プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年4月から働いている新卒♀22歳です。長文です

最近会社を辞めたくてしかたありません。
毎日9、10時間勤務は当たり前。
そのうち週2回は終電帰りです。
残業代ももちろんでません。
休みは募集要項とは違い週一回のみ

盆休やGWももちろんなく働きずめです

そんな会社ゴマンとあるのはわかっています

他の社員さんは社長の家族親戚、その他家が近い方で
私だけは片道一時間半かけて通勤しており体的にもと
てもつらいです

バスケをずっとしており体力には自信あったんですが…笑

また、中小なので社員が20名ほどしかおらず
重要な仕事を新人1人に平気で任す会社です

重要な仕事をするのにやりがいを感じ楽しくもあるのですが
やり方を教えてくれるような先輩はいません(アドバイスはたまにいただけるのですが…)

そのため不備が多く重要な仕事もあとで社長にチェックがまわり、あと
で注意を受けます。(それは当然ですね…)

それが自分の中で重荷になっています

また中小にありがちだですが統率者が少ないため仕事の内容、意見がバラバラな事がよくあります

結果どの作業も中途半端にな点が目立ちます

その例として社長の言ってる事やってる事が違いすぎて結局どうすればい
いか社長もわからない事がある(これも中小ならよくある話と
思いますが…)

それに対し意見を言う社員もいない(皆イエスマンばかり)

社長にはお前ももう社会人なんだから、こんなこともできないのか、お前にはやる気がなさ
すぎると、毎日のように言われる日々

とてもつらいです

また生理が4ヶ月こず、あいまをぬって病院にいくと子宮筋腫が見つかりました

医者はストレス性のもので薬用すれば治ると言いましたが
いまだに生理は来ません

医者に行くにも仕事が遅いため暇がありません

将来的には家庭も持ち子供も生みたいと思っています

なので子宮筋腫が不安でなりません

医者の言うようにストレスをかけず規則正しい生活で治ると思いますが実際今の職場では難しいです

しかし、辞めるにあたり子宮筋腫で会社を辞めるのは、責任感がないような気がします

その場合診断書などは必要なのでしょうか?

またもし辞めるにあたり次も仕事をしたいのですが6ヶ月しか働いていない
ような人に次の仕事があるのかも不安で辞める一歩に踏み込めません

次も正社員がいいのですが今時難しい…
事務又は栄養士の免許を持っているのでその方面で探したいと思います

また歯科助手という職種を見つけ実際の所歯科衛生士と同じような仕事をすると聞きました
(違反している所が多いみたいですね)
なので歯科衛生士の学校に行くほうがいいという思いもあります

社会人として甘いと思いますが叱咤激励や転職、歯科衛生士などについてアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

元人事の物です。

ん~。よくある会社ですね。。。。このような事で迷われている方
沢山いらっしゃいますね。私もそうでした。
本当は新卒であれば何がなんでも2年か3年かくらいは頑張る力を付けて
ほしいなっと言うのがあります。

私も規模は違うものの、そういった会社にいました2・3年いつも帰りは
2時3時でしたが・・・その後、転職は結構うまくいきました。
そんな所でも頑張ってたんだ・・という印象をもたれたので。

ですがそれは私が将来(その時は・笑)出世したいとと考えていたからです。
でもご自身は結婚の事も考えておられるのですよね。
もし歯科衛生士になって同じような職場でも我慢できる自身がありますか?
それがあるならば辞められてもいいと思います。

ただ、歯科衛生士はそれこそ家族や少しの従業員でされている所がおおく、
新人で教えてもらえないからといって失敗はゆるされません。
それでもやられたいという意気込みがあれば辞めましょう。やはり結婚を
考えると大変無理が今の会社ではあります。

それであれば思い切った方向転換ができるのは若い方の特権です。
体を大事にして、頑張ってください☆
    • 0

小さい会社で、他の社員が親族ですか・・・良くない環境ですね。

確かに、どこの企業も現在は人手が少なく『新人さん』に手とり足とり、一から教えてくれる余裕のある企業は数少ないと思いますね。自分も同じ様な経験をしました。でも、ストレスで壊れてしまった体調をなおす事が先決ですね。退職なんか簡単です。いつでも辞められますよ。もっと気軽に考える様にしましょう。自分と違ってあなた様はずっと若い、『時間という最大の武器』が残っているじゃないですか。続けるも良し、転職するも良しゆっくり考えてみたら。それからこの先、どこで働いても『仕事は他人のやっている事を目で盗んで覚える、それでも理解出来なかったら聞く』それくらいの心構えがあると良いと思います。楽な仕事なんて無いよ。お体大切にね。
    • 0