プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Googleウェーブマスターツールからですが

Googlebot が最後にお客様のホームページにアクセスしたのは 2007/03/13 です。

上記のように記載されていてこの意味が、なんなのか?
解らず困っています。

HPの登録は、まだされていません。

HPが登録されるのかなど含めて不安で仕方がありません。

この意味について解る方又経験があると言う方ぜひ
何を表していて、またHPは登録されるかなどをお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>Googlebot が最後にお客様のホームページにアクセスしたのは 2007/03/13 です。

についての意味がお知りになりたいということだったので意味については下記URLをご覧ください。
HPが登録されるかについては経験がありませんのでお答えできません。

http://www.google.co.jp/support/webmasters/bin/a …
    • 0
この回答へのお礼

問題解決しました、Googlebot ですか私もHPを作成した以上色々なこと勉強します。

ありがとうございます。

統計情報にも現れていませんか?

統計→インデックスに関する情報→サイト内のインデックスに登録されたページ
サイトマップを作成してあれば、2週間程度でインデックスされると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の件のついては知っていましたので逆にインデックスの銃計情報には載っているのに検索しても、このような文字を含めたページは見つかりません。
と表示されたため困っていたのです。

ですが、今日改めて検索したら表示されました。

アドバイスありがとうございます。

Googleをはじめとする検索エンジンは検索ロボット(コンピュータ)が定期的にHPの内容や更新をチェックしています。

更新があれば、HPの情報を取得して解析し、検索結果に反映しています。
質問者さんのばあい、この検索ロボットが2007/03/13に訪問したと言う事です。それ以降に変更された事についてはまだ検索結果に反映されないと言う事です。

検索結果については検索エンジンの評価方法によって違いますが、概ね、上位にくるのはそのページがリンクされている数によります。例えばAさんのHPが500人のブログからリンクされていて、BさんのHPが1000人からリンクされていたとすれば、AさんよりBさんの方が検索の上位に表示される、というような事です。最近ではリンクの方法や他人のブログにトラックバックしまくってリンクするような行為では評価が下がったりします。

> HPの登録は、まだされていません。
検索対象に入れました、というだけのものです。検索結果に出てこなかったとしても登録されていないということではありません。

参考まで。

この回答への補足

>検索対象に入れました、というだけのものです。検索結果に出てこなかったとしても登録されていないということではありません。
ということですが、検索しても出ないということは登録事態されていないということにはなりませんか?

通常、登録されていれば検索順位に関係なくタイトルが独自(OKWave)のようなものであればタイトル検索で出るはずではないですか?

検索対象に入れたというのも納得がいきません。

というのも登録後何日か後からサイトをGoogleロボットが3日に1回クロールしています。

>>Googlebot が最後にお客様のホームページにアクセスしたのは 2007/03/13 です。

クロール日時に上記記載はありませんでした

どういうことでしょうか?

• 0