アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな女は、可愛くないですか?
私はいわゆる理系で、理数系の勉強は得意なほうです。周りにいる同じ専攻の男性よりもできると思います。でもそれは学問のみについて言えることです。人間的に私のほうが優れている、男なんかに負けない!というふうには考えていません。理系を専攻していることから理屈っぽい性格と思われがちなのですが、実際の性格はそうではありません。
私は恋愛において相手の学力や学歴のことは全く気にかけないのですが、男性には「自分より頭のいい生意気な女」と見えてしまうようです。私は勉強が好きなだけで、周囲の人より偉いわけでもなければ、優れているわけでもありません。
私にとって、女性の学歴を気にする男性とは、言い換えてみるなら「自分より歌の上手な女性とは付き合いたくない」と言っているように思え、不条理を感じるのです。

男性は一般的に、自分より勉強が苦手な女性を好み、そうでない女性を嫌う傾向にあるのでしょうか。また、自分より勉強の得意な女性を可愛げがない・理屈っぽいと判断し、内面を見るに至らないものでしょうか。
男性の率直な回答をいただきたく思います。

A 回答 (10件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

女だけど、いいですか?

文章読んだだけでも、「理屈っぽそう」とは思いますよ。

私は文系の理屈屋な面を持ってますが、理屈っぽいのが苦手なのは、男女関係ないですよ多分。
私は実母・妹がまったく理屈がダメ、思考が苦手、なので、少数派として迫害されてきました(笑

でも、こと恋愛においては
>自分より勉強が苦手な女性を好み、そうでない女性を嫌う傾向にあるのでしょうか。
プライドの高い、ケツの穴の小さい男はそうかもですね。

>自分より勉強の得意な女性を可愛げがない・理屈っぽいと判断し、内面を見るに至らないものでしょうか。
こういう面もあると思います。

でも、どっちかと言うと、理屈っぽいことが大きな理由ではなくて、あなたに“分かりやすい”魅力が少ない、のではないかな…。
話してて楽しくないとか…

男性が女性に「いいな」って思うのって、笑顔とか、笑い声とか、無茶なわがままで自分の理性が揺さぶられるとか、いい匂いがするとか、立ち居振る舞いが女っぽいとか、体つきが女っぽいとか、そういう“感性”の部分だと思うんですね。
なので、そういう部分が伝わってないと恋愛には発展しにくいと思いますよ。
理屈っぽさがあっても、他の項目があればいいのですが、「固い・理屈っぽい・面白みがない」などで、あまり女性っぽくないと認識されているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。女性からのご意見、とても嬉しいです。
まったくその通りで、研究室だとどうしても素の自分にはなれないから、周囲から見たらカタブツと捉えられてもしょうがないですよね。その姿しか見ていないのだから普段の私のことなど知りようもないのに、「本当の私を見てほしい」なんて、おかしな話でした・・・。
自分のオンとオフのギャップが激しすぎるので、ちょっと疲れていたのだと思います。研究室の仲間のことは皆好きだから本当の自分を知ってほしいのだけれど、飲みに行くだけのことが多く、本当に打ち解ける機会がほとんどないんです。これからは、自分からその機会を作れるよう頑張ります。
みなさんのアドバイスを読んで今はとてもスッキリした気持ちです!
ただ、もうひとつだけ、ちょっと気になることがあります。
仲良くなった相手が、学校のことを理由にいきなり冷たくなったり、私の親世代の方から「勉強そんなにやってどうするの?」みたいなことを言われることがあります。後者は冗談で言ってるのかな?とも思いますが・・・。

長々とすみません。また考えこむと変な方向に落ち込んでしまうので、やっぱり自然のままに任せようと思います!

理屈っぽく考えること結構。

しかし、それを他人と会話するときに押し付ける人は
男女ともに、嫌煙される。
もし、あなたが理屈っぽく会話したりしていないなら
それは偏見かねぇ。

でもね、学問=理屈っぽいわけじゃない。
学問ができるから、理屈っぽいわけじゃない。
それでも理屈っぽいと思われるなら、気付いていないところで
理屈っぽい部分があるのかな?

