アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、朝食にパン(クロックムッシュ)を食べていたら、ちょっとした拍子にむせて、その時にパンのかけらが気道に入ってしまいました。
呼吸できないほどではないので、とっても小さな破片だと思うのですが、唾を飲み込むたびにむせて苦しいです(><)
お茶を飲んだり、ご飯をまるのみ(魚の骨が刺さったのとは違うのは分かってましたが他に思いつかなくて…)したりしてみましたが取れません。
何かいい方法はありませんか?
以前、耳鼻咽喉科に行った時に、お医者様に「固形物が気道に入ったら切開しなければいけない」と言われたことがあってビクビクしてます(こんな小さなかけらで切開なんて~!)

この異物を取る方法をご存知の方は教えてください。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

・鼻の息を止めて口から思い切ってハッって息を出す。

・前にお辞儀するような姿勢になり、誰かに背中の上を少し上向きに叩いてもらう(叩く時の手は若干、おわん形で)

とりあえず、家庭でできる応急処置での思い付きではこんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
教えていただいた方法を試しましたが、取れなかったので結局病院に行きました・・・
次に引っかかった時(考えたくないですが…)にはすぐに上記の方法を試してみます。
ありがとうございました。

私は整形外科が専門で確信を持って言えないのを先におことわりして、意見を言わせてもらいます。

ちょっとむせただけでは気管には入らないと思います。喉の奥、喉頭付近に欠片があるのでは?誤嚥する人の大半は寝たきりに近いお年寄りですが・・・安心のために内科か耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか?心配なさらずに受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科に行って取ってもらってきました。
声帯付近に引っかかっていたということでした。
アドバイスありがとうございました。

咳き込んだりして出てくれれば良いのでしょうけど

出てこない場合の処置として書かれたHPがありました。
子供に付いてかかれたページですが大人でも同じだと思います。

気管まで入っていなければ簡単なようですし、奥に入っていても
切開しなようですから、総合病院で診察を受けた方が良いと思います。

参考URL:http://www.id.yamagata-u.ac.jp/OLG/contents/ibut …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたように、今日病院に行って取ってもらいました。
最初近所の個人病院に行ったら大きい病院でないといけないといわれ、結局総合病院に行ったのでパンのかけらを取るまでに(待ち時間だけで)4時間・・・
でもすっきりしました。
ありがとうございました。