プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

算数が苦手な小2の親です。

うちの小2の子は、算数が出来ずに困っています。一桁の足し算、引き算は二年生にになり、やっとまともに出来るようになりました。今は二桁の計算や時計、長さの問題など全般的に出来ません。学校では居残りをしています。家でも私と主人とで教えていますが、あまりにも理解してくれず怒ってしまうことも多々あります。担任の先生が教えても理解できない時があるらしく「本当に授業を聞いているの?」と叱られることもあるそうです。算数が出来ないこと、ふだんの行動も遅いのでそれでよく怒られることで、「私はみんなより何もできないんだ」と最近悲観的になってきていて、子供にどう対応すれば良いのか悩んでいます。子供は自ら「そろばんとか公文をやったら頭が良くなるかもしれないからやりたい」と言います。やってみるべきでしょうか?勉強が出来なくても好き事を頑張って笑顔で挨拶が出来ればそれでいいんだよ、と言っていましたが子供が悩みを抱えているという事が悩みです。

A 回答 (8件)

回答になりませんがお子さんの気持ちと私の子供の時がだぶったので書きたくなりました。

私も同じく小1~小2の時1桁の足し算ができませんでした。出来ないのはクラスの中で私だけ。
授業は進んでいきました。でも私は放課後残って先生に足し算を教えてもらっていました。3cmくらいの四角い木を使って。担任の先生は2年間同じでしたのでずっと放課後の個人授業をしてくれました。
とてもいい先生でゆっくり、何度も同じ事を繰り返し教えてくれました。でも30代の主婦になった今でも一部の1桁の足し算ができません。9+とか7+とか6+がなぜか解りません。
掛け算は苦労せずに出来ました。

そろばんにも行っていました。そろばんを使った計算はできましたが暗算は全くだめでした。

うちの両親は教師です。でも2人とも足し算ができない私を責める事もなく教える事もありませんでした。ただ、父は「○○ちゃんは他の人の2倍頑張ってやっとみんなと並べるんだよ。」と言いました。
私は小1の段階で自分は勉強が出来ない子だと悟りました。悲観的にはならず認めました。それから授業に着いていけたのは小3くらいまでです。今でもその知能のままです。記憶力が悪く、覚えも遅い。
高校までずーっとクラス1ビリの成績でした。一番辛かったのは宿題でした。中学の時は予習していかないと授業が全く解らない為やっていたのですがどうしても問題自体が理解できなくて泣いた事もありました。

話は変わりますが、私は4歳の時から自宅でエレクトーンを習っていました。中2の時先生が音大の一覧表を見せてくれて「音大に進まない?」と言われ勉強ができない私はすぐに音楽への道を決め、大学も決めました。高校はなんとか推薦で入ることができ、宿題と定期テストだけ必死にやりました。
結果音大に入学しました。

また話は変わりますが、うちには来年小学生の息子がいます。
夫が突然言い出したことなのですが、少食だった息子に「晩ご飯を全部食べたら30円あげる。」と言い、毎月1000円のお小遣いをあげ、息子がどうしても欲しいという物はそのお小遣いから出す事になりました。(ゲーセンで1日に1400円使いました(^^;))
利子もつきます。息子にはお小遣い帳をつけさせています。日付、内容、入金、出金。
息子は最初は興味無さそうでしたが、今は30円が欲しくてすごく食べる様になり完食すると「30円!」と言うようになりました。
息子はお金を使って、足し算、引き算、両替ができます。息子に突然足し算を聞かれ答えられない時があります(^^;)。

息子さんは何か興味がある物はありますか?それと足し算を結び付けてはどうでしょうか?
担任の先生に「怒らないであげて下さい。」とは言えないものでしょうか?
私は先生に怒られるのをもっとも恐れていて宿題だけは解る範囲は頑張ってやりました。

そろばんや公文に行きたいと言うなら行かせてみてもいいと思います。やめたければやめていいと思います。

お子さんは女の子でしょうか?私は勉強が出来ないし何事も不器用でしたので父から「結婚する人は大学を出た人にしなきゃね。」と言われていました。ずーっと父に頼りきりだったのでダメ人間になりましたが、偶然にもとても頭のいい夫に巡りあえました。解りやすい言葉で息子に物事を教えてくれます。

勉強ができなきなくても、お子さんが何か得意な事があればいいのにな、と思いました。
小学校って友達作って楽しむ所ではなくなったのでしょうか?本格的に勉強するのは高学年になってからでもいいんじゃないかと思います。
私には今の小学生の事はわかりませんが・・・。