私が今の彼と付き合って思うのは
学歴・仕事・社会的地位が女のほうが上でも
だからそれを可愛げがない、って男が必ずしも思わないってこと。
むしろ、それに追いつこうってがんばってくれる。
ちなみに、勉学、仕事などが別であればあるほど
内面を中心に見るよ。

女の可愛げっていうのは
性格や言い回しにかかってくる。
そこは勉学や仕事とは違うからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うーん、私の質問文がおかしかったです・・・すみません!私は固く・女っ気のない人間だと思われがちのようですね(笑)文章だから、よけいそうなのだと思います。普段のメールでも、ちょっと気をつけてみます。友達や恋人が相手のときも、文章だと「オン」になってるときがあるかもしれません。プライベートの知人に、オンの私を見せるのはあまりにも恥ずかしい・・・!

「性格や、一緒にいて楽しいかが重要で、学歴は関係ない」というみなさんのご意見を見て、安心しました!普段の私を気に入ってくれてせっかく友達になれたのに、理系と知って冷たくなってしまう人というのは、本当に稀なケースということですね。
私にあてはめて考えてみれば簡単なことでした。大好きな友達が私の苦手な学問を専攻しているからといって、友達づきあいには何の悪影響もないと思います。
自分のこととなると、ついマイナス思考になってしまいます。
専攻なんか私の一部分であって、それだけで嫌われるなんてことあり得ませんよね!

こんにちは☆

女性ですがいいですか?
私もあなたと同じような事考えたことありますよ。

この不況ですから、昔に比べ男性が女性に求める条件は変化してきていると聞きました。
稼ぎがある、考えがしっかりしている女性、きちんとした仕事についている女性を選ぶ男性は増えてきているようですよ!
むしろ、理系専攻良いと思いますけどね!

ただ、私も気がついたんですが、
自分がまじめとか、勉強ができてかわいげが無いんじゃないかなってトコに悩む人はどちらかというと、人間関係においてまじめすぎたり、柔軟性に欠けてたりって不器用な人が多い気がします。
私もその一人。
もちろんそうじゃない女性もいますが!
仕事や勉強に情熱を注いでいる女性って、信念もしっかりしていないと、社会の中でやっていけないから、外から見たら強い女性って見られてしまいがちですよね。
私は友人に、もっとスキを見せた方がいいよっていわれました(笑)
仕事上、気をはっているので☆

仕事や勉強と恋愛は別物。
恋愛においては、いかに自分を無知に見せられるかが勝負らしいです。
無知っていうのは、本来内心では色々なことを知っていても、あからさまにその事を男性に見せないこと。
ホントの意味でかしこい女性は、自分を無知にみせられるものだそうです。
私はコレを知って、なるほど~と思いましたが、いかがですか?

なぜなら、男性は自尊心を大事にするものなので。
男性は大切にする女性には色々してあげたいって思うもの。
しかし、何でも知っている、自分で対処できる、そんな女性と一緒にいることは自尊心が満たされなくて、自分は必要ないんじゃないかと思う男性は多いようです。
自分でできても、対処できても、上手く相手に頼れる女性は、男性の自尊心を満たしてくれるので、俺がいなきゃダメかなって思うらしいですよ(笑)
私も質問者さんの様に悩んだ事多かったですが、今男性に上手く頼れる女性になれるよう努めていますよ☆
そうしたら、なんだか恋愛楽しくなってきました☆
お互い、頭を柔らかくして、柔軟に素敵な男性と出会えるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私はいま恋人がいるのですが、私生活では思いっきり頼りっぱなしです。
もともと私は、強い人間ではありません。
そういった私生活での私を見た上で、理系だと知った途端に冷たくなる男性がいるので、
私の恋人も、実際は「理系の女なんて所詮・・・」と思っているのかも、と考えてしまうようになったんです。普段の(恋人として一緒に過ごしている)私の姿を、演技だと思われてやしないか、と。
これはあまりに悲観的な考えだったなぁ、と反省しています。
オンとオフのギャップの埋め方をこれからは考えていきたいです。

