アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免税店で買うのが特か?現地で為替の関係で買うのが特か?

9/19日より2泊3日で友達がハワイに社内旅行へ行きます。
シャネルのアイシャドーを欲しいのですが、
免税店で買うのが安いのか?
現地で買うのが安いのか?
為替の影響
教えてくださいm(__)m
また、タバコは一人何箱まで購入できますか?

A 回答 (3件)

免税だから安いっていうのは時代遅れです。



いいですか、商売っていうのは、自分が好きな値段をつけて売ることが出来るんです。
たとえば、5000円(内、税金1000円)で仕入れたものは、定価10000円(内、税金1000円)とかで売るでしょう。つまり、免税にしたときの「定価」は9000円ですよ。
飛行場の免税もDFSも間違いなく、定価販売です。 定価マイナス税金、それ以上は安くはないんです。

でもね、日本国内では5000円(内、税金1000円)でしいれて8000円で売っている店もあるんです。
それでいいんです、儲けが出ているんだし。
というわけで、正解は並行輸入(正規輸入代理店は定価でしか売らない) を安く売っている国内のディスカウントストアが一番安い。化粧品、お酒、かばん、がそうです。
です。

タバコは日本では全部正規代理店だから安売りしてるタバコってないですね。だからこそ免税店が有効です。
日本持込は一人2カートンまでですね。
    • good
    • 0

そうですねえ、、、、


単なるお土産(質問者さんにとってはタダ)ならいいことですが、
お友達にお金を払って買ってきてもらう場合、
クレジットで決算か、日本円をドルに変えるのかで、
手数料も変わってきますよ。
あらかじめ、あなたがお友達にドルを渡すのであれば問題ないと思いますが。

簡単に一ドル85円計算は出来ません。
    • good
    • 0

>タバコは一人何箱まで購入できますか?


単に、この文章の質問ですと、答えは「なんぼでも買っておくれやす!」ですわ。
日本の空港で出国前に買うのか、ハワイで買って自分で吸うのか、そうともとれる文章です。

ですが、意図するところを私が勝手に想像するに(霊感師みたいにあなたのこころを覗きましょう。笑)、あなたはたぶん、海外へ渡航する国籍が日本の人が土産にタバコを買って、日本へ持ち込みたいと仰ってるのでは?と思いましたので、
免税範囲について載っている日本の税関のHPをはりますね。
http://www.customs.go.jp.proxy.blastsound.com/ka …
(単位は、何箱ではなくて、何本ですから気をつけてね。)

>2泊3日で友達がハワイに行く。
ハワイ温泉ですか?
2泊3日とは、どういう旅程でしょうか?理解できません。

アイシャドーの値段の件も、
>免税店で買うのが安いのか?
>現地で買うのが安いのか?
現地の普通の店で買うと税金かかります。日本の消費税みたいなものです。%は何%だったかなあ?
外人さんが日本へ旅行にきて、日本のデパートなど免税手続きできる店で買い物すると、「ナンボ以上買うと、免税手続きできます」ってありますが、これと同じことが、国籍日本の人がハワイへ渡航した際にもあります。そういう店やショッピングモールでは、ポスターが貼られていたり、宣伝してたりで、客寄せのチラシなどでわかると思います。
そのような店以外で買えば、現地の人が買うのと変わりません。
で、「免税店で買う」のと、「現地の免税手続きできる店で買って、税金を還付してもらう」のとでは、まず、この免税店にしても、どこの免税店でも同じ価格とは限らないので、比較できません。
成田空港にも関西空港にも免税店はありますし、ハワイにもDFSがあります。その上、機内販売でも売ってることもあるかもしれません(免税)。
ここで注意してほしいのは、先ほどの税関のHPを参照して下さい。
「1品目ごとの海外市価の合計額が1万円以下のものは、原則として免税となります」とありますね。
いくらDFSで購入しても、入国の際の税関で課税される場合があります。
詳しくは、「税関手続等に関する相談は、お近くの税関相談官までお気軽にどうぞ」と書かれてますから、お尋ね下さい。

自分の今までの経験上からと、知人の体験談からして、一般的に(たいていはーという意味で絶対ではありません)、現地DFSか、ホノルル空港DFSか、一か八かで、どちらかでシャネルの化粧品をクレジットカード買うと、後日送られてきたクレジットカード(決済された)請求書を見ると、キャッシュで買うより安かったという意見が多いです。
何度も言いますが、必ずしもではないですよ。

余計なことでしょうが、昨今では、旅行に行く友達に「○○の○○を買ってきて! 品番はこれこれこうよ。あとで商品代を支払うから!」って買い物を頼むのは、流行おくれですよ。
旅行者に対して荷を背負わすようなことを言わないのは暗黙の了解で、「土産なんて買ってこなくていいから、楽しんでおいで!」っていうのがクールなんですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!