プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性で男性キャラを描く人は少ないのですか?だとするならなぜですか?

僕はマンガ研究会に所属しており、会員は、女子が多いのです。

女子で、女のキャラを描く人は多いです(男のキャラも書きますが)。

展示会で描くキャラは男女とも女子のキャラが多いです。

一方で男子会員で、男子キャラを描く人はほとんどいません。

ネットでも乗り物などのメカと少女のイラストを描く男性は多くいます。

しかし、メカと少年のイラストはほとんど見ません。


絶対に、メカとマッチするのは男の子だと思います。

昔は、ラジオ少年とか機械工作好きの少年が多かったらしいですし。

最近は、理系離れのためかあまり聞きませんが。

ここで疑問なのが、男性で男性キャラを描く人って少ないのか?ということです。

それに、思い込みかもしれませんが同性のキャラを見て萌えるのって女性の方が多い気がするのですが?
だとするならなぜですか?

A 回答 (3件)

同性にも萌えるのは女性が多いです。

男にも女にもそれぞれ萌えがあると感じる人ですね。
私もそうですが。
これは二次元キャラが性の対象ではないせいです。
対して男性は萌え=理想のタイプ であり性の対象です。
一時期「俺の嫁」という言葉が流行しましたが、そういうことだと思います。
男キャラは性の対象ではないので描きたくないのでしょう。

また、女性はキャラ同士のカップルを楽しみますが、男性は自分×キャラです。
そこに男キャラは必要ないのです。
男は自分1人でいい!といったところでしょうか?

男性で男キャラを描く人は少ないでしょう。
メカと少女という組み合わせが多いのは「いかついメカと美少女のミスマッチが萌え~」と感じる人が多いからでしょう。
メカを描きたいわけではないのです。
メカはあくまで美少女をひきたてる付属物にすぎず、メカそのものを愛している人はキャラを排除してメカばかり描いているイメージです。
    • good
    • 8

人を描く時の原動力は意識的にしろ無意識にしろ、やはり性欲だと思います。


その証拠に、圧倒的に絵のモチーフは若い男女が多いですよね。
ただ、男女で性欲の発揮の方向が違います。
一般的に男性は異性を捜し求める方向に向きますが、女性は異性に選んでもらう方向に発揮します。

子供の遊びで『男の子の趣味はミニカー、女の子の趣味はおままごと』という傾向は有名ですよね。
誤解を恐れずに言うと、男性にとって女性はミニカーのようなコレクションの対象なのでしょう。
モーターショーやレースの時に、車の側には何故かコンパニオンがいますし。
事実、一般にコレクターは男性というイメージがあると思います。
男性は『こんな異性を手に入れたい!』という想いが女性より強いのだと思います。

一方女性は自分を高める事に関心があり、例えばファッションで着飾る事や美容に関心が高いですよね。
プロポーズは男性からじゃなきゃ…と思っている女性が多いように、より条件の良い男性から選んでもらいたいという本能的なものです。
女性は『こんな感じにもっと魅力的になりたい!』という想いが男性より強いのだと思います。

だから男性は理想の女性を描き、女性は理想の目標を描きたがる傾向があると思うのです。

もちろん、男だってこんなカッコイイ男になりたい!っていう絵も描くでしょうし、女性もこんなイケメンと付き合いたい!という絵も描くでしょうし、あくまで傾向の話です。
    • good
    • 3

やはり、可愛いとか綺麗とかを


描きあげたいと言う気持ちから出てくるのでしょう
それと男のキャラは顔つきや体つきではなく
性格や特徴が生かされないと
キャラとして成り立ちにくいからでしょう
(反対に女性キャラは顔つきが優先して
性格や特徴は2の次な感じもします。)

まあ、現実的に女性はメカに弱い傾向があるので
メカは男と言う意見も理解出来ますが
今とか現代的に見たら女性もバイクを操るし
プログラミング出来る女性も存在するので
メカ物に女性が乗っているのも変ではないです
(まあ、質問者は可愛い女の子が
メカの性能を引き出せるわけがないと
思いたいのかも知れませんがね)

やはり後は一般的にウケが良いのはやはり女性キャラです
男性キャラは外見だけで見せるのは難しいですし
そこはしょうがないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!