女性です。

その感じ、わかります。
もちろん「そんなの関係ないよ」という男性が世の中に沢山存在するという前提で話しますが、

多くの男性は、女性に自分より劣っていて欲しいと(心の奥底で)思っています。

でも、それは、「人間的魅力」以外の部分においてです。

つまり、知識とか、力とか、世の中での認められ方とか。
こう言うと男性からの反発がありそうですが、事実です。
これは、男性の心の奥底の本音なので、あまり「その通り!」という人はいません。

そういう力が上でないと、自分の存在価値がその女性に対して示せないと思っているのです。
頼って欲しい、と男性は思っていますから。
堂々と「女性の方が収入が多いなんて絶対にやだ」って言う人もいますし。(これはちょっと賢い男性は口に出しては言いませんけど)
不条理というの、すごく良くわかります。

一方女性の方は知識とか、そんなもの以外でも男性を頼りにしたいと思っているし、学歴なんて問題じゃなかったり、ただその人の存在自体が大切だったりするのですけどね。

それで最初に戻ると、「人間的魅力」が、そんな知識なんかを上回ればいいのではないかと思うんですよ。
勉強ができるということですが、人と接する時にはそのことなんて全部忘れてくだらないことも一緒に楽しめるとか、思いやりがあるとか、謙虚だとか、純粋だとか。
そういうことなら、男性は女性を尊敬できるんだと思います。

もう、長い歴史の中で、女性というのは男性を盛り立てるものという位置づけがされてきちゃっているのでそれをすぐに変えるのは難しいと思います。
「生物学的にも男性はそういうものだ、狩猟時代から…云々」という人も多いですし。

なので、それをどうこう言ってもしょうがないので、アピールする方法をちょっと変えてみるのがいいと思いますよ。勉強できる自分は自分の一部であって、もっと他の色々な面を持っているでしょう?
人付き合いの中では、そういった面をより見せるようにするといいのではないかなと思います。

回答になっているかどうかわかりませんが。

この回答への補足

すみません、私の質問が抽象的すぎました。
他の回答者様のご意見でもそうなのですが・・・

私は勉強が得意なことを長所として考えてはいないし、固い・スキのない人間とも思っていません。
研究室ではそう見えるので、そこの仲間からは「固い」と思われても仕方ありません。
ですが、普段のユルユルな私と接して、理系専攻ということが分かったらそれを理由に私から離れていってしまう人がいることが最大の悩みなんです。
ただの偶然か、あるいはその人たちが理系分野を嫌いだっただけのことかもしれませんが、最近よく続くので気になっていたところなんです。

• 0

妙なつっこみかもですが

>私にとって、女性の学歴を気にする男性とは、言い換えてみるなら「自分より歌の上手な女性とは付き合いたくない」と言っているように思え

この喩えは比較になってないでしょうね。
主は「単純にある能力が秀でている」という喩えに使ったと思うのですが、現実として、一緒にカラオケに行ったとして、自分よりも歌の上手い子を嫌と感じる人はごく希でしょう?

なぜならば、歌は上手ければ相手にある種の感動すら与える芸能であるのに対して、学問は高度なものをやるにつれ、一般からはどんどん乖離して行くものだからです。
そして、それゆえに、一般からは理解されにくいものなのです。
(二番じゃダメなんですか m9(`・ω・´) もその一つですね)

相手の男性がどの程度の知力レベルだったのかは知らないので飽くまでも憶測なんですが、「小難しい女ってやだよな」と言った男性も悪意が合ったかどうかは測りがたいですが、対等に会話ができない相手と感じたのかもしれません。いうなれば、機会音痴の人が機会いじりをしてみようとして、「うわっ、むり」ってすぐにサジを投げるようなものだということです。

