アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後日本の景気が良くなる要素は何かあるんですか?
もうかなり前から不景気ですよね

人口が減ってて、しかも高齢者が多くなっていくってのがすべてをダメにしてる気がするんですが

巨大油田が見つかるとかじゃなくて、現実的な話でもし景気良くなるとしたらどういった事がきっかけでよくなっていくと思いますか?

A 回答 (3件)

いくつかあると思います。



1.日本の政策がダメダメで、円の価値が下がること。
  故中川さんの酩酊会見では円が安くなりました。

2.中国成長が一巡し、元の価値が上がること。
  中国の製品価値が上がると、第三国の安物かブランド志向に
  なります。

3.高性能、安全などにお金を払ってもいい価値観が生まれること。
  汚染が進むと、日本人と同じ価格で日本製の農業製品を買う
  人も増えるでしょう。

4.観光に力を入れること。
  日本の観光の収益は、電機メーカーの液晶パネル販売価格より
  儲かっています。
  ヨーロッパの街並みのように、本気で整備をすると、京都、
  大阪、秋葉原、北海道…あたりはいい感じになるかも。

5.漫画やアニメで儲かる手段が見つかること。
  アニメの殿堂…私はあってもいいとおもったんですけど。

ほかにも、世界的に高齢化ですから。
人口維持のためにも延命治療などが否定される時代も来るかもしれ
ませんし。
ルネサンス時代のように、疫病がはやり人口構成が大きく変わるかも
しれないですし。(鳥インフルはそうでもなかったですが)
常識なんていつどうなるかわかりません。

景気はお金の循環のスピードなので。
何かがきっかけで回るようになればすぐに回ると思いますよ。
    • good
    • 0

バブル崩壊以降、景気が良くなったなんて聞いていません。


そして、リーマン・ショックになったらば、いつの間にか景気が回復していたかのような言い回しでした。

次に景気が悪くなる直前までは、好景気ですよ。

でも今、円高だからリーマン・ショックは終わり、また不景気再来なのかな?
    • good
    • 1

国民全員が「まあ、こんなもんだ」と思うようになれれば、景気はよくなると思う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!