プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半になる娘がいます。年末に家族でニュージーランドへ2週間ほど旅行しようと思っています。
心配なのが、娘のことなのですが、もちろん11時間もかかる長距離フライトに乗ったことはありません。
せいぜい東京に飛行機で行ったほどです。
おかげさまで毎日元気で、寝る時も6畳の部屋をグルグル回っています。
そんな元気な子が、飛行機のエコノミーシートでおとなしくするかと言うと、おそらくしないと思っています。
飛行機は何とかなるかなと思うのですが、心配なのはその2週間で、結構観光する予定になってるんです。
現地のことをご存知の方には解りやすいと思うのですが、オークランドから、ロトルア、タウポ、コロマンデルと、主要個所は周って、その後チャーチに行こうかと思っています。
日本で言うと、大阪、神戸、京都、奈良、と主要個所を周ったのちに、飛行機で東京へ行く2週間ツアーみたいなものです。
慣れない土地で、移動が多い中、1歳半の赤ちゃんは辛くないかな?と心配しています。
もし、そのような長めの旅行に赤ちゃんと行かれた経験のあるかたがいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいと思います。
また、未経験のかたでもご意見がありましたら、是非お願いします。

A 回答 (4件)

赤ちゃんは連れてあるいたこともないのでなんとも・・

とりあえず、旅行コースだけ。
けっこうなヘビースケジュールですね。
>大阪、神戸、京都、奈良、と主要個所を周ったのちに、飛行機で東京へ
というよりは
大阪、神戸、京都、奈良、と主要個所を周ったのちに、飛行機で札幌へ
だと思います。

2週間でこれは大人でもけっこう大変そう>w<

ちなみにわたしは、関空~オークランド~クライストチャーチへ行き
約3ヶ月ほど向こうで過ごしてたのですが、残念ながら冬でした

あまり参考にはなりませんが当時の写真を
スライドショーにまとめたものがありますので良かったらどうぞ
http://zoome.jp/neochi0204/diary/8

年末は夏だしいい季節ですね~楽しんできてください!
良い旅行になることをお祈りしています
    • 0

2歳と1歳の子供がいます。

うちは二人とも東南アジアやアメリカ、数カ国を回るヨーロッパ旅行から生還(?)していますが、よほど神経質に育ててない限り子供はどこでも寝るし、何でも食べるので大丈夫ですよ。もちろん体温調節や水分補給には気遣ってあげて、ベビーカーや抱っこひもでいつでも快適に寝られるようにしておいてあげてください。うちの子はどこに出かけても眠くなったら勝手にベビーカーで寝て、起きたらモリモリ歩いて探索を始めます。基本、大人と一緒の食事をしますが、絶対食べれる食べ物(やはりパックになったベビーフードなんかは天候によって痛んだりを気にしなくていいので便利です)や赤ちゃんおやつも少しだけ持ち歩いておけば安心です。

ニュージーランドはおそらく夏ですよね?日焼け止めを用意しておいた方がいいかもしれません。どれくらい暑いのか知りませんが、時差もそんなにないだろうし、荷物も少なくて済むだろうし、まず問題ないと思いますよ!楽しんできてくださいー
    • 0

お子さんと、質問者様とご主人の体力次第ではないでしょうか。

我が家は娘が1歳の時にグアムに行きましたが、
4時間のフライトだけで(私が)気疲れでクタクタでした。
(夜行便にはしなかったので娘はほとんど起きていました。)
まだ授乳もしていて大人と同じものが食べられなかったので食事関係も結構大変で、
持ち物も多く、とにか大変だった記憶だけが残っています。

2歳半では北海道に3泊4日の旅行に行きましたが、
3日目くらいから今度は娘が「おうち帰りたい」と泣きだしました。
疲れと、景勝地などが続いて子供には少し退屈だったのもあるようです。

そんな感じなので、我が家はアメリカやオセアニアなどの遠いところは、
娘が小学生になるくらいまでは我慢することにしました。

でも、お子さんがどこでも機嫌よくなんでも食べて元気に過ごせそうで、
質問者様もご主人も体力があるのであれば、
いまのうちに行かれるのも手ではないでしょうか?
2歳を過ぎてガシガシ動きまわようになるとそれはそれでまた大変でしょうからね^^;
    • 0

旅行なんて行ける時は行けるのもので、そのころ娘さんは2歳くらい?

活発な子だと勝手にあちこち動きまわり、そうじゃない子はなかなか動かなかったり、思うに任せない時期かなあとは思います。(ま、子どもなんてずっとそうといえば、そうなんですけど)

今元気と思っていたら、ある時突然熱を出したり胃腸風邪にやられたり、うちの子も結構丈夫なんですけど、それでも半年に一度くらいは何かありますね。1日半くらいで回復するのですけどね。

お子さんは保育園とか通っていないのですよね。
すると・・・です。この旅行ではいろんな空気にあたりますよね。
それが心配です。日本でなら二日も寝れば回復するでしょう。
うちの子は1歳から保育園に行ったのですが、いちばんちょこまかと病気をしたのは1歳から2歳のころなんですよね。1歳前ってのはほとんど病気をしなかったのにです。

2週間の海外旅行ってのがね・・・大人でも疲れると思うのですよ。
ツアーでほとんどバスで連れて行ってくれてもね。
朝早くから時には夜まで、決まったスケージュールで動きます。
これが結構キツイと思うのですよね・・・ぐずろうが泣こうが引っ張り出して連れまわさないといけなくなります。

小さな子でも海外旅行に連れて行かれる方は多いですが、近郊のリゾートなどで自由に動けるプランで行く人が多いのではないでしょうか。
遠方となると、例えば現地に親族などがいてそこでゆっくりすごしながら行ける範囲であちこちに出かけていくような日程であればいけそうな気はしますが。

2週間あちこち駆け回るツアー・・・あなたが心配されているとおり、普段元気な子どもであってもかなり過酷であると思います。
キレイな景色もその子にとってはどうってことないですしね。
近所の公園の滑り台に行きたい年頃ですから。
    • 0