アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SWHUBはMACアドレステーブルを保持しており、各ポート配下の端末のMACアドレスを学習しますよね。この学習の仕方(登録するタイミング)は通信がはじめて行われたときですが、実際はブロードキャストを出すようなPC(WINDOWSなど)なら意図的に通信しなくてもMACアドレスはSWHUBに登録されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>ブロードキャストのデータが流れたときに学習すると考えていいのでしょうか?

そうですね。そう考えて問題ないです。
データリンク層でのネゴシエーションになりますので。
    • 0

こんにちわ。

最初のタイミングは色々書籍など探ってもわからないですね。
たぶん電源を入れた後オートネゴをしてる時とかなんだと思いますが。

基本的にWinのパソコンとかでは起動時にブロードキャストとばしたり
ゲートウェイ探したりするので、
無意識のうちに登録されてしまいます。

その後通信がないアドレスはテーブルから削除されてしまうので、
再度通信を行ったときに改めてテーブルにアドレスを登録します。

機械と機会があれば
スイッチ-パソコン
スイッチ-ルータ
で、登録のされかたが違うのか見てみたいところですね。
    • 0

>実際はブロードキャストを出すようなPC(WINDOWSなど)なら意図的に通信しなくてもMACアドレスはSWHUBに登録されるのでしょうか?

実際にはLAN内部にデータが流れたときに初めてネゴシエーションが行われて学習するというのが正しいのかもしれませんが実質的には何も意識することなく学習がされているかと思います。

この回答への補足

>実質的には何も意識することなく学習がされている
ブロードキャストのデータが流れたときに学習すると考えていいのでしょうか?

• 0