アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボールペンで字を書くとき

私は基本的にボールペンが嫌いです。そのためできる限り鉛筆やシャープペンシルを使っています。

ただどうしてもボールペンでなければならない時もあります
で、そのとき我慢してボールペンで書くのですがどうしても上手くかけません。
最近は二週間で一本使い切るペースで使っていますので結構書いている量は多いと思います
ただやっぱり上手くかけません
私は左利きという理由で書道はできませんでしたが、鉛筆、シャーペンならそこそこうまいと言われます
ただボールペンではうまくかけなくなります
ボールペンには違う書き方でもあるのでしょうか?
教えていただきたいです

A 回答 (3件)

書道とペン字をやっている高校生のものです。

ボールペンに違う書き方とはないように思います。我ながら周りより字はそこそこうまい方だと勝手に思いこんでおりますが,基本的に私はシャープペンで書く字もボールペンで書く字も同じようなものになりますし,意識して書き方を変えているということもありません。

鉛筆やシャープペンシルにくらべると紙への抵抗が少ないためにすべりやすく,書きづらいのだと思います。ですから,ボールペンの種類を変えてみるのはどうでしょうか?

御存じかどうかわかりませんが,ボールペンには油性・ゲル・水性の3種類のインキがあります。水性はほとんど見かけませんので,普通売っているのは油性のものかゲルのものだと思います。もし今あなたが油性のボールペンを使っているのだとしたら,ゲルインキのボールペンを使うことをお勧めします。というのも,ゲルインキボールペンのほうが紙への抵抗が大きくて,書きやすいと思います。自分はよくZEBRAの「SARASA」というボールペンをつかっておりますが,これは書きやすいです。太さも4種類くらいありますし,必要かどうか分かりませんが色も23色ほどあります。これは本当に使いやすいです。

あとは,ボールペンで書くときに,書こうと思う紙の下に何枚かダミーの紙を敷くというのも手です。(個人的には)机の上で直接書くより格段に書きやすいと思います。

それでもどうしても,という場合は本屋でもボールペン字練習の本が安く買えると思いますので(確か100円ショップでも売ってたような気が),それも一つの手です。

いろいろ試してみてくださいね。

あとこれは余談ですが,「左利きだから書道はできませんでした」とありますが,左利きで書道やっている人もたくさんいますよ。私は右利きですけど,周りにいます。彼らは,筆でかくときだけ右ききになる人もいれば,筆でかくときも左利きのままの人もいます。なのでぜひ書道もぼちぼちやってみてはいかがでしょうか?

高校生のくせに生意気でしたね。長文すいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボールペンにもそのような種類があったのですね
一度買って試してみたいと思います。

後練習の本が100で買えるのですね...
普段あまりお金を使えない私にすればそれほどありがたいものはないですね。
さっそく買いにいきたいと思います。(今まで高いものしかみたことなかったから;;)

ちなみに書道をやりたくてもやらせてもらえなかったと表現したほうが正しいですかね。
金の無駄といわれるのが関の山です。
とはいえあの書道の字にはやっぱりあこがれがあるもので...
自分でお金を稼げるようになれば、そしてそれをしている時間があるのならばやりたいですね。

私も、鉛筆やシャーペンよりもボールペンの方が書きにくいと思っていますが、理由はNo.2の方がおっしゃっている通りだと思います。

それから、これもNo.2の方と同じですが、左利きでも書道はできます。
    • 0
この回答へのお礼

>左利きでも書道はできます

何ども書かなくてもそんなことはわかります
なぜできないのかなんて人によって違うのだからあなたができるからといってできると決めつけないでください。

おそらく心理的なものが働いています。

シャーペンは間違っても消しゴムで綺麗に消せる、でもボールペンで間違ったら、消しゴムは使えない。修正液でしか直し様が無い。そうゆう小さな「緊張」が影響しているものと思われます。帳簿ならともかく、手紙や公文書の類は修正液では直せないですよね?やっぱり間違えたら「書き直し」ですよね?だから苦手なんだと思います。これはもう、なるべくボールペンを多く使う様にして慣れるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

心理的なものもあるかもしれませんね~
ただ何でもない字の練習しているときとあんまりかわらないんでどちらかといえば私の書き方が問題なのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。