プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生を日数にするとおよそ28,855日長いですか?

(仮に日本人男性の平均寿命が79歳として)
人間って日にち換算すると3万日も生きないのですね。
私は、ちょっと短い気もしています。
一日一日を大切に、丁寧に生きなくちゃと思いました。
長いと感じますか?短いと感じますか?

注意:批評・批難・中傷・質問に対する質問はご遠慮下さい。

A 回答 (7件)

やりたいことはいくらでもあるのに


時間はどんどんすぎていく。
お金ばっかりかかる世の中で
生活するには長すぎる。


思へばこの世は常の住み家にあらず。         
草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし。     
きんこくに花を詠じ、栄花は先つて無常の風に誘はるる。
南楼の月を弄ぶ輩も月に先つて有為の雲にかくれり。  
人間五十年、下天のうちを比ぶれば夢幻の如くなり。  
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか。   
                        『敦盛』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

少年老い易く学成り難し
少年よ大志を抱け

しかし少年もいつの間にやら壮年に・・・。
貧乏暇なし、働けど働けど・・・わが手をじっと見る。

お礼日時:2010/09/13 05:58

私は短いと思います。


一日も無駄にしたくないと思う今日この頃・・。
でもついだらだらしてしまいますね。
こういうサイトを見てるとあっという間に時間が過ぎてしまう。
パソコンに向かう時間を減らさなきゃ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
いや~おっしゃるとおりですね。
お互いに時間を大切にしましょう!

お礼日時:2010/09/13 05:55

今は長いと感じています。


質問者さんの年齢がわからないので、良い回答になるかわかりませんが。

仕事漬けの毎日、(私は会社員と自営業、その他役員多数)
追われているので短く感じますが・・・・
振りかえると長く感じるのです。

一日を大切にとは考えていませんでした。
毎日の業務や、子どもたち、暇なしの人生。

次から次へと忙しく動いていると考えないものですよ!

28,855日振り返ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
忙しいと早く感じるものかとも思いましたが
そうでもないのですね・・・。
毎日のお仕事ご苦労様です!
自分の時間を振り返ってみます。

お礼日時:2010/09/12 08:46

 私は今年50才。

いわば人生も残り3分の1です。
子どもの頃から「80まで生きてたとしても、オリンピックはあと10数回しか観られないんだなぁ」なんて考えてた子どもでした。当時はまだワールドカップなんて知らなかったですし。

 で、あと30年生きたとしても五輪もW杯もそれぞれあと7回ほどなんですね。
それから、いろいろな国内のインフラ事業がたとえばリニア新幹線は2027年開業を目標になんて話を聞くと、「無理かもなぁ」なんてことを考えちゃいますね。

 人生80年ってやはり短いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのようにオリンピックの回数や新幹線開業
リニア開業など将来のイベントを視野に入れて数えると
ほんと短く感じますね!

お礼日時:2010/09/12 08:44

喰うには長く楽しむには短い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに!

お礼日時:2010/09/12 08:42

数値は確かに、如実にその短さを物語っています。

それにしても面白いテーマですね。

●長いと感じる人 = 人生に退屈している人、楽しく過ごせてない人

●短いと感じる人 = その逆

これは昔、心理学を専攻していた時にゼミの教授から教わった事ですが、教授も確かに、どうせ同じ人生なら楽しく過ごしましょうみたいな事を言ってましたね。

僕の場合は42年生きてきて、ず~っと短いと感じています。でも教授には悪いですが、常に退屈だなぁと言うよりは、自分はいつも機械的な生き方だなぁと思ってますし、30歳の時にうつ病になってからは、結婚も経験しましたが、本当に楽しいと思った事は一度もありません。いや、無い様な気がします。教授、間違った事を教えたか?

以上の事柄から、僕にとって28,855日は短いですね。年をとったと言うにはまだ早い年齢かも知れませんが、齢を重ねる毎に短さを感じます。今はもう9月の中ですよね?ついこの前正月だった様な気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
長いと感じる人と短いと感じる人と果たしてどちらがしあわせか?
なかなか自分でも判断つきかねます・・・。

お礼日時:2010/09/12 08:41

私も短いと思います。

物心付くまでと高齢になってからは自由に行動出来ないでしょうから、更に実質的な日数は少なくなります。

日数では3万日弱ですが、他のことで考えると更に実感すると思います。例えば、誕生日を祝う回数、花見をする回数、GWや夏休みで遠くに遊びに行く回数、除夜の鐘を聞く回数、正月おせち料理を食べながら酒を飲む回数…とか1年に限られた回数しか出来ないことを対象にするとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
別の行事などで考えるとなおさら短く感じますね。

お礼日時:2010/09/12 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!