ペースは遅い
(朝6:30上高地発 16:30槍ヶ岳到着)
ので、無理せず、調整できるコースがいいと
思ってました。

涸沢~北穂(泊)~奥穂~前穂(泊)~上高地
を考えてみます。

お礼日時:2006/07/27 07:24

去年の槍に登った時の日程、宿泊地点を教えてください


一般的にはこのコースを一泊で行くのは初日に9時間行動となりますのでやや強行でお勧めできません。
また、新穂高への下りコースは使う方がそれほど多くないこともあります

参考URL:http://megasite.cool.ne.jp/Mega/Tozan/Hodaka0310 …

この回答への補足

ありがとうございます。

去年は、
一日目 上高地発→槍ヶ岳山荘宿泊
二日目 槍ヶ岳山荘発→南岳→槍平小屋
三日目 槍平小屋→新穂高温泉
という日程でした。

やや強行ということは、
きっと私にとっては無茶なので、
二泊三日にしたいと思います。

前穂高、奥穂高、西穂高とあり、
それぞれ、難易度に大きく差があるようですし、
どんなルートで行くのが楽しいのかな、
と思いまして、ご相談させていただきました。

補足日時:2006/07/27 07:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!