【お題】王手、そして

この外付けHDDは新しいMacBook Proでは使うことはできませんか?

今までiBook G4で使用していたバッファローの外付けHDDがあります。
iBookのデータを新たに購入したMacBook Proの13インチモデルに移したいのですが、今まで使用していた口が新しいMacBookには見当たりません。
USBとは形が違います。
名前がわからず申し訳ないのですが、アルファベットのDを横長にした感じの形です。
新たにケーブルを購入するなどして使用できないでしょうか?

「この外付けHDDは新しいMacBook 」の質問画像

A 回答 (3件)

おそらくそれは FireWireですね。

グーグル画像でFire Wireと検索して試してみてください。

新たにケーブルを購入すれば問題ありません。
そのケーブルというのも二つあります
ひとつは先っちょがFireWireのHDDに付ける部分になっているがもう片方の先がUSBになっているタイプ。
もうひとつはFireWire のパソコンに接続する部分を新たに買ったワイヤーの先にいれ、その新たに買ったワイヤーのもう片方の先っちょがUSBになっているタイプです。

どちらでも同じですので好きな方をお選びください。
    • good
    • 0

その口は Firewire 400のものですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_1394

MacBook Pro にはFirewire800の端子が付いています。
Firewire 400→800の変換コネクタや変換ケーブルが市販されているので、それを使えば接続可能なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま素早いご回答ありがとうございました!!
確か、外付けHDDを購入したときにFireWIreという規格のものを買った記憶があったのですが、今回購入したMacBookのFireWireには口が合わないので、勘違いだったのかも…と思っていましたが、ちょっと違うけどFireWIreというところはまちがってなかったようでよかったです。
早速明日にでも電気屋へ行って、購入してきたいと思います。これでiTunesの音楽などをCDに焼かなくてはいけないのでは…と思っていたことが解消できてよかったです。

みなさんにベストアンサーをさしあげたいのですが、今回は一番早かった方に差し上げたいと思います。
ほかのみなさんも、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/12 19:36

Firewire(IEEE1394)ですね。


肝心の解決法ですが、このMacにもFirewireのコネクタはありますよ。形状は違いますけど。
http://www.apple.com/jp/macbookpro/specs-13inch. …
ここにある、接続及び拡張性にある写真の、左から3番目のがそれです。
新しい規格のFirewireなので、コネクタの形状が違います。なので、変換アダプタが必要になります。
http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/prod …
こういうのを導入すればいいですよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002OGJ94Q/re …
こっちの方が安かったです。

送料とかを考えて決めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報