アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月10月にエージェントを通してパリに短期留学します。
ステイ先が18区のPorte de St Ouen駅から歩いて数分の場所になりました。
(学校が選んで審査しているご家庭だと思いますので、
治安面もチェックしていると安心していましたが)
こちらの駅や地区は治安がものすごく悪いというレビューや
口コミなどを目にしてショックを受けました。

パリに詳しい方にお聞きしたいのですが、そんなに治安が悪い地区なのでしょうか?
これは他の地区でも同じだと思いますが、
夜遅くの1人歩きや昼までも細い道には入らないなど。
これ以外にも気をつけたほうが良いこととかありましたら
参考にしたいので、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願いいします。

A 回答 (2件)

この地域のホテルに一泊しただけですが、


わかりやすく言うと、発展途上国の都市高速道路の高架下、という感じでしょうか。
ちょうど高架の環状道路が走っていてその下に怪しげな人がたまっていたり、
落書きがあったりとそんなところです。
フランスにいるという感覚は無いでしょう。

> (学校が選んで審査しているご家庭だと思いますので、
> 治安面もチェックしていると安心していましたが)

そんなことは期待してはいけません。
学校は慈善団体ではなく商売ですから、必要以上に気を配ってはいません。
自分の身は自分で守ると言うことを心がけてください。
ホームステイ先も同じです。
フランスのホームステイは小遣い稼ぎとして受け入れている家庭がかなり多いですから、
ろくに面倒を見てくれないところも多いです。
(北米のような、ボランタリーにあふれた、といった状況では無いです。)
社会的に問題のない家庭でないこともしばしばあります。
住み始めて問題があると思ったら、学校に掛け合ってステイ先を変えてもらったり、
アパートなどに独立したりと言ったことも必要になるかもしれません。
いずれにせよ、自分から動くことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フランスの旅行サイトやレビューなどの写真、
ストリートビューなどでこの地区の雰囲気などを確認してみました。
大通りはまだしも住宅地に入ると夜に歩くのは無いな!ってよく分かりました。

おっしゃる通り、ヨーロッパのホームステイは
商売として考えている方が多いので期待してはいけないというのはよく感想などで目にしていました。
なにより海外は日本と違い、自分の身は自分で守るというのは一番大事なことですね。
地区についてはやっぱり危ないということは分かったので助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 00:14

 このあたり懐かしいです。

友人が住んでいたことから、一時期何度か行ったことがあります。ただ、それももうすでに何年も前のことになりますので、あまり急速に変貌することもないパリだとしても、幾分かは変わっているとは思います。ただ、GOOGLEの地図で見る限りでは、私が知っているこの一帯とは、商店が増えたこと以外ほとんど変わっていないようには思いますが。

 ポルト デュ サントゥーアン(Porte de St Ouen)駅……13号線のサンドニ・ウニベルシテ(St‐Denis Universite)から6駅手前、ほぼ南北に通るポルト デュ サントゥーアン通りと、東西に通るネ大通り(Boulevard Ney)との交差点の下にあります。

 18区と言うとほとんどパリの真北に当たりますが、このポルト デュ サントゥーアンという駅の付近はパリの旧市街を取り囲むように走る環状自動車道路ペリフェリクのすぐ近くですから、まさに旧市街の端っこ。少し東に寄るとバスの車庫だとか広い操車場などと、雰囲気は突然変わります。

 でも、ポルト デュ サントゥーアンという通りは街路樹に彩られ、お店やカフェ、レストランなども多く、そしてなによりも一般市民が静かに暮らしているエリア、一口に言えばとても素敵な環境だと思います。もしGOOGLEの地図がご覧になれるのでしたら、ぜひ街のたたずまいを目線でご覧になってください。街路樹と明るい色彩に富んだ商店の看板やショーウインドゥ、きっとひと目でお気に入りになると思います。ポルト デュ サントゥーアンはそんな街です。

 それはたしかに、ここもまたパリですから、いつも安全で安心できる界隈だと保障まではできません。ですが、お書きのように駅や地区の治安がものすごく悪いという感じは夜昼ともにほとんど感じたことはありませんでした。むしろ、良いほうではないでしょうか。

 このエリアは、悪く言えば場末に当たりますので、病院など大型の建物も多いエリアですが、全体的にアパートが多いように感じます。それも、旧来のパリといった感覚を脱皮して、とてもモダンなものが目立った記憶があります。

 ともあれ、パリはパリ、いたずらに恐怖感を抱くのも良くありませんが、気を付けるに越したことはありません。暗い夜道、通行人のいない狭い路地、こうしたところは極力避けること、なにか大切そうなものを剥き出しで持ち歩かないこと、こうしたことはどの旅行案内にも書かれていることですから、そうした記事を参考になさってください。

 面白いもので、引ったくりなどの悪人たちも、いかにも地元の人といった人たちには比較的悪さをしないもののようです。そして、パリに少しでも慣れてくると、肌の色が違う日本人であっても、どこか地元に溶け込んで、その街の住人になりきってしまうように思います。私などはアフリカ系の移民が多く、最初はとても不気味にすら感じられたエリアに住んでいましたが、住めば都、いつしかご近所の方たちから挨拶の声がかけられたりして、むしろとても安心できたものでした。

 どうか、気をつける部分は気をつけ、楽しむところはしっかり羽を伸ばして、良い思い出になる留学になさってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
楽しむも楽しまないも自分の気持ちと行動次第ですね^^
(パリに限らずビクビク歩いていては自分も損ですし、悪い人のターゲットになりますね)

「怖い」という先入観を持ってしまっていた上に初めてのホームステイで
不安がいっぱいになってしまっていたのですが、元気づけられました!
ありがとうございます。

用心するところはしっかり用心して、
街の景色の素晴らしさを楽しんで滞在したいと思います!!

お礼日時:2010/09/21 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!