アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が経営する社員20人程の中小企業です、最近兄が社長業を引き継ぎました、その際取引様から御祝いを頂いたのですがお返しのしかたが解りません、何をお返ししたらいいのでしょうか?
わかる方がいらしたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

同規模の会社で手伝い(相談役)している者です(73歳)。

参考になればの助言として下さい。
業種にもよりますが、新社長へのお祝いを頂いた先方の立場によりお返しの内容も考える必要があろうかと思います。(私ならこうすると言う事例を述べます)
お得意先様が規模的にも大きな相手なら、新社長の決意を込めた直筆の御礼の手紙と相手先の社内で使える物で、記念になるような品(会社内の適当な場所に飾れるような花器など)を答礼します。
取引先なら新社長の意向を伝える手紙と人数に行き渡る数の銘菓とか、季節の果物なども宜しいかと考えます。
要は相手先の好意にたいする御礼です、一番大切なことはタイミングです、お礼状は出来るだけ早い方が宜しい。
落ち着いてからなどで時期を失するお礼の手紙では誠意が感じられません。人としての資質を問われることだと思います。(最近では無頓着になっていますが)
現在の会社でのアドバイスは対外的な交際(会社・担当それぞれ)を儀礼的にしないように経営役員(皆現役時代の後輩)にはしております(会社=人であることを基本に考える)。
基本的な考え方、あくまでも人と人のお付き合いのことです、自分が気持ち良いことは相手先も気持ちよいことです。                        
                 つたない助言ですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。
早速父に伝えます。花器になるだろうと思います。
ありがとうございました。

こんにちは、まずお礼状です。

そして、お返しを持って訪問すべきです。
相手のお話が聴ける絶好の機会です。

ひたすら教えを乞う立場でで相手のニーズを聴きだしてください。
そのニーズに答える仕事をすれば御社の価値はさらに上がります。

参考URL:http://www.iam-ok.com/
    • 0