プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dell Desktop PC不良に関する質問です。

機種はStadio XPS 435T、Windows vista、core i7です。

症状は、電源がオレンジになり、起動が困難となっています。
Dellサイトの動画を見て、中を開けて、プラグを外したり
CMOS用の電池を出して、放置して、元に戻したりすると電源は一応入ります。

ただ、毎回この作業をしなければならず、
CMOS用の電池はいつも熱くなっています。

CMOS用の電池を新しくしても同じ症状です。
買って1年位はこのような現象は起きませんでした。

Dellのサポートに聞いても、有料とのことでしたので、
原因と対策を知っている方がございましたら、
お手数ですが、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

>買って1年位は~

質問者さんを悪くいうのではありませんが、保証期間は保ったということでそれ以降についてDELLが有償というのはごく普通の対応でしょう。むしろ国内の家電メーカーが過剰対応なんです。
2年保証などを契約しているのでしたらサポート送りにするのが一番確実とは思いますが…

書かれた内容だけから判断するに、電源の故障でなければ、BIOSのデータ保持に何らかの問題が起きているのかなと。私がやるだろう対応としては起動したときにBIOSセットアップから初期値をロードして明示的に保存終了し、状態が改善しないか試してみますね。
だめなら…諦めて修理見積もり取るか新機種の見積もり取るか、一か八か電源交換するか。いずれにせよ財布にはあまりありがたくないことになると覚悟します。
    • 0

買って2年経過ぐらいでしょうか?。

それならば寿命だと思います。DELL製品はそんなものです。有償でサポートしてもらっても「マザー、電源すべて交換で4万~6万円」とか「もう新製品を買いましょう」と言われることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かにそんな気がしますねー。
Dell製品はそんなものなのですね。。。

勉強になりました。

今後のPC買うときの参考にします!

CMOSの電池が熱くなると言うのはあまり聞かない話です。

まさか、+-を逆向きにして入れているなんてオチじゃないでしょうね?もし向きが合っているのに、新品のボタン電池が熱を持つというのは、内部のどこかで短絡しているなどの危険な香りがするので、おとなしく入院させるべきでしょう。またボタン電池が一年やそこらでなくなってしまうと言うのも、そんなに多い現象じゃないですから、もともと怪しいところがあった可能性もあります。どっちにしろ、素人の手には負えない状況でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かにちょっとおかしいので、
普段電源コンセントを抜いて、使うときだけ挿してます!

もともと怪しかったかもですね。

ありがとうございます。