プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットを切断しても、電話が繋がりません。

新しい環境:ノートパソコン(FMV) WINXP IE6 ダイヤル回線(パルス)

質問内容
デスクトップパソコン WIN95 IE5 の環境でインターネットにつなげていましたが、さすがに見えないHPが出てきたので、環境を上記の様に変更しました所、ネットにはつながりますが、今までネットが繋がっている間は電話が使用不可で、ネットを切断すると電話がつながるようになっていましたが、環境を変えたら(ノートパソコンに変えたら)、ソフト上はネットの切断ができても、何故か電話が繋がらなくなりました。
思い当たる事は、前のパソコンは切断するとカチッと音がしていましたが、ノートパソコンでは切断しても音がしません。
電話の方も受話器をとっても何も音がしません。モデムが故障しているのでしょうか?それとも設定がおかしいのでしょうか?
後、ネットに接続する時ダイヤルアップの接続画面からは正常にパルス音が鳴って接続できますが、コントロールパネルのネットワーク接続から接続すると何故かトーン音になり、接続ができません。設定は確かにパルスになっています。
仕方なく、元の環境に戻して、ネットを立ち上げ切断して電話は使えるようになったのですが、原因がわかりません。   
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

状況が今ひとつつかめないところがありますが・・・

1.ダイヤルアップの接続の設定が正しいかもう一度確認(ネットワーク接続はしない)
2.内蔵モデムのTELとLINEの接続を確認
 (電話回線の接続口からの線をLINEに、電話機からの線をTELに)

特に、2で最初から電話が使えないようなら内蔵モデムの故障が考えられます。

デスクトップPCで外部モデムを使っているならそれとノートを接続し使って見るのも確認の方法としてはあります。
接続ケーブル(デスクトップとコネクタが違う場合)、モデムのドライバー(WinXP用)が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

再三の回答ありがとうございます。
解決しました。
>2.内蔵モデムのTELとLINEの接続を確認
 (電話回線の接続口からの線をLINEに、電話機からの線をTELに)

>特に、2で最初から電話が使えないようなら内蔵モデムの故障が考えられます。

・変更したノートパソコンでは、2で電話が使えません(;_;)  旧のデスクトップパソコン
 では、同じことをしても電話が使えます。
 よって、モデムの故障ですね。  原因がわかってよかったです。
 こづかい貯めて、パソコン買い換えます。

本当にありがとうございました。 

接続はネットワーク接続ではなくてダイヤルアップ接続で行います。

IEの設定もダイヤルアップにして下さい。

ネットワーク接続でインターネットをしようとするのが間違いなのです。
ネットワーク接続でダイヤルアップ接続するには、使用PCがモデム内蔵だと先に紹介した製品のモデム内蔵タイプが必要になります。
またPCにLAN(イーサネット)が内蔵されていない場合は別途LANカードが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
>接続はネットワーク接続ではなくてダイヤルアップ接続で行います。
 IEの設定もダイヤルアップにして下さい。
 ・ダイヤルアップ接続でIEの設定もダイヤルアップです(^^;
 ・LANではなく通常の電話回線でインターネットに接続しています。
 ・ノートパソコンは、購入してから、ネット接続はしておらず、内臓モデムは何年も
  使用しておりませんでした。
 ・今回、接続を試みた時、最初誤って、モジュラーの差込口を間違えて、LANのジャック
  に電話回線をつないでおり、後に間違いだと気づき、正しいジャックに差し替えた経緯
  があります。
 ・IEの設定を色々変えて試みている内に、昨日は、IEが一時立ち上がらなくなってしましました。
  後に立ち上がりました。

よろしくお願いします。

WinXP環境が手元に無いので的確な回答はできませんが。

>ソフト上はネットの切断ができても
 ネットの切断は現状できていません。ですから電話が使えないのです。
 元の環境に戻すと正常に動作するということなので、モデム等の故障ではありません。

>それとも設定がおかしいのでしょうか?
 設定がおかしいのです。
 Win95の時の設定とよく見比べて再設定してください。
 内容的には接続時の設定ではなく、切断に関する部分です。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。  まだ解決には至っておりません。

>元の環境に戻すと正常に動作するということなので、モデム等の故障ではありません。
 ・旧のデスクトップWIN95も今回変更したノートパソコンWINXPも内臓モデムでそれぞれ
  異なるモデムです。 ノートパソコンのモデムが故障?
>それとも設定がおかしいのでしょうか?
 設定がおかしいのです。
 Win95の時の設定とよく見比べて再設定してください。
 内容的には接続時の設定ではなく、切断に関する部分です。
 ・何度も設定を変えて見ましたが、解決できません。WIN95とWINXPでは設定画面が
  だいぶ異なりますが、切断に関係しそうな所を何通りも試しましたが無理です。
 ・症状の補足をさせて頂きますので、再度お願いします。
  補足:パソコン上で切断した後、再度接続すると、ダイヤル音が鳴って再接続できます。

現状WIN95のパソコンは立ち上げ時に何度もスキャンディスクが立ち上がり、エラーだらけで
  いつ、再起不能になるかわかりません。 早くノートパソコンに移行しないと、ネットが使えなく
  なってしまいます。       悩み続けて3週間。 精魂尽き果てた状態です。
  よろしくお願いします。

ネットワーク接続はLAN上での接続ですのでダイヤルアップとはまったく別です。

LAN上ではダイヤルする必要がありませんしこの頃は24時間接続(ブロードバンド)が基本の時代ですから・・・

つまり、ノート上の設定では回線の切断は行われず繋がったままという事です。
ダイヤルモデムやISDNなどでネットワーク接続するにはそれら既存のアナログモデムjややISDNのTA制御に対応した、あるいはアナログモデムを内蔵した特殊なルーターが必要です。

http://www.mrl.co.jp/product/nwgoptits/index.html
http://www.mrl.co.jp/product/nwgoptitsp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。  まだ解決には至っておりません。

・ネットワーク接続がLAN上での接続で通常のダイヤルアップと全く別とは知りませんでした。

・症状の補足をさせて頂きますので、再度お願いします。
  補足1:パソコン上で切断した後、再度接続すると、ダイヤル音が鳴って再接続できます。
      切断しても繋がったままだと、再接続できないような気がしますが、どうでしょうか?
  補足2:今回移行しようとしているノートパソコンはモデム内臓なんですが、ルーターという
       機器が別に必要なのですか? モデムそのものが故障していることも考えられますか?

現状WIN95のパソコンは立ち上げ時に何度もスキャンディスクが立ち上がり、エラーだらけで
  いつ、再起不能になるかわかりません。 早くノートパソコンに移行しないと、ネットが使えなく
  なってしまいます。       悩み続けて3週間。 精魂尽き果てた状態です。
  よろしくお願いします。