プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「おやじ業」って何の意味ですか。
外国人です。「おやじ業」という言葉に遭遇しましたが、その意味ははっきりわかりません。「親父の事業、つまり家業」か、それとも「親父としての責務」でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

専業主夫\(^^;)





zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。面白い言い方ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 11:27

 親事業(おやじぎょう)ではないですか??


子会社・下請け会社から見た、立場が上の会社などを言います。

参考URL:http://waei.hounavi.jp/je_word_%E8%A6%AA%E4%BA%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 11:26

仮名で「おやじ」ですね。

だから「事業」ではない。
「おやじ業」は「おやじの仕事」でしょう。
「仕事」と言っても、金儲けや会社勤めの仕事ではありません。
多分質問者さんのおっしゃる「親父としての責務」が近いと思います。

連休には、子供を連れて車で家族レクレーションに出かけたり、
庭の芝刈りをしたり
言うことを聞かぬ子供をビシリと叱ったり、
押し売りを追い返したり
セメントの重いドブ板を持ち上げて掃除をしたり、

いろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 11:30

 亭主(対配偶者)や父親としての役割り、ないしは立場を多少斜めに構えて(わかるかな、すこし揶揄的に)表現しているまあ単語、タームってところですね。


 上さん(おくさん)に対義する語なので、しゅとして配偶者に対する、立場・役割を表現しています。
 商売でも職業でもありません。
 家庭の男性配偶者ってことです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。皆さんのおかげでよくわかりました。

お礼日時:2010/10/03 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!