アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剱岳を日帰りで登りたいと思っています。
標高差や距離は双方とも大差はないと思います。

黒戸尾根の日帰りは問題なくクリアしてきました。
カニのタテバイ・ヨコバイを通らずに登れると聞きました。
早月尾根の日帰りも同等と考えて大丈夫でしょうか?

それとも、三点確保が出来るならアルペンルートから一泊二日が無難でしょうか?

時期的には9月から10月上旬を予定しています。

A 回答 (1件)

黒戸尾根の日帰りが軽くおできになる人の質問とは思えませんね。

黒戸尾根が軽々だったら、早月尾根も同じでしょう。そう言う方なら蟹の横ばい、縦ばいなどものの数ではありません。テレビなどでさんざん難しそうなことを言っていますが、あれは大袈裟でrす。体力のある若い人なら階段登りと変わりません。三点確保なんて誰でも出来ます。山ガールだってたくさん登っています。9月下旬~10月上旬は状況がまったく違います。下手すると雪が降って、稜線は初冬です。冬山の経験のない人はおやめになった方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

登山経験は5年程度で常に単独で低山を中心に120座程は登っています。
一般登山道最難関などと耳にして恐ろしい所を想像していました。

黒戸尾根はハシゴや鎖場の数は多いけど難所とは感じませんでした。後は槍ヶ岳と八海山や石鎚の鎖を上り下りとしましたが、これらも楽しく感じました。技術面では同等との事で安心しました。

皇海山のついでに登った鋸山の方が、引っ張ったら切れそうなトラロープとか恐怖感がありました。他にもマイナーな整備されてない山の方が恐怖を感じる事が多いです。

※9月下旬から10月上旬を甘く見ていた点のご指摘は大変に助かりました。
知りたい部分の適切な回答をありがとうございました。