プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします・・山中に露天風呂を作っています・・ほぼ完成に近くなりました・・さて風呂は五右衛門風呂なんですけど・・沸かすのに水温が外で分るように温度計を付けたいのですが・・デジタル温度計が風呂の中からせんがひかれるので・・温度計を売ってるところを探しています・・沸かしすぎて釜が割れたら困りますから・・よろしくお願いします・・・・

A 回答 (2件)

はじめまして♪



有る程度、距離が有る場所で温度を知りたい、と言う事でしたら、室内外の温度が表示できるような温度計、室外用にケーブルが付いて、先端に温度センサーが有るような物で良いのではないでしょうか?


センサーのケーブルがもっと長く欲しいと言う場合、単に二本の電線ですから、途中で切って電話線やインターフォン用、電源用でもマイク用でもスピーカー用でも、とにかく2本の電線が間違い無く接続出来る状況でオッケーです。
(延長した電線と、接続部の抵抗値で少し表示温度が変わりますが、その分は目で見た上で脳内計算ですけれどね)

厳密に考えますと「温度計」では無くて、「温度 測定」などで、測定機器を検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・そうですある程度の水温が判れば釜戸で火の加減がわかればいいんです・・測定機器で検索させていただきます・・でも女性が五右衛門露天風呂に入浴してくれるかな・・(笑)

お礼日時:2010/09/18 23:33

ゴエモン風呂の形状から温度計をつける場所によって温度はまちまちですし、釜に直接接触すると釜自体の熱が伝わりますよ?


ゴエモン風呂の湯温を調べるのは手でかき混ぜて下のねるい湯と、水面の熱い湯をかき混ぜてから測るのが普通です。
手を浸けただけでは丁度良い湯加減でも、飛び込んだら下はぬるま湯だったなんて経験からしょっちゅうですから。

それに釜内に水がある状態では100℃は越えませんから、ちゃんとした風呂釜なら釜が割れるような事が起こる訳がないです。釜が割れるのは空焚きした時くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・あなたの書いてあるとうりです・・でも釜戸と風呂釜は壁で仕切っているので回らなくてはならないのです・・だからある程度の目安になればいいな・・と思っていますから・・・あなたも何か作っておられるのですか・・

お礼日時:2010/09/18 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!