----------------------------------
知力ゲージ MIN ■■■□□□□□□□ MAX うわっ!むり
知力ゲージ MIN ■■■■■■■■■□ MAX 会話の成立も難しい
----------------------------------

「理系専攻」「OO(たぶん名門)大学」「その中でも上位の成績」
自分には理解できない女性と映る人は確かにいるかもしれません

でも、だからといって、
「自分より頭のいい生意気な女」という感性もどうだろう?
知力ゲージ MIN ■■■■■■■■□□ MAX 生意気な!!
知力ゲージ MIN ■■■■■■■■■□ MAX 会話が成立
これも相手がよっぽどエリート意識の高い人くらいではないでしょうか?

>勉強の得意な女性を可愛げがない・理屈っぽいと判断し、内面を見るに至らない
これは、イエスとも言えるしノーとも言えるようなものです。
つまり個体差ということ。

勉強が得意だから理屈っぽいとは思わないけど、
本当に理屈っぽい人は、嫌がられる可能性は高いかも
だって、いちいち会話に小難しいこと言われたらねぇ・・・

でもこれは、女性だからってことじゃなくって、
男女ともに言えることだとは思いますよ。

理屈っぽくて小難しいことばっかり言う人は、男女ともに煙たがられる可能性は高い。
内容が小難しくなくても、言い回しとか言葉遣いがわざとか?っていうほど小難しい言い方するひといるしね。

自分の話しですが
3年前に別れた彼女は、某有名国立大学で量子物理学だったかな?忘れたけど実験をやっていたそうです。で、わたしはごく普通の私立大学(しかも文系)。それでも、ごく普通に交際できてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も現在交際中の恋人がいて、その人は文系です。
といっても、私は研究対象が理系なだけで、普段の性格は割と情緒的・感覚的です。
自分でもそのギャップを感じているので、周囲の人たちから私は(性格も)理系なんだと思われてるんじゃないかなぁ・・・という懸念があり、最近少し不安に思うところがあったんです。
もしかしたら、恋人にもそう思われてるのかな?と。
私がごく自然に生活していればいいだけのことなのに、変に悩みすぎてしまいました。
たくさんの方から回答をいただき、暗い気持ちだったのがだんだん明るくなってきました!
どうでもいいことで悩んでしまい、ついつい考えすぎて深みにはまり・・・
私一体なんで落ち込んでたんだろう、と思えてきました!

あなたが気にするほど、他人はあなたの学歴に関心がありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめて会って、私が理系専攻であると知って引いてしまった男性もきっと、
たいした深い意味もなく言ったのかも。と今なら思えます。
「何を学んでいるのか」だけでその人を全否定することなんて、ありえませんもんね。

>男性は一般的に、自分より勉強が苦手な女性を好み

勉強が出来るから可愛くないということはありません。
それでもそう思う男性も中にはいます。
その理由は人にもよりますが、いくつかあります。

・男性がmuumuumuu88さんにカッコイイところを見せれないと感じる
 ・muumuumuu88さん見下されているかもと感じる
 ・勉強が出来る=固い人だなと思われる

といった事も考えられますが、みんなそうとは限りません。

>内面を見るに至らない

これは、難しいです。勉強できるどうこうは関係なく、
深い付き合いをしなければ見れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、私も「学者」と聞くと、まっさきに浮かぶイメージは「固い人」です。
あくまでそれは第一印象であって、実際にその人がどうなのか、なんて付き合ってみなければ分かりませんよね。
簡単なことなのに、ちょっと難しく考えすぎていました。
気持ちが軽くなりました!

