プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築賃貸マンションの初期費用の値引き
上の子供の小学校への進学のタイミングで引越しするのですが、下の子を希望する保育園に入れる為に保育園の1次募集の時期(10月)に物件を押さえたいのですが、契約から半年も家賃を待ってくれる所はなかなか無く、3月に新築で出来る賃貸マンションが唯一希望する地域で今抑えれる感じなのですが、初期費用が新築なため高めです。人気の地区ということもあり、敷金礼金バカ高いわけではありませんが、しっかり取ります。
家賃もイメージより1~2万は高いです。仲介業者に、仲介手数料を半額にしてもらえたのですが、それ以上の値引きは厳しそうでしょうか。ちなみに、現在は全部屋空いてるということです。

A 回答 (1件)

>>それ以上の値引きは厳しそうでしょうか。

今、交渉しても無理。

例えば20室あって3月下旬で10室程度しか埋まっていないとかは家賃下げるかも。
これが3月上旬なら、まだ強気で下げない。
3月下旬でも残りわずかとかも下げない。
3月下旬でほとんど空いていれば下げますよ。

もしかして、竣工前にほとんどの部屋が決まる可能性もありますし…。竣工してから、大家が回りの新築物件や空き物件と比べ入居すると思う家賃設定を考え直します。

今下げろと言っても、出来上がったモノも見てないのに、とりあえず値下げ交渉にくる、悪い印象の賃借人です。そうかと言って、一番良い部屋を押さえていて契約前土壇場で値引き交渉もあまり良くないです。
値下げ交渉したいなら、部屋を押さえず3月になってから交渉です。でも、一番良い部屋は取れません。もしかして、全ての部屋が埋まる可能性もあります。

基本的に新築で値引き交渉はタブーです。
建築費用や近隣周辺から家賃を計算しており、新築という理由で普通の物件より入り手は多いので…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり時間の猶予も無い為、こちらの物件を条件丸飲みで契約しました。押さえたかった部屋を押さえれた分、これで良かったのかもしれません。