アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを退去する際に、掃除をすると返金するお金をたくさんもらえますか?

マンションを退去したらどうせ業者に掃除を依頼すると思うので、返金されるお金は変わらないと思うのですが・・・。

負担は破損したものだけの費用だけとおもうのですが、退去された事のある方教えてください。

A 回答 (3件)

本来ならば、退去時に大家(不動産屋?)といっしょに現場にいって、修繕個所の確認とともにハウスクリーニングが必要な個所の確認をすべきだと思います。

私の場合は、全部掃除をしたのですが、あとで請求(もちろん敷金の中から)がきたので、掃除をした旨をつたえたところ全額敷金が返ってきました。
    • 0

こんにちは。

私は掃除をして出ました。

業者さんに掃除を依頼するのはちゃんと分っていましたが、

返金されるお金の額とかそういうことではなくて、

部屋を借りた者として『礼儀』だと思いますから、

掃除をして出ました。

結果的には多く戻ってきましたが!
    • 0

こんにちは!

私の場合です。
ルームクリーニング代を省いてもらおうと思って、換気扇やらなんやら、めっちゃくっちゃ綺麗にしましたよ~!
でも、査定の方は普通に業者によるルームクリーニング代36000円と記入してました!
なーんだ!!と思いましたね!
でも、綺麗に使っていただきましたねとか言われましたよ!
印象はいいと思いますけどね~。
不動産屋にもよるんでしょうか?
他の方の回答、早く見たいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>ルームクリーニング代を省いてもらおうと思って、換気扇やらなんやら、めっちゃくっちゃ綺麗にしましたよ~!
>でも、査定の方は普通に業者によるルームクリーニング代36000円と記入してました!

やっぱり同じなんですよね。
不動産屋と一生共にするわけでもないですしね。
必要以上にきれいにしても業者にクリーニングの依頼しますよね。
私が不動産屋だったとしても部屋がきれいでもとりあえず掃除してもらうような気がしますし・・・。

他の方の回答が楽しみですね。

ありがとうございました。