蛇足ですが、夫がこの前言っていました。「教師は教え方が下手。塾の講師の方が絶対上手い。」と。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしも広い心で受け止めてみようと思います。
小学校って友達作って楽しむ所
子供に言ったら、「そっかー」笑っていたので私がホッとしました。

今からかけ算九九が始まりますから、とりあえず、丁寧に根気よく教えてくれる塾(公文でもそろばんでも)行った方が良いと思います。

人には向き不向きがありますから、算数は向かないのでしょうね。
とはいえ、小学生でわからなくなっても困りますし、何より劣等感をもつことで性格に影響が出るのが心配です。
算数は中の下くらいを目標に、他の事で上をめざしてみてはいかがでしょうか?
笑顔で挨拶できればいい。素敵な子育てをしていらっしゃるようなので、お子さんもきっと自信を取り戻せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

中の下なら気楽にがんばれそうです。少し塾にいれてみようと思います。
素敵な子育てと言われて、私が自信を取り戻せそうです。

習い事いいじゃないですか?

入学金とかかかるけどやってみてイヤなら辞めたらいいんです。そろばんや公文って集団でするので思い切って個人でしてくれる塾は?
その子のレベルに合わせてくれますし。
授業がだいぶ遅れて今さら大変って…小学校入る前にだいたいの子は読み書きや一桁の足し算はギリギリ出来る様になってますよ。今まで教えてあげてないご両親の責任です。私にも2年生の娘がいます。夏休みには九九を覚えさせました。
漢字も私がテストを作り出来てない漢字をチェックしたり…授業遅れると娘が可哀想なんで週1回は色々なテスト作って解らない所は教科書ひらいて教えてます。九九はお風呂で全部言ってから出る感じです。まずは先生が居残りさせてくれるのはラッキーぐらいに思って家でも遊びを入れながら教えてあげて下さい。怒らずにね。先生に余ったプリントなどあれば貰えるか相談したり…
本屋さんで学習の本買ったり。
今つまずくと大変な事になりますよ。頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

個人指導の塾を探してみようと思います。親が学校に入る前に少しは教えるべきでしたね。
今からでもいろいろやってみようと思います。

幼稚園の頃、数字への興味はありましたか?

絵本でも数が一つずつ増えていくお話とか、時計の絵本とかありますが、今からでもそのような本を近くに置くとか、数字の表をお風呂に貼るとか、身近に数字があって普段から親しむ工夫をまずしてはいかがでしょう。

今、娘は4歳になるところですが、今、数字に興味が出始めたところです。カレンダーをトイレに貼り、毎日、今日の日付を聞き、少しずつ大きい数が分かり始めています。
それでも4歳。10以上の数は微妙で、なぜか14がいつもなくなります。聞くと、お空に飛んで行ったんだそうです(笑)

私は指折り数えて足し算してもいいと思っています。大人になってまでそんなことする人はいないですから、概念を覚えるまでのツールだと思います。
さいころやすごろく、人生ゲームやお買いものごっこなど、意外と数字にまつわる遊びは多いですよ。
小さな買物ならもうさせてもいいと思いますし、たとえば50円のお菓子を買わせるとして100円玉を渡し、おつりはいくらだと思う?と考えさせるとか、普段から数字で考える癖をつけるとだんだんと数の概念が身に着くと思います。

あと、1年生のドリルに戻ってもいいので、簡単な計算ドリルや100ます計算などはできれば毎日5分ずつでもやった方がいいです。そのうちなんとなくわかってくるものです。
理屈は後からでも付いてきますから、数に嫌悪感を抱かせないようにしたいですよね。
算数は嫌いになるとなかなかその苦手意識が抜けませんから、楽しく面白いと思いながら勉強できればいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

小学校に入る前は数字にまったく興味を示さず、私たちも何も教えないまま入学してしまったような状態でした。遊びに数字を取り入れて楽しみながらやってみようと思います。

数字を「絵」とか「文字」と認識しているのではないでしょうか?

