アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農学系大学院と自宅でのMac
先日大学院に進学が決まり、それに伴ってPCを買おうと考えています。
今は7‐8年前のデスクトップ(win)を使用しており、macは友人の物を
2.3日使った程度です。PCの知識は一般的なものしかわかりません。
そこで自分で本を読み色々勉強したのですが、選びきれなかったので、
お力をお貸しください。

購入資金は、15・6万程(以下のソフトを除く)
使用場所は、自宅及び大学院
使うソフトはMS office,photoshop,ChemDrawです。

一番悩んでいるのは、趣味でもデジタル一眼で写真を撮り、レタッチをするので、
持ち運びができるノート(MacbookやMacbook pro)1台にして、
モニターを作業用として別に買う。とするか、大学院は来年からなので資金を貯めて
自宅→iMac 学校→Macbook(pro)とするかです。

現在も学部での研究があり、とても困っているのでアドバイスをお願いします。

そのほかにも何かお気づきの点があれば教えてください。

A 回答 (4件)

ごめんなさいね。

何を困っているのかよくわかりません。

要するに「ノート型のマックを買ってウインドウズもインストールしておく」だけでいいのでは?
だって入学はまだ先ですし、外付けディスプレイも自宅用iMacも、後で必要と思った時に追加で購入すればいいだけのことなんですから。

Mac book proの15インチですかね。
    • 0

MS officeのMac版(Office2008)がWinのExcelのマクロと互換性が無くなっていたりします。

その辺は特に問題ないですか?

yamataiさんがMacを買わなければいけない状況にあるとして...個人的に薦めるならば
MacBookPro(Core i7)1台体制ですね。
17インチにしたらちょっとしたデスクトップマシンのようになります。まぁ、持ち運びの点もありますので、普通は15インチかなぁ
なかなかPCを買い換えておられないようですので、奮発してハイスペックマシンを買っておくのも良いかと思います。

別に、作業用モニタ&MacBook(Core2Duo)〔MacBook1台体制〕でも普通の作業は全然大丈夫だと思いますけどね <比較対照が7~8年前のWinでしたらなおさらです。

Macユーザの友人の意見も聞いてみて決定されてはいかがでしょうか?
    • 0

その学校や研究室でもっとも使われてるパソコンに合わせるのが良いかと。

多少偏見がありますが、やはりどうしてもウィンドウズの方が
ビジネス面でのシェアは大きいわけで、ソフトもそういう経緯で、
対応しているものはウィンドウズ準拠というのが多いと思います。

その研究室が取り立ててマックを押してるなら、そちらにするべきですが、
普通はウィンドウズなのかなぁと。。。
最近はだいぶファイル形式なんかも整合性が取れるようになったと聞いておりますが
自分で作った図面なり画像なりデータなりが、そのままの形式で、
他のPCで使えることを重視した方がいいと思いますよ。

万が一自分のパソコンが学会発表前に壊れちゃうなんてことも、ないとは言えないわけです。
    • 0

Chemdrawは、他人が使っているのを見たことがあるだけです。

このソフトがどれくらい馬力を要求するのかわからないので、
お答えがしにくいですが、ほかのソフトならわかります。

最新のパソコンを買えば、どれでもほぼ問題なく動くと思い
ます。

私はMacBookProを一台購入し、職場と自宅で大型モニター
につないでいます。

Chemdraw次第ですが、将来にそなえて、メモリーだけは、
8GB入れておいたほうが良いと思います。HDDも7200回転
タイプにすれば速く動作します。大学院の間使うことを考え
たら、少しでも高速なパソコンを手に入れておいたほうが
良いでしょう。iMacは、拡張性がないので、それだったら、
MacBookProのほうが良いと思います。

なお、BootCampを入れれば、Windowsは動きますが、
切り替えは面倒なので、Macで統一したほうがおすすめです。
私は入れてありますが、結局Bootcamp Windowsは使って
いません。
    • 0