アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【コンクリートの上の花壇について】

こんにちは、初めて質問させていただきます。
庭の一角に花壇を作ろうと思って、質問させていただきます。

自宅の庭は地下車庫の上にあります。
元がひどい粘土土なので、花壇を作りたい部分の土を全て撤去しました。
30cmほど掘ってコンクリの底(車庫の天井)が出てきました。
掘った30cm+20cmほど土を盛って花壇を作ろうと思います。(周りはレンガで)

一応排水は考慮されているのですが、とても水はけは悪いです。
コンクリの底から、どのように土を盛っていけば良いでしょうか?
水はけを考慮して一番下は砂利かしら?とも思うのですが、、、

気候が良くなってきたので、秋のうちに完成させたいと思っています。
どうぞアドバイス、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

雨がかかるところならば


重さだとか防水だとかは車庫を作ったときに計算されていると思いますよ
たかが30センチほど用土やレンガを盛ったくらいで壊れたりしないと思いますよ?


しかし、掘り込んだ車庫の天板から基礎を盛ってレンガを積むとそれこそ排水が取れないので
・・・・当然しませんよね
とりあえず地面の高さの目に付かないレンガを半ブロックにして穴を開けておくと地面に排水が取れますよ


土に関しては乾燥しすぎない程度にしてくださいね
園芸用土の基本で使う赤玉土とか鹿沼土とかも元は粘土です
堆肥などを沢山入れればミミズなどが掘ってある程度排水は確保されるので土にこだわりすぎる必要はないですよ


ちなみに軽くて排水性がいいものはパミスや軽石などです
パーライトやバーミュキライトなどは耐久性がないので花壇には不向きです
腐葉土も早く分解されるのでバーク堆肥など少し値段は違いますがお勧めです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!

>掘り込んだ車庫の天板から基礎を盛ってレンガを積む・・・
はい、大丈夫です。しないです(^^
天板にはまず砂利を敷いて、その上に用土を盛っていこうと思っています。

用土についても詳しく教えていただいて助かりました!
乾燥させすぎも注意が必要なんですね。
アドバイスいただいたことを念頭に取りかかりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 23:08

水が余り染み込まないようにしてあるのでは?


まわりが水はけが悪く花壇の部分だけ掘って埋め戻ししたら大雨何かの時は池みたいになってしまいます
排水路を設ければいいけど 
水圧ってかなりなものなので コンクリの壁の外側には排水のため砂礫層が作られています
そこにわざわざ染み込むようにすることは避けるべきではないかと

 土は撤去せず つき固めて 防水シートを張り そこを底として上に盛り土を 30センチ程度して 花壇にしてはいかがですか?


盛り土も ハンギングバスケット 何かで使われる軽くて水保ちのいいような配合にしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!

そうですね、、突き固めてその上に花壇という方法もあったのですね・・。
すでに土を撤去してしまったので、
水はけをと重さを考慮した用土を盛ろうと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 16:54

ほぼ我が家と同条件です。

違う点は車庫上の土の高さが60cm程度あることです。

車庫の工事状況を見ていました。コンクリートが固まった後は側面、後面および上面を砂利で埋め、次に土を埋めていました。

工事方法が同じだとすると、車庫の周りは砂利で囲まれていることになります。この方法はコンクリートの間地ブロック(擁壁)でも摂られています。

したがってコンクリートの周辺は水捌けが良くなっています。

花壇としてお使いになる場合にも同様で、最下層に砂利、次に腐葉土を含んだ用土を盛れば水はけの良い畑地になると思います。畝を高くして花を植えれば更に水捌けが良くなります。

有機質を繰り返し漉き込めは年々水はけは良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!
同じような条件なのですね。

「最下層に砂利、腐葉土を含んだ用土を盛る」。
アドバイスありがとうございます!
畝はもともと少し高くする予定でしたので、
参考にさせていただいて準備しようと思います。

お礼日時:2010/09/22 16:49

補足しておきます。

暗渠は傾斜を考えて敷設し(水勾配)、コンクリートなどである程度固定する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までいただき、ありがとうございます。

排水路を新たに作ることはできないのですが、
元々の排水路が用意されています。

先日雨が降った時に掘った穴に水が10cmほど溜まっていましたが、
翌日にはほとんどなくなっていました。
(自然蒸発もあるかと思いますが・・)
粘土土の庭を通って、対角線にある排水路から出たと思われます。(予想ですが・・)

お礼日時:2010/09/22 23:02

まず排水をきちんとする必要があります。


暗渠排水(穴の開いた塩ビパイプなどを使います)を排水路まで数本敷設します。これは必須です。
その周りと上へ荒めの軽石や砂利などを敷き詰めます。
そしてその上へ栽培用の用土を用意します。
一種の屋上緑化ですので、なるべく軽い用材を使ったほうがいいですね。

車庫の屋根が水密コンクリートを使うなど防水対策ができていないと内部の鉄筋の腐食などが発生する可能性が高くなります。
また、上にも書きましたが強度的なこともありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!
排水を設けたいのは山々なのですが、排水路は対角線の一番遠い所にあり・・。
現実的に不可能なのです・・・。

軽石や砂利を敷き、なるべく軽い用材を使った方が良いのですね。
参考になりました、砂利や軽い用材を調べて準備しようと思います。

お礼日時:2010/09/22 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!