プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうやってマジック点灯は判断するのでしょうか?
毎日、マジック対象チームがころころかわっているみたいですが、それもどうやって判断するのでしょうか?
知ってる人教えてください!

A 回答 (4件)

• 0

#3ちょっと違います。

>引き分けが同数ならば負け数の一番少ないチームになります。

直接対決が多く残っている場合、トータル負け数の多い場合でも、対象になることがあります。
たしか、ことし阪神がマジック点灯したとき、最後まで「自力優勝」の可能性をのこしていたのは、5位の広島だった。

単純計算で考えれば、「負け数の差」が「直接対決残り試合」より多くなればマジック点灯。(引き分けを除外すれば)
    • 0

以前この質問と同じような質問があったので参考にされたらどうですか。

簡単にいえば、他のどのチームがのこり試合を全勝しても、そのチームがある一定数勝てば優勝できる場合になったとき、マジックが点灯したといいそのときのある一定数がマジックの数字です。現在のセリーグでいうと阪神は、他のどのチームが全勝しても、31勝てば他のどのチームより、勝率または勝星が上回るということです。例えば現在のマジック対象チームは中日ですが、中日が全勝するということは、阪神は中日戦では全敗するとして、中日戦以外の残り試合が31以上あるため、31勝勝てば中日を上回るということです。
マジック対象チームは残り試合を全勝すると仮定して、勝率勝星が一番上にくるチームとなります。引き分けが同数ならば負け数の一番少ないチームになります。
    • 0

A球団が残り試合を全部勝てば優勝できる状態にある時、A球団は自力優勝可能と

いいます。
全部の球団について同じ計算をして、自力優勝可能な球団が1つだけになったとき
マジックが点灯します。
マジックが点灯してもその球団が負けるとマジックが消えたり、
マジックが他球団に移ることもあります。

毎日試合結果によって自力優勝の可能性を計算しなおしているということですね。
    • 0