プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートの壁に自分でできる防音

3階建鉄骨アパートの角部屋に住んでいます。他の入居者はすべて社会人だときき入居しました。
今年の春、隣に大学生の男性が入居してきました。3部屋並びの中央になります。
挨拶等はされていませんが、初めに見かけたときはおとなしそうな人で、2ヶ月程で金髪短パンのチャラチャラした雰囲気になっていました。
雰囲気が変わったと同時に深夜に宴会や麻雀をするようになり、何度か警察に注意してもらいました。
管理会社からも注意してもらい、1ヶ月たった今のところは騒ぐことはないですが、男性が明け方まで起きていたり、深夜に自転車で帰宅したりする音がとても気になるようになってしまいました。
初めは、寝入る直前の夜1時すぎに玄関ドアのガチャガチャドーンという音がするたび、
「またあの大騒ぎが始まるのかも…」と不安になってしまい、(電話など)男性の話し声がするたび
「もしかして仲間が集まってきていてまた騒ぐのかも」と動悸がしてきます。
深夜までバラエティ番組を大きな音量でかけ、1時半すぎに食事をとるのか電子レンジの扉をバンと閉め、
食器をシンクに投げ込むガランガランという音、イスか低テーブルを引くガガガという音、室内のドアをバタンバタンと閉め、クッションフロアなのになぜか響く足音など、
無神経に立てているとはいえ「生活音」といえるものにまで自分が過敏になってしまい、5月くらいから睡眠時間が減り、仕事に影響が出ています。

宴会などは正当に文句がいえますが、深夜の無神経な生活音は気にする自分の方が悪いだろうと思い、自室に自分で出来る防音方法を探しています。
全く聞こえなくなるほどではなくてもいいので、よい方法はないでしょうか。
また、大家などに施工を許可してもらう方法や、体験・事例があれば併せて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

気持ちはすっごくわかります。



前に住んでいたマンションは閑静な住宅街で隣が駐車場だった為に借りたのにその駐車場が学生向けワンルームマンションになってしまったんですよ。

2時3時でも平気で騒ぐ、酔っぱらって帰ってくるし何度注意しても収まらない。
幸い仕事の都合で引っ越したんですが二度と住みたくないですね。

寝る時だけでいいのなら分厚いマットレスで振動を抑えて【耳栓】した方が早いですよ。
起きるのはケータイのバイブとか利用すればぐっすり眠れます。

早いとこ卒業していなくなってくれたらいいですねぇ。
ご自愛下さい。
    • good
    • 4

あなたに非がないのですが



ヤマハが出している防音部屋を設置して
その中で暮らすのはどうでしょう

寸法を測らないといけないのですが

大体ピアノやバイオリンを練習する人用にできていますので
寝食を全部そのスペースで行うのは辛いと思いますが
せめて寝るときだけは無音で生活したいものです。

他人の立てる音って気になるのですよね

私も壁のうすいアパートで
隣にお客さんがきたり食器を洗ったり
トイレの流す音、なんでもかんでもわかってしまい
気が落ち着かなくなって引っ越しました

今度はわかい学生さんが夜中にパーティを
するので悩んでます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人の立てる音でも、無神経さを感じると余計に耳障りなんですよね。

学生の部屋宴会は、私の住んでいる所の管理会社からは警察へ通報して良いと言われました。
ただ状況によっては誰が通報したかわかってしまい、報復なども考えられるので
一概にいい方法とは言えないようですが…。

アパート住まいの方ならおわかりかと思いますが、
ヤマハの防音ルームを設置する予算があるなら
もっと壁の厚いと思われる所へ転居できるのでは。

お礼日時:2010/09/25 22:04

貴方が仰っている音は建物を伝わってくる音ですから



音源を絶たない限り少々の防音対策ではどうにも成りません

壁からの音の対策としては当該の壁および天井裏まで伸びている

仕切り壁まで防音効果のあるものを張りつける事でしょう

例えば、鉛張りのベニヤ板、遮音シート、工事現場でよく見かける防音シート

などを張りつけ理と少々の効果は期待できますが

床を伝わってくる音(椅子を引く音)、ドアを閉める音(壁を伝わってくる音)

その他全体に空気を伝播してくる音などを遮音又は防音をする事は

建物全体を改装しな限り不可能に近いでしょう

したがって貴方の御希望通り物理的遮音、防音効果を求めるには

大家さんの御協力なしには不可能です

後は其の学生さんと仲良くなって「夜中の音が気になるんでお願い出来ないかなぁ」

なんぞ言える様になるしか方法が無いのではないでしょうか。

この回答への補足

麻雀飲み会を警察に通報した時に、
絶対隣のブスだ!と騒いで壁殴りなどをしていたので
学生とはもう仲良くなるのは絶望的です。

補足日時:2010/09/25 22:08
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。
大家さんに協力してもらえたらいいのですが、やっぱり気にする自分が悪いのがわかっていますから
お話しすること自体がためらわれます。


鉛張りのベニヤ板、遮音シート、工事現場でよく見かける防音シートなど

とありましたので、この中で自分で出来て壁に負担をかけない方法を探してみます。
たぶん私の気が済めば解決する問題のような気がするので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 21:56

防音は質量密閉度合いで決まる


建物に手を加える解決法は困難だと思う
天下取っても寝るには1畳あれば足りる
防音カプセルに入って眠られたら如何

この回答への補足

防音カプセルいいですね♪
でも寝るときだけ気になるので横置き形のものがいいんですが
そういうのはないみたいですね♪

補足日時:2010/09/25 21:52
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!