勉強や学歴は、生きてゆくための手段であって、目的ではありません。

ですから、わざわざ、
《私は勉強が好きなだけで、周囲の人より偉いわけでもなければ、優れているわけでもありません。》
 と断らなくても、あなたの成績を気にしている人はいません。
 もしいるとすれば、クラスや学校、学会などの小さな閉鎖的な社会の中の話でしかありません。

それよりも、
《私にとって、女性の学歴を気にする男性とは、言い換えてみるなら「自分より歌の上手な女性とは付き合いたくない」と言っているように思え、不条理を感じるのです。?》
 と、感じてしまうほど、学力や学歴へ過剰な興味を持っているあなたの不幸を、もの凄く哀れに、可哀想に思います。

《男性は一般的に、自分より勉強が苦手な女性を好み、そうでない女性を嫌う傾向にあるのでしょうか。また、自分より勉強の得意な女性を可愛げがない・理屈っぽいと判断し、内面を見るに至らないものでしょうか。》
 絶対にそんなことはありませんし、あり得ません。
 そんな判断基準、価値基準で女性を見る男性が、豊かな人生を送れる可能性は少ないでしょう。

ただ、この質問が一般論でなく、あなたの身に起きた不幸な出来事や不幸な現実に関する質問ならば、このサイトにこういった質問を投げかける女性の、不幸の質は良くわかります。

男性たちはあなたを、決して、
《「自分より頭のいい生意気な女」》
とは見ていません。

「自分より成績が良い女」ということが事実だとしても、成績が良いことと、「生意気」という内面はまったく別のものです。
 もしあなたが、そのように見られていると感じているならば、あなたの内面が醜いのです。その醜さが事実かどうか分かりませんが、少なくともあなたの周囲の男性は、醜いと感じているのです。

学力も学歴も理数系も、結局、過去の学問の集積が導いてくれる、小さな指針に過ぎません。
 「過去の学問の集積」という意味では、あなたの興味は、いわば博物館の中に展示されている過去の遺物に向かっているのです。
 美術館に陳列してある絵画に興味を持っているのです。

そういう評価の定まった何億円もする絵画よりも、誰にも見向きもされない無名の画家が、今日もまた、真っ白なキャンバスに絵筆を叩き付けている現場、の方が面白い、そういう感性も育てた方が良いと思います。

結局、他人の評価や固定的な価値観の方に走ってしまうのは、臆病だからでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに私は、比較的閉鎖的な環境で過ごしています。
その環境での、私に対する評価ばかりを気にしてしまっているのかもしれませんね。
ただ、以前はじめて会った人に、私の通っている学校を知って「小難しい女ってやだよな」と言われたことも気がかりなんです。それより前は仲良くしてくれていたのに、です。そんなことが数回あったので少しショックを受けてしまいました。ごく稀なケースだったのかもしれませんが・・・。
他者の評価にとらわれすぎて、卑屈になっていたようです。深刻に考える必要なんてありませんよね。

そういう人もいると思います。

女性でも、「自分より料理がうまいダンナはいやだ」
というひといますから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、絶対的不利にはならないけれど、そういうケースも確かにありますよね。
私にも、自分より何か(現時点で具体的には思いつきませんが)が上手な男性はイヤだな、
と思うことがあるのかもしれません。
私は、ちょっと深刻に考えすぎでしたね。

自分は素直に素敵だと思いますよ。

自分より賢い方がパートナーだとたくさん学ぶべき点もたくさんありますし、あまりに賢くないと行動を見るに耐えないことも多々ありますし、私自身もそのような女性を見ると『もっと勉強しないといけないがんばろう。』という気持ちにもなります。私自身は自分よりも賢い女性のが素直に好きです。
それに自分より学歴が上というだけで嫌うというのも非常に不条理に感じます。

不条理に関して言うとしたら、女性よりも男性のが賢くあるべきだという古い考えが根付いており、そのため他の人にそれを指摘されるのが嫌だという男性も少なくはないのだと思います。

ただ賢い、賢くないというのは内面や外見を見た後に判断するものであり、優先度自体は低いものだと考えております。

質問者さんも賢い人でもペットを平気で蹴ったりする人は嫌いですよね?つまりそういうことです。

ただ一言添えるとすれば男でも女でも謙虚な方のが好まれやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、「女のくせに小難しくて自分はイヤな奴かも・・・」とマイナス思考になりすぎているな、
と感じました。