アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閉店時間の一時間くらい前にお客さんが来るのは迷惑ですか?(服屋さんで)
営業時間が20時までってことは、20時までなら店に居てもいいってことですよね?
でもマナーとして30分くらい前には帰った方がいいんでしょうか

接客していただいていたのですが、店を出たときには20時過ぎてました。15分くらいですが
店員さんは何も言ってこなかったので、ちょっと申し訳ない気がします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

販売経験者です。
1時間前に来る=全然問題なし!
30分前に帰る=早いくらいかな。

売上げにつながるなら、閉店時間ぎりぎりまででもOKです! その日でなくても、後日でも!!!
接客が盛り上がれば、2,30分オーバーというのもありえますが…。

ただ、本音では、今日買わないんでしたら、閉店10分前くらいには帰って欲しいかな。でも、お客様にはそんなこと悟らせませんよ♪
    • 0

お店を経営していますと閉店直前のお客でも応対は断れません

ただ、グズグズとあれこれ迷った挙句に、何も商談成立せずに
閉店時間超過後に帰られたときには
「シオ」を撒いて閉店することにしています

この回答への補足

そうですか…
参考になりました

• 0

「普通」は、閉店時間前後にお客様に退店して頂くのがあり難いのは事実です。

30分前はあり得ないですね。その30分で1点でも2点でも売上があった方が嬉しいです。
接客してて15分位のオーバーは「普通」の範囲ですね。
その後、予定を入れてた店員さんは、ちょっと大変だったかもしれないけれど、お客様が気にする程では無いです。
テナントビルとの関係で閉店時間を厳守しなければならない場合は、遠慮気味にでも追い出しますから、それまでは平気です。

この回答への補足

>30分前はあり得ないですね
というのはもっと前に帰れるべきということですか?

• 0