アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶飲食って何ですか?絶飲食の時、経管栄養も中止するものですか?

A 回答 (4件)

経管とは?絶飲食の時は点滴のみでした。

タバコも吸いますので、堪ったもんではありませんでした。
    • good
    • 3

また、手術の後など胃腸等に雑菌の入ることを防止するため(傷口が治るまで)


そうすることが行われます。
この間は、点滴によって栄養補給がされます。限度もあるので安静が中心です。

回復過程は、ミネラル水から始め徐々に流動食に切り替えます。その後経過を見て普通食へ。
    • good
    • 2

文字通り、食べる事も、飲む事も絶つ事です。

新興宗教等に、こういった「無謀な」修行と称する行為が見られますが、当然こういった人々は「栄養」も取りません。それが修行だと思い込んでいるからです。

しかし、例えば大災害があり、人が2週間~3週間生き埋め状態になってしまい、それこそ何も口にしない状態で、生き延びた事例がありますので、そうなれば、もう人間の持つ気力ですね。勿論、栄養点滴なんか出来ませんから、かなり肉体的には過酷な状態になりますが、それでも生きられるんですから、人間の身体というのは凄いなと思います。

まともな、と言うか「死を前提とした修行」に「即身仏になる為」の修行がありますが、地底の箱に入定する前の1ヶ月位は、「ミイラ」になりやすい様に「木の実」しか口にしないそうです。そしていざ入定したら、それこそ空気穴だけ。ろうそくの明かりの中で鉦を鳴らしながら読経し、死を待つわけです。そして一定の年月を経て初めて箱が地上に出され、それが開けられるわけですが、殆どが箱が何らかの理由で壊れてしまい、骨だけの状態で出されるのだそうです。この修行に成功し、即身仏になったお坊さんで一番有名なのは「鉄門海上人」です。

まぁ色々書きましたが、絶飲食する人は栄養も取りません。かなり身体には悪いですが、その代わり修復も早いです。でも、やらないにこした事はありません。危険は危険ですから。
    • good
    • 1

胃腸をカラにする必要からですから、当然中止です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!