プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、北アルプス穂高山荘(奥穂高)まで登山しました。登りだけで2日かかりました。
その時、ヘリポートがあり、これで来れば楽と考えたことがありますが、お金を出せは、その願いは叶えますか?
あとの縦走と下山は、私の足で責任持ちます。
スキー客を白馬の大雪渓まで、つれて行ってくれるとも聞いたことがあります。
合わせて、ヘリコプターのチャーターなどHPがありましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

 穂高山荘をはじめ、北アルプスの稜線付近は国立公園の特別保護地区に指定されています。

特別保護地区に航空機を離発着させるためには、許可を必要としますが、観光のためにはいくら申請しても許可はされません。
 奥穂高のヘリポートの有無はわかりませんが、山小屋の物資を運ぶための荷下ろし場としての位置づけしかされていないと思います。ホバリングしたまま荷下ろしをするので、許可は不要という考え方です。
 一方、航空法ではホバリング状態での人の乗り降りは認められていません。必ず着陸している必要があります。
TVのクルーが降りたというのが事実であれば、ヘリコプターの運航会社は運輸局から、TVクルーは環境省からそれぞれお咎めがあるはずです。公になれば社会問題になるべき事案です。何年か前に尾瀬で問題となったケースがあります。
残念ながら、ヘリを使うのであれば上空のフライトだけでガンマンしなければならないでしょう。なお、白馬の大雪渓付近は特別保護地区ではなく、おそらく規制もされていない場所だと思います。
足腰に不安があるというのであれば、穂高などと無理をせず、アルペンルートや乗鞍岳、白馬乗鞍などロープウェイなどの交通機関があるところで我慢するしかないと思います。詳しくは、環境省中部地区自然保護事務所に訪ねるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 05:45

ご参考までに、#6の通り白馬ではヘリスキーがあります。

 urlをご覧下さい。
 

参考URL:http://plaza20.mbn.or.jp/~skiculb/2000plan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 14:55

No.4の者です。

横道にそれますが、こちらなどご利用くださいね。検索に便利ですよ。
http://www.searchdesk.com/
60歳を超えてらっしゃるとのことですが、登山を続けていらっしゃることに敬服します。くれぐれもご無理をなさいませんよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>60歳を超えてらっしゃるとのことですが、登山を続けていらっしゃることに敬服します。

ありがとうございます。
今年の厳冬期(2月始め)も八ヶ岳に行きました。
ヘリがダメと聞き、仕方がないので私の足で頑張ります。
この春は北穂を予定しています。

お礼日時:2004/04/22 08:00

"ヘリコプター チャーター"で検索すれば、たくさん情報が出てくると思いますよ。

登山と同じようにご自分の努力というのも必要なのではないでしょうか。ちなみに遭難の場合について書いてあるところをお知らせいたします。だいたい1時間あたり50万円程度なのでしょうか。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/1031 …
登山は上りより下りのほうが事故が多いイメージを持っています。楽をした分、体が馴染まずに、帰りもヘリコプターを利用することがないようにお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>"ヘリコプター チャーター"で検索すれば、たくさん情報が出てくると思いますよ。

それがそうでもなかったのですよ。
でも、50万円ほどですか、安いと思えば安いですが、高いと思えば高いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 15:59

費用のことを問題にしなければ可能だと思います。


以前,北穂の小屋のHPでテレビ取材のクルーがへりで
やって来たのに遭遇しました。
パンパンに膨れたポテトチップスの袋などの紹介していました。
「自分の足で登ってこいよ」と内心は思いながら,ちゃかりTVカメラの前に立っているのでした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そー、私もテレビ取材で会ったことがあります。
槍だったと思いますが。
私も若い頃は「自分の足で登ってこいよ」と思っていたものです。

お礼日時:2004/04/21 15:50

調べたわけではないので自信「なし」ですが、そういう事はできないと思います。

ご存知のように穂高一帯は中部山岳国立公園ですので、ヘリの利用などについても規制があると思われます。おそらく山小屋への物資輸送と急病人・遭難者の搬送に限られていると思います。

穂高山荘は、上高地から入山するなら岳沢コース、新穂高温泉側から入山するなら白出沢コースを使えば1日で到達できます。健脚向きであることは否定しませんが。

お体に何か障害をもっておられるのかも知れませんので断定的なことは書けませんが、なるだけ登る苦労をしないで山に登りたいということでしたら、立山黒部アルペンルートを使って立山(3,015m)に登山されると良いと思います。室堂まではバスで上がれますので、実質的な標高差は1000mもありません。地元では小学校高学年の学校行事で立山登山を行ったりします。

個人的には、登りの苦労があればこそ、山頂の景色のすばらしさに感動できるのだと思います。先ほどヘリで上空から眺めた山に登ってみて、はたして充実感を得られるでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>はたして充実感を得られるでしょうか??

そー、そのとおりですが、私は若い頃から北アが好きで、ほぼ全域走破していますが、今、60才を超え、もう一度行きたいところの一つです。

お礼日時:2004/04/21 15:44

ご覧になったヘリポートは、山小屋へ物資を運ぶためのヘリコプターが着陸するためのエリアだと思います。


ヘリコプターの運行は、東邦航空というヘリコプターや小型飛行機を運行している会社が行っていると思います。
業務内容に、貸切飛行と言う名目もあるので、一般人でも利用申し込みは出来ると思います。
ただしヘリコプターは、一般人が普通に乗れる乗り物の中では一番料金が高いと言われているので、費用がいくらかかるのか???です。
とりあえずは、こちら↓をご覧ください。
http://www3.ocn.ne.jp/~tohoair/

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~tohoair/

この回答への補足

今、kuma56さんの紹介の東邦航空から電話がありまして「それはできません。」と云うことでした。
理由は、着陸地が国有地であっても借りている者がいるので、その者の許可が必要ですし、それがあったとしても、運航申請の許可が難しいと云うようです。

補足日時:2004/04/21 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
参考URLで電話しましたが「係りの者不在」で正確にはわかりませんでしたが、どうやら、目的が叶えられそうです。

お礼日時:2004/04/21 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!