アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、職訓に通い生活支援給付金でぎりぎりの生活をしているのですが、病気になり手術が必要となってしまい通えなくなってしまいました。親とは不仲で手術代は援助してもらえそうですが、親も年金生活な上に実家に戻ってもなかなか厳しい状態で…こういった場合に相談できる機関等はあるものでしょうか。
教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

親や兄弟や他の身内や、友人知人等などからも一円たりとも、援助や借りたりも出来ないのであれば、各市町村で受付している生活保護制度を利用できるかもしれません。

また、手術が必要とあり、手術代は、親から援助してもらえるのであれば、生活保護の対象者には、全く該当しません。親からの援助がなくとも、手術代は、生活保護からは、一円たりとも出ません。
無論、生活保護の申請時には、質問者の両親などに、質問者が申請した場合の内容の電話確認や郵便での確認は、確実に実施されます。
一度、質問者自身の住所を管轄している役所の保護課などに、問合せしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
術後の経過のめどがはっきりしない病気の為、不安が大きく…明日にでも問い合わせしてみたいと思います。ありがとうございます。