たとえば「6」と言う数字は、「6」と言う文字ではなく、
「1・1・1・1・1・1」です。
1が6個あるという意味です。

足し算引き算の基本は、6+3=9 と覚えるのではなく、
「1・1・1・1・1・1」+「1・1・1」=「1・1・1・1・1・1・1・1・1」
となるのですよ。

これが基本ね。

10円玉と1円玉をたくさん用意して教えてあげてくみてださい。
間違っても5円玉は使わないように。

あのね、足し算ができなくて、掛け算ができる人は、
九九を暗記するからです。
計算としてではなく、文章として覚えるからなんです。

ある意味、数学脳よりも国語脳が発達しているのかもしれません。
短所ばかり見つめるのではなく、長所を伸ばすこともお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

1円玉と10円玉、やってみようと思います。

教えている人全員に叱られているようですし、今は「自分ってダメだあ」という思いや焦りが邪魔して、理解できるものもできない状態になっているんでしょうね。

きっかけは、そろばん塾でも、学習障害の受診でも何でもいいのですが、何であれ、次に出会う人が「叱らず褒める」人であるべきだと思います。そのためには、まずは親だけで、指導者や専門家を訪ねて、「この先生にならうちの子を会わせて大丈夫」と思える状態でお子さんを会わせるべきだと私は思います。あるいは、親御さんご自身がお子さんに「叱らない」と近い、イチからお子さんのペースで仕切り直すのも悪くないと思います。ちなみに私なら、叱らずにわかりやすく教えられる先生を探しながら、自分でも子供のペースを最優先しながら教えると思います。

自分の子育ての反省も込めて申しますが、人にはそれぞれ、その人のペースがあります。「今はできないし、あと数年はできないかもしれないけれど、10年後には人を追い越す」ということだって世の中にはあります。なにはともあれ「その子の自己ベストを更新し続けているかどうか」を見てあげて、それを親子ともども励みになさるといいでしょう。

念のために申しますと、叱らない子育てがベストだと言っているのではありません。今の、そのお子さんに関しては、算数について叱らないことを最優先するのがいいと言っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

算数に関しては叱らない、実行しようと思います。

素人もいいとこですが一言。

お子さんにヤル気があるというのは大きなプラス面だと思います。
ヤル気があればよほど高度なレベルを要求しない限りは対応可能だと私は考えます。
ただ、なぜ理解出来ないのかはちょっと考えたほうがいいです。
ダメだと考えるのではなく、できるために何が問題なのかを明らかにしましょう。

算数と言及されていることから、それ以外は特に問題ないということですね。
ここで気になるのは、例えば足し算引き算で、実際に物を使って数えさせてもだめですか?
それとも、数字の意味を理解していない感じでしょうか?
物の数の多少は理解できても10と11のどちらが大きいかよくわからないとか。

いずれにせよ、余程のことであれば学習障害であることを疑う必要があるかもしれません。
一度専門家に相談されてもいいかもしれません。問題なければそれだけのことですし。
状況把握は早ければ早いほど良いです。

障害の有無が問題ではなく、適切な対応が遅れることがもっとも問題だと私は考えます。
そのためにはいろいろな可能性を検討する必要があります。これもそのひとつだと思ってみてください。

参考URL:http://www.jpald.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

確かに、数字の意味を理解していないような気もします。
学習障害についてもう少し調べてみようと思います。

お子様がそろばんをしてみたい、というのならさせてあげると良いと思います

実は、自分が今まで数学をやってきて思っている事は数学は発想の世界ということです
公式やら証明やらごちゃごちゃしたイメージがわいている人も多いと思いますが、要は発想の転換で、どれぐらい多くの視点から1つの物事を見られるかどうかだと思います
なので、数学で詰まった時は発想の切り替えが重要です
算数でも同様だと思います
例えば二桁の計算の17+15
答えは32と単純な問題ですが、別な視点で見れば10+10+7+5とも捉えられるのです
要するに、12+20
どうですか、さっきよりも単純な計算には見えてこないでしょうか
二桁の計算で迷うのは何より繰り上がり、繰り下がりがあるからだと思います
繰り上がり、繰り下がりの意味がよくわからないと訴えている子供に繰り上がり、繰り下がりをマスターさせようとするのは至難の業だと思います
まずは発想の転換から理解を深めることが重要だと思います

なので、算数で行き詰った時に発想の切り替えのきっかけを作るためにそろばんを習わせてみるというのもいいと思います

数学(算数)は実は簡単な事が難しく感じたり、実は難しい事が簡単に感じたりする学問です
この先も色々な難しい数学(算数)がやってくると思いますが、詰まったら発想の切り替えを意識すると良いと思います

これらのことは一個人としての数学(算数)に対する考え方です。他にもいろいろなすばらしい意見を持っている人もいると思うので広い考え方で参考にしてください
問題解決にご協力できたなら幸いです
    • 0
この回答へのお礼

今現在の小2の算数のことばかり考えていましたが、発想の転換、考え方から教えてもらったほうが良いのかもしれませんね!!大変参考になりました。