牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

インターネットのアンケートに回答したところ、不動産投資会社より携帯に電話がかかってきて、商品の説明に自宅まで担当者が訪問するので、会える日時を指定するように言ってきまして、電話もしつこくて30分もこちらの態度が失礼だとか、自分を詐欺師呼ばわりするから会社の顧問弁護士を同伴して訪問するなど脅迫的な電話で、自宅の住所などは相手先に知られているため、あまり強硬な態度も取れませんでしたが、話を続けていても、何時間も粘られそうでしたので忙しいと一方的に切ってしまいました。
 以前も別の不動産投資会社から、1日3回以上電話がかかり、着信拒否にしても別の電話から何度もかかってきましたが、1ヶ月位電話に出なかったらあきらめました。
 実際自宅に来るか判りませんが、電話の内容からは、正当な商取引と言うよりは、半分恐喝的なセールスを行う会社に感じられましたが、このような会社の担当者が実際に訪問してきた場合は、どう対処したらいいでしょうか。興味が無いと言っても、不動産投資のアンケートに回答したから、とにかく内容を知って、その上で判断しろと引き下がりません。(以前の別の会社のセールスマンも話を聞いたり、こちらの意見を述べると1時間でも2時間でも引き下がらずこちらが電話を切らないと話をやめませんし、電話を切るとすぐまたかけてきます。)良い対策を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

まず、ちょっとした景品や情報などにつられて、ネット上でやたらと自分の個人情報をばら撒かない事。

迷惑な目にあうのは、ご自分の危機管理能力のなさも原因です。

次に、不要な勧誘については「興味ありませんので、二度と電話をかけてこないでください」と言って、切りましょう。
電話での勧誘は、勧誘される人が「全く興味がない。もうかけてくるな」と言えば、それ以上勧誘をしてはいけない事に法律でなっています。
ですので、それでもまだ電話をしてきたり訪問してくるならば、「既にキッパリとお断りしているのに更に勧誘してくるのは、法律違反ですよね。消費生活センターと警察に相談させていただきます。」
と言って、再度電話を切るor扉をあけなければよろしい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、ご指摘の通りで、個人情報をあまり、ネット上にばら撒かないよう気をつけます。
また、電話でのしつこい勧誘が法律違反になるのは初めて知りました。
貴重なご意見ありがとうございました。

居留守を使う

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。